おなかからのメッセージ💕

おなかからのメッセージ💕

藤井里佳

青山1010HAPPY 藤井里佳

 

今年最後のセミナーウイーク✨✨

先生の誕生日と結婚記念、出版記念をかねたお祝いをさせてもらえて、嬉しかった💓

いつも沖縄から毎月きてくれてありがとう💕ポンコツな私たちに真摯に向き合ってくれて本当に感謝しかありません💕

今月のセミナーウイークは、そんなポンコツな自分を自覚せざるえなかった💦

というのも、感謝祭もあるし、その夜のお泊りもあって、ものすごく楽しみにしてたのに、前日からおなかがいたくなってしまって、寝込んでしまった。

なんとか復活して参加できたけど、おなかの調子はまだ悪い。そのことを先生に言うと「腹を決めてないからだよ」と言われた。

先月、「頭の世界はおいといて、実践あるのみ!」って思ったのに、また元に戻ってしまった。「なんでだろう?」って思って出てきたのは、「親切」できてない私。

親切、観の見直しが甘いと戻されるというけど、本当に戻されてしまった!

 

今月のセミナーで先生が「これからは、どんな言い訳も持ち込めないよ」と話してくれたけど、まだ、あーでもない、こーでもないと言い訳してる自分がいる。

なんでだろう、どうしたらいいんだろう……ってなって、苦難の世界(゚Д゚;)

 

由貴子さんには「やってないからだよ。やったらわかる」と言われ、自分が思ったことは口に出そう、ムッツリ禁止と思い、娘に前々から気になっていたことをその夜言ってみた。

そしたら、言い合いになって、

「ママは、気持ちを受け取ってない。言おうと決めてることを言ってるだけだよ。まずは、いったん気持ちを『そうなんだ』って受け入れてよ」

と言われた。

 

娘にそう言われて、ハッとした❕

私、娘のことを感じて受け答えしていない。

自分を感じてないから、相手のことも感じていない。これずっと繰り返してきたと思ったら、本当に痛いなと思った。

 

なぜ自分を感じないんだろうと思ったら、子どもの頃、家族そろって食事をしている場面が浮かんだ。みんなそれぞれ自分の話をするけど、その話に対して誰も興味を持たない。だから、話しをしても「ふ~ん」と流されて終わり。

当時はそれが当たり前だと思ってたけど、今思い返すと、なんて冷たい家庭なんだと思った。そもそも気持ちを扱ってもらったことがない。それを“寂しい”と思っていた自分が出てきた。

でも、「寂しい。もっと話しをちゃんと聞いてほしい」って言わなかったのも私。「聞いてもらえないんだ」とあきらめて、自分を感じないようにしてきた。

 

そんなことを思いながら、姉に用事があって連絡したら、

「そういえば、〇〇ちゃん(姉の娘)、この前、籍入れたみたいだよ」とまるで他人事のように話す姉。「えっ?自分の娘の結婚なのに、何も感じないの?」と思うと同時に、姪っ子の幸せを一緒に喜びたいのに連絡をもらえなかったことを寂しく思ったので、そのことを伝えた。

そしたら、「仕事が忙しかったから忘れちゃった。それに、結婚式したわけじゃないし、別に嬉しいって感じでもないからさ」と。

姉も自分を感じてないんだ。そして、娘に言われたことを思い出した。私は姉に、「そっか、寂しかったんだね」とまずは気持ちを受け取ってほしかった。気持ちを扱われないって、寂しいんだと。

 

私は寂しかったんだ。けど、その寂しさを感じないように、スルーして平気なふりをしてきたんだ。

寂しい私を感じない私。寂しい自分を置き去りにした私。私、本当に自愛ないなって思った。

 

と同時に、気持ちを扱わない家庭で育ち、それに対して何も感じず生きてきたんだと思ったら、ゾッとした。そんな私だから、そんな親を選んだんだ!!

自分を感じないから、相手も感じない。私が周りに同じことをしていると思ったら、またゾッとした。

 

寂しさを感じない……自分で自分を感じるとつらいから、感じないようにするために、何重にも鎧を着こんだんだ。そうやって、寂しさを無視して、鎧を着た自分を認めてもらおうと生きてきたんだな。本当にごめんね、私。

 

この前、サポママのみんなに、「里佳さん」って呼ばれると無意識に仕事モードになるから「里佳ちゃん」って呼んでほしいって伝えた。その後、もっと深く見つめたら、「里佳さん」って呼ばれると寂しい自分を感じた。

このセミナーに通い始めた最初のきっかけは本をつくる仕事。いつしか「仕事のため」から「自分のため」に切り替わったつもりでいたけれど、「仕事の顔」を挟んでみんなとかかわってきたのは私だった。

思えば、子どもの頃からずっと何かしら鎧を着こんで、人とかかわってきた。

「一人の里佳」としてかかわってもらえないことを寂しいと相手のせいにしていたけれど、鎧を着たままかかわってきたのは私なんだ。

私かい⁉

いったい何枚鎧を着こんだんだろう?(笑)

本当にどこまでも私だな~⁉

気づけないところで、相手のせいにしている。これが、言い訳、自己主張なんだ。

 

まじでこりごりの人生(笑)。もう鎧を脱ごう。素の自分で生きよう。何もわからない私だから、みんなに教えてもらいながら自分を育てていこう。

 

「私はどうしたい?」と思ったとき、美穂ちゃんの姿が出てきた✨✨

今回、檀上にあがって話している美穂ちゃんは、とってもキラキラ輝いていた✨✨キレイ、美しい。クリアな透明感✨✨自分を生きると人はみんなクリアになるんだな~。

私もクリアで透明感のある人間になりたい。気持ちの通い合う関係を築きたい。

優しさだけでなく、ダメなことはダメと言える厳しさもある、芯のある人になりたい✨✨

 

まずは、自分を感じるところから。今、ずっと閉じ込めてきた寂しさを感じている最中。

たくさん閉じ込めてきたから、焦らずデトックスしよう。

 

先生が本にサインしてくれる言葉はいつも「自愛」。

自愛してるつもりがしてなかった💦

もっと心の声を聴きたいし、本当の自分とつながりたい💕💕

 

地球が切り替わる、このタイミングに、

「腹をくくれ」というおなかからのサイン、本当にありがとう💓

「気持ちを受け入れて」と教えてくれる娘、本当にありがとう💓

こんなすごいことを気づかせてくれる、先生たち、みんな、本当にありがとう💓

一人では何も気づけない。

全部つながってるんだな~。

この世に偶然はなくて、必要なことしか起こってない。

 

やんちゃツアーの夜、小堀さんが、

「すべて、いいことしか起こってない。神様からのプレゼントだよー」

と話してくれた言葉が浮かんできた。

 

自分を感じると落ち着くな~。

自分から離れない。

腹をくくります。

※たくさんの人から、「宇宙人、すごくナチュラルだったよ~」って言われた(笑)。おなか痛いのも忘れて、楽しかったよ~!

 

 

新刊出たよ〜〜〜♪↓

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

講座を受け続けるとこうなっちゃうよー→沙織BLOG

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

カテゴリー

藤井里佳

関連記事