自分が自分に❣

自分が自分に❣

風間千花

9月1010HAPPYクラス感想
風間千花

 

「与えられる側から与える側へ」

自分が自分に与える。
発想が無かったなぁ。

発想が無かった。

これが受け身ってやつなんだな。

自分で自分の幸せを創るんだ。
自分で自分の喜ぶことを与えていくんだ。

「自分が、自分に」、、、か!!!

 

一昔前、「無気力、無関心、無感動」なんて言葉が流行ったことがあった。
私、当てはまるなぁ~、なんて漠然と思ってたこともあったけど、、、

青山クラスでの先生の一言。
「燃えてない魂なんてない」

この言葉にお腹がボッ🔥と熱くなった!

「そうだよ!!!ここにいる!!!」

そんな風に身体が?魂が?
ガツンと叫び返した感じがした。

リアルな体感。
すごい!

私、魂あるじゃん!

無いわけないか(笑)(笑)(笑)
でも無いかのように無視して来たなぁ。。。

 

講座の後、プレゼントセミナーに参加するための
もろもろの準備を始める。

誰と行くか、
どうやって行くか、
何を着ていくか、
何を持っていくか、

そんな些細なことなんだけど、

自分はどうしたい?
自分が喜ぶのは何か?
何が自分にふさわしいか?

そんなことを何度も何度も問いながら、
自分で自分の希望を叶える、
を意識してひとつひとつ選んでいった。

 

小さな小さな希望さえ、
観てこなかったこと。

実はそこに関心はあったのに、
出来る出来ないに引っかかって
やる前から、「わからないから」「できないから」って
そこに関わることを避けて、
関心が無いことにしてきた。

そうやって何も観ないように、
何にも関心がないかのように、
とにかく失敗しないように(笑)
とにかく波風立たないように(笑)
あー、これが先生が言う「安心無事」か!(笑)(笑)(笑)

無関心無気力無感動を装って
生きてきたんだなぁ~、、、、

ということが観えてしまった!

そうやってやり過ごした時間、かれこれ半世紀(笑)

こ、これ、、、
実はあんなことにもこんなことにも関心ありました!って
今気付いた訳で、

すべてすべて経験値ゼロからのスタートで、
とてもとても上手く出来るか出来ないかとか言うレベルじゃなくって、
ほぼほぼ白紙っていうか、
超初心者状態で、

なるほどー、
だから笑うしかないよ~!
楽しむしかないよ~!
って状態なわけだwwww

って腑に落ちたー(笑)(笑)(笑)

ま、いっか(笑)
変に中途半端じゃないから、諦めがつくって言うか、、、

実は出来る自分なんです、なんて嘘でも言えない状態(笑)

失敗して当たり前。
失敗を楽しんで行こう♪
どうせちゃんとなんて出来ないんだから、
どうせ完璧になんて生きてる間にはたどり着けないだろうから、
過程を楽しむしかないよね~✨

って、肩の力抜いて言える心境になってきたなぁ~、やっと(笑)

で、こんな遠回りを好んで選んでいる自分か!って思うと
それも笑えるw
好きねぇ~(笑)(笑)

本当の本当にこれがやりたいのか?
ひとつひとつ、反射で反応する前にしっかり感じて動こう(笑)

 

先生みたいに、
何が自分を最も喜ばせるのか研究していこう♪

めっちゃ遅いスタートだけど(笑)
死ぬ直前じゃなくってよかった!(笑)(笑)

プレゼントセミナー最終日に経験した
箸が転がっても笑える世界、楽しかったなぁ~。
あれ、いいなぁ~。

ハッピースイッチ入れるには、
どんなに小さいことでもいいから目的意識を持つこと?!

今、あれもこれもやりたいことがあって、
ぼーっとしている時間があったら俺にくれ!って言っていた
先生の言葉が蘇ってくる。

自分の時間を大切に使おう。
自分が喜ぶことを自分に与えたい。

そのためにはひとつひとつしっかり自分の気持ちを観ることから、だな。
自分の気持ちを知って、そして言葉にすること。

残された時間短いから~(笑)
ボーっとなんてしてられないね。

死ぬまでの時間、めいいっぱい自分を楽しませて行こう!