感じたままに言う❣

感じたままに言う❣

田邊由恵

田邉 由恵

今回のセミナーウィークは、小堀さんに会えたことが、とにかく嬉しかった💖

改めて、小堀さんがここに通い始めてからの私をよーくみてくれていたこと、

私の変化や成長や、もがいていること、立ち止まっていること、全部ひっくるめて

信頼してみててくれたことを改めて感じて、じーんとしている。

その小堀さんに、ハグしながら、「理屈の世界からの卒業だね!」「一言で気持ちを言う練習してみてね~」って声をかけてもらって、

やってみよう!と決めて帰ってきた。

 

帰り道で、さっそくハッとする出来事があったりもしたのだけど、
その後も、色々気づくことがあった。

先週末、息子を連れて、実家に泊まった時のこと。

 

父と母と私と息子、4人で車で移動しているときや、
母と私で台所で料理をしているとき、

4人で食卓を囲んでいるとき、

 

息子が、私に、ちょっとありえないような頻度で、「大好き💖」と言ってくれる。

もう、息をするように、大好き💖って言ってくる。

 

ありがとう、私も大好きだよーって返すんだけど、

だんだん、便秘みたいな微妙な気持ちになってきた。

 

何かを言いたいのに言えないのが苦しくてもぞもぞする。

でも、何が言いたいのかわからない。だって、息子には大好きありがとうって返してるし。

 

そこで自分の気持ちをみてみたら、「あ!私いま幸せだ!」「あ、私、いま楽しいんだ!」

そして、「あ!今、私、お母さんのことが大好きだ!」と気が付いてしまって

うわ~~~ってなった。

この年で大好きって!

何だろこの抵抗してる感じ!

いやね、産んでくれたこと、育ててくれたことに感謝はしてるよ、

でもいろいろ嫌なところもあるよ、

全然好みも合わないし、イラってすることもあるよ、

日々のかかわりで、いっぱい感謝していることは確か。

愛情をたくさん注いでもらっていることもわかってる、

で、好きか好きじゃないかって言われたら、好き。

 

って、色々色々、理屈をつけて、お母さんへの気持ちは色々あるのよってところに置いていたけれど、

 

今、この瞬間・・・大好きだ✨
今、楽しい✨幸せ✨

で、これ、言わないから便秘!!

 

あっと思った瞬間、そのまんま、「お母さん、大好き!」って言ってみた❣

 

母も、ふふ~💖私も大好き~💖って言ってくれて、

ふぅ~って安心してあったかかった。

 

でもそれよりも、

大好きって言ったときの自分が、とってもかわいくて純粋で、

子どものころに戻ったみたいな甘~い感じ、

 

一言でいえば、私、今この瞬間の私のことが好き!

ずっとこれ言いたかった!

 

お母さんに好きって言ったんじゃなくて、

私は私の気持ちを言ったんだ~!

 

気持ちって、その瞬間、その瞬間に、

思ったまま言っていいんだ~✨

って、当たり前のようだけど、

そんな単純なこともわかってなかったみたいで、新鮮!

 

私、気持ちを感じてないわけじゃなくて、

そのあとでなんて伝えたらいいか頭で考えてるから、

理屈っぽくなったり、言わなくていいかってなっちゃったりしてたみたい。

考える前に、ぱっと、言っちゃっていいんだ✨

そして、そのあとに、次の練習、

「それ、私はしたくないんだ~」を母に伝える機会があった。

私自身、それは「すべきなんじゃないかな」と迷っていたけど

やってみたらやっぱりやりたくないこと。

ちょっと考えちゃったんだけど、
自分に時間を与えてあげようって思って、ちょっと時間をとったら

すぐどうしたいかわかった。

それで、自分の気持ちそのまんまに伝えられた。

 

これは私の気持ち、これは承認が欲しかったこと、

その区別が見えるようになってきた。

ここで学んでいなかったら、一生、わからなかったかもしれない。

だけど、私にとってホントにめっちゃ大事なことだった。

 

今は、母の承認よりも、

私はこうしたいと思ってそうすること、

私が私の気持ちを大切にすることのほうが、ずっと気持ちいいってことも

やってきた積み重ねで、わかってきた。

 

私は、私が喜ぶことをして生きていきたい、

もうそちらにしっかりと足を踏み出したんだな、ってことを感じた。

 

だから、私は、大好きなら大好き、

やりたくないなら、やりたくない、

感じたことを感じたままに、まっすぐ言葉にする、

 

そういう人になりたい。わかりやすい人がイイ!

 

誰よりも、私自身のために。

 

今の私、家族とのかかわりが幸せで満たされてるな~って思うのだけど、

 

このところずっと自分へのスキンシップを、本気でやっていて、

前みたいにちょっとやってみたけど忘れちゃってた、じゃなくて、

マジでやってるんだけど、

 

身体を大切に扱うこと、優しくなでたり、話しかけたり、

何を伝えようとしているかを感じ取ろうとしたり、

 

それから、今月のセミナーのテーマでもあったけれど、

自分に与えること。

 

自分に「このくらいでいいや」って無意識に我慢させていることを

思い切ってやってみる、
(人間学に行き始めたのもそう!そして、決めてよかった!)

 

私がちゃんと心から気に入って、私が喜ぶものを選ぶ、買う、

 

そういうことの積み重ねで、どんどん周りとのフィーリングが

よくなってきているな~って思う。

 

やっぱり、自愛。ここからなんだな~。

 

私の課題は、続けること。

 

私自身を幸せにしていくことを、続けていくこと。

 

次のセミナーを心待ちにしながら、続けます。