希望に真っ直すぐ❣️

希望に真っ直すぐ❣️

風間千花

今月のセミナーは動画で届けて頂きました。
直接会えないのはとっても寂しいけど、
動画でもなんでも先生のお話、届けていただけるのは本当に有難いです。

月に一度のホッとできる時間。
大切な大切な時間をお家で楽しませて頂きました。

 

『5~8月のまとめ ~自愛~』

今回もまたまたタイムリーな内容で、
ああ、今、このタイミングでこのお話!
とびっくりヒットしたのが、

『そもそも落ち込む権利無い』
というはなし。

ちょうど少し前に神友と話をしていて、

あることにいつもイライラする、

っていうことを
言葉に出してみたら、

どうしてだろうね、ってことになり、

負けず嫌いだから?
人より先にいたいから?

ってその場では思いついたままを出してみたんだけど、
家に帰ってきて落ち着いて見直してみたら、

はぁ?
負けず嫌いって、人より優れていたいって、
そもそも負けたくないとか言えるほどたいして頑張ってきてない(汗)

それなに、
勝ち負けにこだわって背伸びしてみたり、
拗ねたり、いじけたり、愚痴ったり、
してるんだなぁー、と

とーーっても恥ずかしくなったところだったのでした(汗)

なので、先生のお話、ズボズボ入ってきました。
一番印象に残った言葉。

『二割打者の言葉使ってくれる?』

はい(^▽^;)

前回の講座で沙織ちゃんが言っていた言葉が改めて降ってきます。

生きているだけで愛されている。
愛されているから生きている。

自分の生き方間違ってるな。

生理的欲求捻じって人に絡んでるヒマあったら、
自分の希望に真っすぐ、
創っていく生き方、練習していきます!

 

そして、お母さんの影響力のお話。
何度も聞いているのに、改めて本当にそうだなぁと響きました。

私の生き方は一人の問題ではなくって、
家族に、社会に、影響していくんだ。

影響力を持つ者である自覚をもって、お天道様に恥ずかしくない生き方をしていきたい。
等身大の私で、ひとつひとつ襟を正して自分を育てていきます。

 

今回、この3ヶ月のまとめが『自愛』だったことにジワジワと衝撃を受けてます。

自愛?

なるほど、自愛、分かってないんだなぁ~と。

ここ3ヶ月の自分の書いた感想も読み直して、しっかり落とし込んでいきたいです。