『私』

『私』

風間千花

与えられる側から与える側へ

「愛着心が分からなければ与える側、は無い」との先生の言葉に、

ですよね〜。
私、分かってないですよね~、と、
そこ分かってました的な反応していたら(汗)、その続きが思いもよらないところから降ってきて衝撃。

「まずは自分との愛着心を。」

えっ?!・・・
自分と?!ですか?!

そして続く問い。

 

そこに『私』はいますか?
愛着心を感じた『私』
笑顔を持ってる『私』
アイコンタクトスキンシップを受けた『私』
生理的欲求をちゃんと感じてる、満たした『私』
一緒、共感が分かる『私』

 

この一連の『私』のリスト、入ってこなすぎて文字起こしするのに凄く時間がかかった😅

愛着心がよく分かっていない自覚はあったけど、『私』が不在?不明瞭?だということに改めて気付いた。

あ、これが自分を感じてないってことだな。

「自分に関心ありますか?」
親力基礎で先生が聞いてくれた問いが降ってくる。
関心を持ったものしか感じられない。

『私』を知りたい。
『私』を感じて、
『私』とコミュニケーションとって、
『私』を大切に育てていこう。

そもそも『私』を感じなくしたのは『私』なんだよね。

お母さんを諦めれば良かったのに『私』を諦めた。

私の場合、上手くいかなさそうなことは全部諦めて放置したり後回しにしたり、、、
とにかく避けて、逃げてきた。

何にもやってきてないから、出来ない。
出来ないからやらない。
どうせこんな私だから、と卑下する。
卑下する比較対象はエベレスト、だな汗

おい😆💢

何もせずに「出来る自分でいて認められたいのに!!!!」って駄々こねてる自分が観えてめっちゃ恥ずかしい😅

まずは自分の事実を受け入れて、今ここから謙虚にいこう。

すぐに人と比較しちゃって苦しくなる、とか、恥ずかしすぎる😅

 

「お前はお前でちょうどよい」

ほんとだよ~。
そして、めっちゃ愛を感じる♥️

目がふたつ
耳が聴こえて
手足が動く
ご飯が美味しい

とっても幸せなのに!

「あ~なったらどうしよう、こ~なったらどうしよう」っていつまでやってる?!

って言われていたことが初めて聴こえた!

生かされている全自動の命
生きているだけで丸儲け
命への信頼

疑いを、不安を、心配を、
創り出しているのは私だ!

『私』を放置したから『私』の存在がない。

そんなフワフワしてるオバケみたいな自分。
そんな不安定な状態でいて、何かを観たり感じたり、外側に働きかけたり出来るわけがない訳だ!

「自分を好きになることは命のマナー。」
ですね。

まずはここにある『私』を生かさなければ!
もう生きているのだから😆❣️

心の傷に籠ってないで
あるがままの今ここの私を
育てていくことを楽しんでいこう❣

幸せだなぁと思う気持ちを大切に。
まず自分に、たくさんの関心を、
気持ちを、愛を、
与えていくことから始めます。

そこから、“自分を好きになる波動”?!
どんなんだろ?
そこに繋がるはず~✨
と楽しみに動いていきます❣

 

今回とってもタイムリーで響いたのは
由貴子さんのブログ記事
命は信頼✨生かされている生命

そしてセミナー動画並みに大切な
LIFE VISION新聞
楽屋インタビュー11.「まともですか?」

そしてやっぱり基本はここで復習❣
親力プログラム2021シリーズ

基礎編「愛着心」

大切な沙織さんのプロセスを綴ってくれている
沙織ブログ
読みます❣

沢山の愛をありがとうございます❣