気持ちを話す❣

気持ちを話す❣

田邊由恵

※ついに❣ 気が付いたらあっさり息子に背を越されてびっくりしているところ

 

今月も、動画を届けてくださって、ありがとうございました💖

今回の動画では、「気持ちを話すことは、自分のなかの事実を話すこと」という
沙織さんの言葉が、ストーンと入ってきた。

事実をそのまま、話す。気持ちを話すことも、
気持ちってなんか立派で崇高なものなんじゃないかとか、とてつもない怒りとか・笑
イチイチ大げさだったな~。

人の気持ちを、わからないのに、ずっと考えてる、気にしてる
だから自分の気持ちを受け入れるどころか、みてもいなかったんだな~って
話し出して初めて気づく。

しかも、気持ちがなかなか出てこないときもある!

今月、動画を観終わってから、さみしいっていう、なんか強烈なのが出てきた。
夫にくっついたり息子にくっついたりしても、全然なくならない。
さみしいよー、なんかかなしいよー、さみしいよーって言ってみても
なんでさみしいのかわからない。

わからないけれど、出てくるままに、さみしいよー、なんでかわからないよーって言っていたら、

なんとなーく、何度目か、金城先生の声を聴きたくて動画を再生していて、
「先生の声が聴きたくてねー」って口にした時、初めて、

先生に会いたい~~~ってこみ上げてきて、ぶわっと涙が出た。

ここまで3日。。。やっと出た~~!

動画受講になって数か月。しかたないこと、って最初から諦めていたけれど、
先生に会いたかったな~~~~

子どものときからずっと、しかたない、で、パチンとスイッチをオフにする癖がある。
しかたない、で流さないで、自分の気持ち、ちゃんと感じたいな~。
なんとなくの気分に振り回されている状態より、自分の気持ちとともにある私のほうが
すがすがしい!

思い返せば、この前日、夕食のときに息子が突然、
「金城先生に会いたい!沖縄行きたい!沖縄行こー!一人でも行く!

先生に会って帰ってくるだけでもいいから!行こう!」って言いだして
あまりにも唐突でびっくりしたことがあった。

息子がもっともっと小さいときから、ときどき、こうして
気持ちを共有する(私の気持ちを代弁してくれる!?)ことってあるんだよな~💖って思い出して、ありがたいな~って温かくなった。

9月~10月半ばまで、気持ちが揺れることが多くて、
でも不思議なくらい夫や息子は落ち着いてご機嫌で淡々としていたので、
ほんとに自分一人で空回りしている感がすごくて、
その分、自分がこうやってるな~っていうのがとっても見やすかった。

一つ一つ、自分の握っているものを観直していって、

私、これを握っているな~、でもこれもういらないな、
私、これを信じていたけれど、事実と違うな、って、

一つひとつ、直面せざるを得なくて、
あまりにもポンコツをつかみすぎていて、笑うしかなかったのだけど、

気づいたら色々なことに、透明感が出てきた。
過去のことも、これはこういうことで、こうなっていたんだな、とか、
今のことも、「なんで!?」って怒るんじゃなくて、こういうことだな、とか
少しずつだけど、はっきり明瞭になってきた。

先生に会いたいな~って気持ちを自覚してからはもっと、
おなかのあたりが安定している感じで、
先生に会いたいな~は、それはそれとして、ある。
だけど、いま満たされてるな~、誰かがやってくれたことに、私のためにこうしてくれてるんだな、ありがたいな~っていうのがいっぱい観えるようになってきた。

ほんとに、自分の中の事実をそのまま言うだけで、どれほど今までの人生も
シンプルになったんだろう!!

誰かと関わるときに自分がお留守になるんじゃなくて、
いつも私の気持ちとともに、私とともに、いたい。

そして、今、私のなかでキーワードになっているのが
「主体性」✨

主体性っていう言葉も、なんだか崇高で立派なもののように勝手に思っていたけれど、
未亜ちゃんの記事を読んでから、「うわーーー✨なんかめっちゃ面白そう✨✨」ってとっても魅力的で親しみがあって、興味が出てきた。

↓ 未亜ちゃんの記事

happylifevision.co.jp

こうやってイメージが変わるまでは、学校で学んだ、ごりっぱだけど空虚な「主体性を持ちましょう(といいつつ持つと怒られる)」というイメージを引きずったままで先生の言葉も聞こえていたんだなと思うと、モッタイナイことしていたな~。
だけど、これからは、このキラキラの主体性で聴こえるようになりたい❣
そもそも、自分が二枚目じゃないんだから、私の主体性も二枚目じゃないんだった・笑

ヤンキー道を邁進した未亜ちゃんは、がり勉の私からしたら「カッコイイ~✨」って憧れの存在なんだけど、
そう思うのは、私のなかにも、方向はまるっきり違うけど、コレ❣と思ったことにガーっと邁進する性質があるからなんだよな~って、
読みながらふふって笑ってしまった。

そういえば、私が東大に行きたいと言い出したとき、
何人かは心配してくれたのか、さりげなく止めてくれたけど
(女の子にそんな学歴はいらないだろ、とか、東大出た人は使えないんだよな、とか、ね・笑  ←あれ、もしかして、さりげなくないのかな!?)
へ~✨そう思うんだ~✨で、オールスルーしてたな~✨
だって、行ってみたかったんだもーん✨

主体性✨
いまの私なら、きっとまた聴こえることがあるはず❣

↓ これもいま、また違って響く。主体性って、愛なんだ❣❣

happylifevision.co.jp

DVDや動画も観直しながら、しばらく主体性をテーマに、
私のこと、もっと知っていきたいな~💖って思っています。

★   ★   ★

【今月のおすすめ】
主体性もなんだけど、魂、も今の私のキーワード。

由貴子さんの記事、先生の話してくれた「魂を汚すか 純粋にするかくらいに問題は深い」って言葉を何度も思い出していて、

↓ 由貴子さんの記事。親切、そして覚悟!

happylifevision.co.jp

 

目の前のことや気分でごちゃごちゃしているときに、
魂っていうキーワードで、すっと落ち着いたり、
霧が晴れたように迷いが晴れたりした。

この記事の「命」もそう。気骨、魂、それが命❣ ガツーンとパワーが入る感じー!!

happylifevision.co.jp

いま、親力セミナーを学び始めた時と同じくらい、だけどもっとピュアに、
知りたい、理解したい、経験したい、感じたいって思っている。

小さくても誠実な一歩を、重ねていきたい。

★   ★   ★

【親力セミナーといえばこれ❣】

happylifevision.shop-pro.jp

主体性、の前に❣ 人の基礎、生きるベースとなるのはやっぱりここ✨
というところから、丁寧に、学んでいける親力DVD!

そして、いよいよ、応用編「主体性」も予約開始❣

happylifevision.shop-pro.jp

happylifevision.co.jp

↑ 沙織さんの「私にとっての主体性❣」がとってもわかりやすい~✨
ぜひ読んでください!