神の分身か? ゾンビか?

神の分身か? ゾンビか?

藤井里佳

今回も動画配信を本当にありがとうございます❣️

コロナで世の中の流れが大きく変わったいま、先生たちのおかげで、これまで無意識に生きてきた自分、無意識にしてきた行動をひとつひとつ問い直して過ごせることが、本当にありがたい😊

日常の何気ない行動や相手に発する言葉、メールの返信ひとつにしても、
「みんながそうしているから」とか
「フツーそういうものだから」とか
「相手にどう思われるか」を気にしていることがたくさんあって、主体がない!ってことに気づかされた。

問わなければ、気づくこともない無意識の怖さを感じ、何かをするときは、
「本当に自分はそう思っている?」と
問いかけるようにしているのだけど……

問いかけても
「う~ん、よくわからない……」
ということがほとんど😅
自分の気持ちを扱ってこなかったから、わからなくて当たり前だよね💦
いままでどれだけ自分にノーマークだったのかって、思い知らされる。

ゆきこブログの「考えるから感じるへ」
https://happylifevision.co.jp/hop/blog/?p=5106
にも書いてあるけど、
考えると、やることなすことすべて裏目に出てしまう😅

頭が強くて、すぐ考えてしまう私💦だけど、子どもたちとのハグの時間は大事にしようと決めて、スキンシップをすると、落ち着く自分を感じる。
たしかにある「心地」を、もっともっと感じられるようになりたいな😊

「生きることを楽しんでますか~?」という問い。
「楽しんでるつもり」だということはわかるけど、
「どんなときも楽しむ」という感覚がわからないと思っていたら、沙織さんの言葉でハッとした。
「すべての物事、出来事に意味、価値を与えているのは自分。苦しんでるって、自分がその経験を自分に与えてるって、わかる?」

たしかに、意味や価値を与えているのは自分だ。
私だよ‼️
私が自分に苦しみを与えているって、なんて変なことをしているのか⁉️
自分には楽しい経験を与えてあげたいな😊

もうひとつ、ハッとしたのは、
「今いいものを与えてよくならないって、後遺症に生きてるの?
今の自分の経験で、塗り変わらないの?」
って先生の言葉。

まじで、過去を引きずる後遺症だ~😆
今変わればいいのか✨✨

何度も聞いている「おばけは本当に怖いのか?」という話。
「死んでもいじけている人が怖いの?」と言われても、「やっぱり怖い」と思っていた。
でも、今回の動画で同じ話を聞いて、おばけってかわいそう~って思えた😂

おばけが怖いって思っていたのは、怪談話とかで怖いイメージを刷り込まれていて、
それを信じてきたからだ。
見たことないのに、イメージだけでおばけが怖いと信じられるって、ヘンだ~。

コロナは怖いものだと思い込んで事実が見えない人たちも、おばけの話と一緒なんだ、と気づいたら、私たちは何を信じて生きているんだろう?って思った。

刷り込まれたものを信じて生きてるなら、ゾンビと一緒。

神の分身なのに、ゾンビになってどうする⁉

今目の前の事実を見ないで、過去に思い込んだものを信じているなら、どこまでもバーチャルの世界に生きているんだ、って思ってゾットした💦

親切を甘く見ている限り、そう思いたい自分と事実がごちゃごちゃになってしまう。

「そう思いたい」を手放さない自分って、クソだな~😂
先生たち、神友たち、子どもたち、そのほかたくさんの人から愛されているのに、その愛を受け取ってないってことになってしまう。
親切して、クリアな自分になりたい❣️

「あるものを観れば、すでに幸せはたくさんある」
何度も聞いていたこの言葉だけど、今回、すごく響いた。

私が関心を持ってきたことは「ないこと」だった🤣🤣
今目の前にあることではなく「ないこと」に関心を持っていたなんて🤣🤣

沙織ブログ
「愛でこそ食えるんだよ!」
https://happylifevision.co.jp/saoriblog/?p=1487
にある、釈迦と乞食の話。
持っていないものを見るのではなく、持っているものを観なさい、という話がすごくわかりやすかった。

私も、日々の小さな「あること」「持っているもの」に目を向けていこう。
そして、自分を好きになることに真剣に取り組んで、自分を満たしてあげたい❣️
自分への愛着を育てていきます❣️
これから先、自分が自分のことをどれだけ好きになるのか、楽しみ😊💓

 

★「親力プログラム」2021年新シリーズも登場✨✨

親力プログラム 2021シリーズ – LIFE VISION STORE (shop-pro.jp)

親力プログラムに出会わなかったから、
いったいどんな子育てしてたんだろう~って、ゾッとしちゃう!
子育てを通して、「お前だよ!」って気づかせてもらえるところがありがたい💕
楽しく自分をひも解きながら、生きる力もついちゃうって、最高!

お友達にも、どんどん紹介しよう✨✨

 

そして、セミナー生必読と言えば、

★沙織ブログ 沙織BLOG – LIFE VISION STORE (shop-pro.jp)

★ゆきこブログ ゆきこBLOG – LIFE VISION STORE (shop-pro.jp)

 

こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら