考える世界に答えはない

考える世界に答えはない

風間千花

今年最後のセミナー動画ありがとうございました。
いつにも増して真剣で本気の愛が伝わってきました。

由貴子さんが伝えて下さった「考える中に答えはない」ということ、本当に、と痛感しています。

とっても恥ずかしいのですが、最初動画を見始めた時に、とても重くなってしまいました。

今思えば、「出来てない自分」、「改めなければいけない自分」、という姿勢で聞いてしまってたんですね。
そうしたら当たり前、苦しい。

沙織さんが、これが苦しく聞こえる人は先生の話を聞かなくっていい、と言ったとこも苦しく通過し(笑)、
最後まで見終わって何か重くなっている自分を見つける。

そんな自分に、とっても違和感で、そして、そんな風にしか聞けない自分に更に重りを乗せる(汗)

これは違う!と思うけれどいったいどうすれば?!と考えている意識にもなりきれない(笑)モヤモヤ感の中にしばらくいました。

そんな時、たまたま、とっても楽しい、ただただ愉快で幸せな時間が持てたんです。

あー、これがいいなぁー。
この心地がいい♪
ずっとこういう心地の中にいたい、ってそう感じた時間でした。

そうしたらふと思ったのです。
先生達の話を聞いて重くなる私、間違っている。
私の聞き方がおかしいに決まってる。
フラットに聴けてないはず。
もう一度、「私」を外して聞いてみよう、って。

そしたら、驚くほど聴こえ方が違う!笑笑

由貴子さん、沙織さんが伝われ!って想いで真剣に話してくれていること。
先生が、ひとつひとつ、今だからここまで言うよ、って真っ直ぐ話してくださっていること。

明らかに最初聞いた時は聴こえて無かったものがそこに有りました。

考える世界には答えが無い。
本当に!!!
有るものを無くしてしまう!!!

正に「妄想」「気分」の中にいること。

そこにいる事実を、改めて今、真摯に受け入れます。
そして、そこから出てその先の世界で生きていきたいと切に想いました。

続けてきたからこそ、今、それを後出しながらも感じて、自分で軌道修正することが出来るようになっている。
まずはそのことに感謝です。

そして、愛着心がスカスカ故に主体性が無くって自分を奮い立たせるところを人生のゴールにしている。
これも今の私の事実。

出来ることを精一杯やって行くしかない。
そう思ってやってきたけれども、甘かったのかもしれない。
いや、甘かったです。

先生の言葉が響きました。

『もう、覚悟をして、往生際決めて、いい意味でちゃんと開き直って、ダメなものはダメってことがわからなきゃいけない時が来てる。だから、自分が誰か分からないけどそこに向かわなきゃ行けないわけ。』

ずっと伝えてきてもらっている「おさん」の話。
由貴子さんが今回も伝えてくれていた「お産」の話。

覚悟
往生際
開き直り

あの感覚で、今、ここで全てを引き受けることを決めて進むだけ。
そこに命への信頼があって、考えたり迷ったりする余地のない流れの中にある。

本当に覚悟を決めきれていないこと、事実を見ればそうでした。

最初の出産の時のことを思い出しました。
そこに怖いは全く無く、どんなんだろう~という好奇心のみだった。

あの感覚で、プロセスを楽しんで行くだけなんだ!

そして、ダメなものはダメ。
分かっていない自分をまずは自覚します。

知らないということを受け入れて、謙虚に学ぶ姿勢で聴くこと。
事実のみをみること。
練習します。

先のことは分からないけど、分からないまま決めます。

今ここに生かされている命。
今この時にここに立ち会っている自分。

すべてを信の中において、本来の自分を生きる方向に、
すべて愛に基づいて生きていく世界に向かいます。

というか、それ以外の選択肢は無いんだなと知りました。
今までの世界にいることを私が望んでいない。
そこは苦しい世界だから。

私は楽しい世界に生きたい。
私を私が望んでいるところに連れていってあげたい❣
お産のイメージで進みます❣️

感じること、真剣に練習していきます。

来年もよろしくお願いします。

 

 

そう言えば先生、思考は悪魔って言ってたな。
こうやって私の中に言葉がある。
有難いです。