覚悟、往生際、開き直り✨

覚悟、往生際、開き直り✨

田邊由恵

今年最後のセミナー✨
今月も、動画を届けてくださって、ありがとうございました❣

由貴子さんの「お産」の話、
私も娘気分からお母さんに切り替わった瞬間を思い出して、
出産って、本当にすごい経験をさせてもらっていたんだな~、
私も、覚悟、往生際、開き直りの、経験がある✨ってことが
なんかほーんとに、大丈夫なんだ❣ってなった。

息子が生まれるまでは、怖いな~とか、何かあったらどうしよう~とか、不安だな~とか
ぐるぐる考えていたけれど、出産の前の日の夜、
もう産むしかないって自分がカチっと切り替わった瞬間があって、
それを待っていたように陣痛が始まってからは、一切、怖いとかそういうのが消えていて
ただただ一心に、子どものことのみ、になって、
人生で一番というほど、清々しい私だった。

あの私も私✨と、今思い出せたことが、とってもありがたい。

 

覚悟、往生際、開き直り、そしてダメはダメ✨

すごいな~✨

ちょうど昨日、息子とぶつかって、お互いワーっと言い合いになって
けっこうマジでイライラするようなキツい言葉のやりとりになったのだけど、

これなんとなくで流しちゃダメだ、
ここはどんなに時間がかかっても本気で話すところ、って肚が座った瞬間、
「気持ちの話がしたい」ってことがふと浮かんで、
息子がそもそもなんで怒ってるのか知りたいな~って思った。

そうしたらそれまでと全く別人とまったく別の状況で話始めたみたいに
いきなり、優しく、温かく、思いがけずお互いの深いところに触れるような、
そして笑顔で終われるやりとりになった。

思いっきりフルスイングで思考の世界から、知りたいと思っただけで、
こんな一瞬で、こんな簡単に、切り替えられるんだ✨ってことにびっくりした。

また、息子がその話の後に、別の話になってからも語るモードになったまま、

ママ(私)が金城先生のセミナーを受けていたことでこんなに自分にいいことがあった、
こんなにセミナーのおかげで自分が変われた、
だから続けてきてくれてよかったって思っている、

今もこうして、ちゃんと納得いくまでお互い話せたのは
金城先生に学んできたおかげだよね、

と、息子自身の言葉で伝えてくれて、

ぶつかって、本当によかったな~って思った。
最初から愛しかないのに、それが観えない自分も、
あ、思考の中にいたら観えないんだ~ってことがわかった。

怒っていたときの私は、一瞬先にこんな優しい世界があるってことを
完全に忘れていたし、そう展開するってこともわからなかった。

妊娠前の私は、あの清々しい私を知らなかったのと同じ。

わからないだけ、知らないだけ。

ほんとに箱の中で考えていても、わからないんだ~✨

怒っていた無意識の私の状態から、息子の気持ちを知りたいな~って切り替わって
すべてが変わった。

わからない、だけど、その先は、想像ができないほど素晴らしかった。
だからわからないって、最高にワクワクすることなんだ✨

これから先、まったくわからない、まったく想像できないけれど、
今の私の色々持っているものを手放して、新しい世界へ、
愛のみの世界に進みたい、
本来の人はどういう存在なのか、本来の私はどういう人なのかをみてみたい、
経験したい、というのはハッキリしている。
そして、ありがたいことに、それを教えてくれる先生がいて、学べる場所にいる。
あとは、あの一心で清々しい私でいること。
私、なんだな~❣
それでも、ああだからこうだからって、ジタバタ考える
私の覚悟、往生際、開き直り✨のとき。

改めて動画を観直し、新聞を読み直しながら、
聴こえないところは聴こえるまで❣
わかりたい、知りたいの気持ちで、自分を整理整頓するときを過ごします。

そして、何よりも、スキンシップ、笑顔、アイコンタクト。
このところ、息子がいっぱいハグしてくれるようになった。
(・・・のか、今までハグしようと待っててくれたのをキャッチできてなくて
スルーしていたのかもしれない)

毎日私自身に触れて、挨拶して、いまどう感じてる?って問いかけたら、
私が私にかける言葉が、「嬉しいね~」「気持ちいいね~」「よかったね~」って
変わってきた。

だからいま、自分といるのが楽しいというか、
何かしら変化している手ごたえがある。

スキンシップ、アイコンタクト、笑顔、愛着心、
私が理解しているものではなくて、私の想像をはるかに超える深いものが
まだまだあることがとにかく楽しみ✨
続けていきます。

★  ★  ★

LIFE VISION 新聞、カウントダウン記事、そして動画と、
盛りだくさんの12月✨

沖縄から熱い想いを届けてくださって、
いつもありがとうございます。

そして、
一年間有難うございました。

来年に向けて、こちらは必見❣
LIFEVISION新聞12月号より、
親力プログラムの必要性
動画全公開!

今回息子と話してみて、息子にとって
私が親力プログラムを受けていたことがどんなにすごいことなのか、
言葉にしてもらったことがとっても大きかった❣

子どもは、お母さんが変わろう、成長しようって思っていることを、
すごくよく観てる、そして感謝してくれているってわかった。

お母さんが学ぶことを通して、子ども自身が自分はこんなに変われた、
こんな出会いがあって、こんな経験ができた、

お母さんが親力に出会っていなかったら、
自分はこういうことを価値あるものとして大切にしていなかったな、
ってことまでわかっている。

スキンシップ、食事、運動などの具体的なことから、
人と、そして自分自身を大切にするということ、
ダメなものはダメ、という人としての弁え、
そして、人として開かれていて明るい人であること。
そのためにどの時期に何が育っていて、
どうすればそれを手助けできるのか。

ここで学んだことの大きさは計り知れません。

もちろん私も未熟なお母さんで、
いつまでたってもその年齢の息子のお母さんをするのは初体験✨
いつも初心者マーク🍀
だけど、ここに答えがある、ここで学んで実践していけば大丈夫ってわかっていることが
本当に支えになっています。

1010HAPPYクラスのDVDは
こちらから購入して観られます❣

親力プログラム 2021シリーズ

基礎編(1010HAPPY)「愛着心」

応用編「主体性」

総合理解「意志の力」