自明だね~!!

自明だね~!!

藤井里佳

今月も動画だったけど、
この時期に、とっても大切なことを届けてもらえることが、
本当にありがたい❣

先生たちの話をこんなにも求めているし、人生の指針としている。
それくらい大切って思ってるんだ~って、改めて感じた😊

日常では、家族、学校の先生、友達などに、
ワクチンの影響やコロナが嘘であることなどを伝え続けている。
もう「ヘンな人」って思われることはだいぶ慣れた😁

そんななか感じたのが、
私は正しい間違いという二元論で生きてるなってこと🙄

頭では、正しい間違いはないって思ってる。
でも、それは「つもり」だーー!!!
相手と意見が違ったりすると、
気づかぬうちに自分の正論を押し通そうとしている💦
もちろん、ダメなことはダメだし、事実は事実でしかないんだけど、
自分の意見を押し付けるのはコントロールでしかないよね💦

娘からはよく
「ママは相手の気持ちを聴いてない。
価値観を押し付けてる!」
って言われていて、そのたびに
「押し付けてないよ!」って言い返していたんだけど、
相手の気持ちを聴いた「つもり」だったんだって気づいた😂😂

ダメなことはダメだけど、
だからといって言うこと聞かせるのは違う。
なのに、いつも
「〇〇しなければいけない」
「〇〇しないとダメ」といって、
相手に選ばせる権利を奪っていたんだーー💦

なんで、言うことを聞かせたいんだろう?と思ったら、
そうしないと相手がダメになってしまうのではないか、
って思ってる自分に気づいた。

自己不信だから、相手にも不信をなげている!!!
やば~い!!😂😂😂😂

先生は、「家族とて一度も命令したことはない」と話していた。
本人が気づくまで問いかけてくれて、
本人がそう思えるまで待ってくれている先生。
失敗もあえてさせる。

あ~超真逆のことしてる、私😓
これが価値の押し付けってことか~😓 😓

ぶつかってみないと、自分がそんなことしてるってことさえ気づけない。

娘は頑固だって思っていたけれど、
それは、私なんだ!って気づいた😓
私が自分の観念に凝り固まっていて、
相手を受け入れようとしない。
だから、娘が頑固になっているだけ。
私のなかで受け入れていない部分、それを娘が表現してくれている❣

正しい間違い関係なく、自分のなかの事実を明らかにしよう✨✨
ぶつかって教えてくれている娘の存在が、本当にありがたい💕

価値観は人それぞれ違う。
「こうあってほしいな」という想いはあっても、
相手にだって相手の想いがある。
そこを軽視すると、面白いほど抵抗にあう💦

自分の気持ちを大切にできなければ、
相手の気持ちを大切にできるわけないんだな、
って思った。

それで、いったん娘の気持ちを受け入れることをやってみようと思った。
受け入れるって怖かった。
なんで怖いんだろう?と思ったら、
相手をコントロールすることしかやってこなかった私にとって、
受け入れたら相手を自由にさせちゃうから、って気づいた。

私、相手を不自由にさせてたのか⁉⁉
やばすぎーーー!! 全然気づいてなかったよーー💦💦

おそらく人生初の「受け入れる」
ということを慣れないながらもやってみたら、
娘は黙って聞いてくれて、
「初めて受け入れてもらえた感じがした」って言ってくれた💕

「受け入れると対象は力をふるわない。相手の邪気を出さない」って
先生が話していたように、
受け入れるって、こういうことか!という経験をした。

私は、相手をコントロールしながら
「人生は自己責任だ」って
矛盾してることをしていたのか~💦

親子とて価値観は違う。
今まで価値観の違いをどうしたらわかってくれるんだろう、
ってやっていたけど、
そうじゃなくて、それは「違い」であって、
違いがあるから個性があって面白いんだね✨✨

やっぱり、親切、観の見直し。
ここが肝になるね!

それに、しつこくでも言い続けるのは、
愛してるから💕
以前は言い合いになると、感情に振り回されてツンツンしていたけれど、
今は、言い合ってる最中に、
「なんで、こんなに言い合いをしてるんだろう?」って冷静になって、
「ただただ愛してるから」「大切だと思っているから」って
自分の気持ちに気づけるようになった。
その想いを伝えると、
すっと感情が落ち着いて、私があったかい気持ちになる💓
私が私の気持ちを扱うって、とっても嬉しい😊

自分への不信から「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と
頭の世界で生きてきたけれど、
そもそも、私たちはみんな神の分身であり、光✨✨

自分への信頼、主体性。
ここを思い出すだけ。

愛である前提で生きるというよりも、
そもそも私たちは愛💓

誰かに癒されたり、なぐさめられている場合じゃない。

プレゼントセミナーのときにいただいた記念品。

「愛:宿す、与える」

愛を宿し、愛を与えるものとして、
光を放つものとして、生きていきます✨✨

 

★私のおすすめは、
「ハッピー脳スイッチ」

happylifevision.shop-pro.jp

これ、編集に携わったのだけど、
毎回読むたび、新鮮なの~ww
いかに、頭だけでわかって作っていたのかがわかる。
今、誰もが問われている「信」か「不信」か。
本当にこれだけなんだなぁ~って、じわじわ感じてるよ✨✨

 

そして、じゃじゃ~ん❣

基礎、応用、総合理解まで計36巻の「親力プログラムDVD」✨✨

happylifevision.shop-pro.jp

親力プログラムに出会わなかったから、
いったいどんな子育てしてたんだろう~って、ゾッとしちゃう!
子育てを通して、「お前だよ!」って気づかせてもらえるところがありがたい💕
楽しく自分をひも解きながら、生きる力もついちゃうって、最高!

お友達にもどんどん紹介してね!

こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら