ひとりじゃないという繋がり感

ひとりじゃないという繋がり感

風間千花

4月のセミナーウィーク。

非常事態宣言が出る中にもかかわらず、

先生たちが来てくれた。

とぉ~~~~~っても嬉しかった。

 

LIFE VISION新聞4月号の

楽屋トークを読んで、

自分のやっていること、

被害者だなぁって

自覚しなおしてからのセミナー。

 

求めているのに、受け取っていない。

おかしなことしているなと気付く。

 

ひとつでも掴んで帰って欲しい!

という想いで話して下さっているのなら、

ひとつでも掴んで帰りたい!

そう思ってお話をきいた。

 

先生のお話で一番ガツンと入ってきたのは、

先生とみあちゃんとのやりとりからの

“自分に全責任を持つ”

ということ。

 

今までも、

“子どもにだけは、って思うでしょう、

それを自分にも向けよう!”

って何度も先生話してくれていたけど、

今回やっと聴こえた。

 

自分のこと、大切にしてなかった!

自分のこと、放置していた。

自分のこと、成り行き任せにしていた。

自分のこと、、、自分のことなのに!!!

 

なんてこった!!!

 

自分のことは

自分で面倒みていってあげなくっちゃ。

あーーー。

こんな当たり前のこと。。。

 

私が私のことに全責任を持つ。

そうしよう!

と決めました。

 

そして、藤沢で一番射貫かれた言葉。

同じくみあちゃんと先生との

やり取りのお話の中、先生が言った

「そうとう悔しかったはず」

という一言。

 

悔しかった!

それある!!!

身体がめっちゃ反応した。

 

多分、誰かに対して、何かに対して、

悔しかった、って恨みつらみ握っている

性格悪い私、って

今まで思ってたかも。

 

でも、そうじゃなかった。

求めていたのに叶わなかったから悔しい。

こうしたい、っていうのが強くあるのに、

それが叶わないから悔しい。

 

こんなに悔しいのがいっぱいあるのに、、、

それを見ないふりして放置して、

悔しがる自分のこと悪く見て、否定する。

 

『願いを叶えたいと思えば思うほど悔しさも激しい

本当に素晴らしい人生にしたいと思えば思うほどなんでも悔しい

強い希望があったから強く捻じれている』

 

藤沢の講座の日の夜、家で娘と話していて、

「もっと気持ちを話した方がいいよ」

って言われて、何故か、

ガ~~~っと感情出た。

 

むか~~~っとして

不意に口から出た言葉が、

『気持なんか話したくないんだよ!!!!!!』

『絶対に話さない、って子どもの時に決めたんだから!!!!!!』

 

って、、、今書くとちょっと恥ずかしい汗

 

でもね、

こんなにまで、こんなにまで、

悔しかったんだなぁって

自分でもびっくりするほど、、、

強い感情だった。

まだ残ってたんだ、、、って。

まだこんなに残ってたんだって。。。

 

激しいわ~、私(笑)

激しく捻じれてました。

 

悔しさの話の最後に先生が言った言葉。

『悪あがきせずに、今、変わる時』

 

悪あがきせずに、今、変わる時、、、

悪あがきせずに、今、変わる時、、、

悪あがきせずに、今、変わる時、、、

 

響くなぁ~。

からだに入り込んでしまいました。

悪あがきしようとすると、出てきます(笑)

 

自分が自分を100%愛してあげること。

放置せずに自分の気持ち、

観ていってあげよう。

 

放置されっ放しで、

すっかり拗ねて暴れている自分。

そんな自分といつも一緒にいてあげたい。

 

あ~、

ひとりじゃないという繋がり感。

自分と、だな。

 

誰とも繋がってなくって、

どこにも安心できる場がなくって、

どんなに寂しかったことだろう。

私。

 

出来る出来ないじゃなくって、

ひとつひとつ気持ちを扱う練習をして、

私と共に、

歩んでいこう。

もう独りにはしておかない。

 

そう決めれた今月のセミナー。

心地が大きく変わりました。

 

想いを手渡しに来てくださったこと、

本当にありがとうございました。

 

 

 

私の今月のおすすめの記事は、これ
↓↓↓↓
ちょっと長いけど、
しっかり腰を据えて
じっくりと読む価値絶対にあり❣❣❣
自分が何をしているか、
めっちゃクリアに見えてきました汗
絶対に読むべし!!!

 

子どもをなんとかしたい、から始まったけど、
学べば学ぶほど、すごいことを学んでいるんだなぁと
ここにいれることの有難さが深まっていく講座。

まさにまるっきり知らなかった世界が見えてくる。

生命の育て方わ学べる場

キッカケはなんでもいいから、
とにかく気になったら
一度ナマのお話をききに来て欲しいです❣

↓↓↓↓

今月の東京・藤沢セミナーウィークは、
5/23(日)〜25(火)❣️

人間学・親力プログラム・1010HAPPY❣️

生徒随時募集中😍

 

講座みたいに内容が濃い!!

LIFE  VISION新聞4月号

https://happylifevision.co.jp/shinbun/

こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら