まずは受け入れよう❣️

まずは受け入れよう❣️

風間千花

8月の動画配信、ありがとうございました。

今、こうやってじっくりと自分を見直せる時間があることに、毎月支えとなるお話が聞けることに、感謝です。

 

先生のお話で、一番ハッとしたところは、

『逆らうな。
逆らえば対象は強くなる。
受け入れなさい。
受け入れると対象は力を振るわない。』

というところ。

 

これ、まず自分に対してだな、と。

自分をずっと否定している。
自分を受け入れてない。

 

沙織ちゃんがずっと言い続けてくれている、「自分の事実を観る、話す」。
そこに良い悪いはないよ、って。

なのに、ずっとそのままの事実を見て見ぬふりをしてシャットアウト、跳ね除けてる。
ということをしている自分。

逆らうな。受け入れろ。
良い悪いはない。

あー、まず自分に、だなぁ~。

 

そう思ったら、ふと「負ける」って言葉が降りてきました。

確か、、、ハッピー脳スイッチ!

 

第4章

~~~~~~~~~~~~~~~
「負け」を認めて、自分を空にする
~~~~~~~~~~~~~~~

 

「負けるの嫌だ~!!!」

がまず出てくる私。
これ、凄くある。

でも、、、

命の問題が問われている今、勝ち負けにこだわっている場合ではない。
これくらい切羽詰まらないと負けることを受け入れられない私なんだなぁ。

負けること。。。

負けよう。
まず、負けよう。
まず、受け入れよう。

そう思ったら、旦那さんの話も聴こうとしているつもりで受け入れてないのかも、、、と思いました。
そう意識しながら話をしてみると、、、

あー、受け入れてないんだー、と、直ぐにわかりました(笑)

聞いたふり。
聴いたふり。
最初から形だけ聞くだけの前提。

拒絶体質とも言われて、自覚もしてきたつもりだったけど、、、
つもり、だった😅

あー、受け入れてない。

って思ったら、、、
一旦受け入れてみよう、って思ったら、、、

なんか、なんかが変わりました。

具体的には目に見えて何って言えないんだけど、、、

確実なことは、前の関係よりも今の関係の方がいい!って私が感じていること。

受け入れるってことに慣れてないので、瞬時に跳ね除けそうになる自分もいるんだけど、あ、って立ち止まって体制を整えなおす。

結果、思っていたよりも心地よいところに落ち着くことを経験しています。

 

ただ、そのまま相手の話を聴くだでは今の私の気持ちが伝えられない。

観るべきところは自分の気持ち。
とにかく自分の事実を話すこと。
だったな、と。

それをやろうとして、、、どんだけも出来ないことを痛感してます。

喉から音が出ない(笑)

まー、なんでこんなにただ話すってだけのことが出来ないんだか(笑)と自分ツッコミ入りまくりです。

やってきてないだけだから、やるだけ、練習するだけ、って思って毎日トライしてます。

気持ちがか分からないから話せないのではなくって、話さないから分からなくなってる。
なんでもいいから話しながら自分を知っていく、んだったなぁ。

話さない、って決めた昔の自分の気持ちも観て、受け入れながら、話すをやっていくこと。

今はそこに全力投球していきます。

基本諦めちゃってること。
結局はそこなんだな。

そこも、もうそうなんだなと受け入れて、その上でどうしたいかで動こう。

諦めてきたってことは、ずっと放置、スルーしてきたってことだものね。

このままでいいのか、ってこと。

自分に対して、ね。

今までたくさんのお話聞いてきて、そこに想いはあるのだから、自分を信頼して、命を信頼して、今世でやるべきことをやりきろう。

 

あと、それを気付くと深刻にやっている自分(笑)

これ、性格だよね。暗い。

ここまでこれをキープ出来るってある意味凄いよ(笑)ってエアー先生からのツッコミ入りました(笑)

とことんやる、は深刻になる必要ないんだよね。

そもそもが自分の設定で今の状態を選んでやってきているのだから、楽しんでやっていこう♪

真剣だと笑っちゃいけないの?(愛めしセミナーより)

先生からの問いに、あー、そんなことないなぁーと納得。

笑うしかないでしょーっていう先生の言葉が降ってきました(笑)

今の自分を育てること、真剣に楽しんでいこう!って今一度思えたこと、本当に動画が有難かったです❣️

 

『自分が本当に尊いなと思う生き方をしなさい。
そういうものに責任を持ちなさい。
それが本当にいいたいとこの主体性だよ。』

 

どこまでいっても自分。
主体の前に、まずは自分を知らないということ。

沙織ちゃんが伝えてくれたように、一瞬一瞬、いまの自分の気持ちを意識して過ごしていきます。

 

お勧め記事はこちら❣️

気持ちを話すこと。
「むっつり禁止」はこの記事から♪
↓ ↓ ↓ ↓
沙織ブログ
21.自愛 ~むっつり禁止!~

自分を信頼してとにかくやる
ゆあからのエールはこちら♪
↓ ↓ ↓ ↓
自分が自分をどう観るのか

 

そして、集大成のこれ
↓ ↓ ↓ ↓
ハッピー脳スイッチ

もう一度読み直そ♪

 

そして絶対に甘く見てはいけないって
ずっと言われてきた生理的欲求

生理的欲求って何?ってところから
丁寧に教えてもらえる教材はこれ
↓ ↓ ↓ ↓

親力プログラムDVD

各テーマの解説とレビューに
まずは一度
目を通してみて!
もっと知りたくなること間違いなし!