自愛

自愛

田邊由恵

今月の1010HAPPYの動画は、「先生、私と息子が話しているのが聴こえていたのかも!?」っていうくらいタイムリーなお話でした!

動画が届く直前の数日間、ほんとに毎日毎日、息子と話していたこと。

自分の気持ちを大事にする練習で、自分のなかにある事実をそのまま言葉にしてみると、

どうやら私はずーっと、人がどう思うか、人はどうかを気にかけているらしい💦
私の気持ちの話、してない💦

そして、なんでママはいつも人のことから考えるの?なんでママは自分を一番にしないの?って、このところ、何度も息子に言われてました。
自分でも、おい、自愛はどーした!とつっこむ。

動画のなかで、響いた先生の言葉。

「自分に愛着を持つっていうのは、自分が一番最初に背負うべき責任✨」

自分に愛着を持つ✨ って、自分に!?ってびっくり。
愛着って誰かとってイメージしかなかった!

自分になのね!?自分に!!

わーお、私に❣

自分に愛着を持つってどんな感じなんだろう~💖
そんな自分を感じてみたい💖

そして、動画のなかには、

自分を好きになること、自分に愛着を持つこと、自分を好きになることを凄いハードルにしないで~など、

とにかくすべてが私に言ってもらっているかのような言葉がたくさん!

この高い山を越えたら私を好きになってもいい、って、ほんとにうぬぼれてるな~~!わかりやすい~!

そして、この私でちょうどよい、って言葉がとっても優しく聴こえた。

「お前はお前でちょうどよい✨」って、めっちゃ軽くなる~!!

動画を観終えて、今思うのは、とにかく私は正直に、ピュアに生きたい!!ということ。

動画を観て笑ってすっきりしたら、いまそれだけ❣

嘘だらけの社会、嘘だらけの学校、嘘だらけの人間関係からはどんどん離れていっているいま、

自分らしく生きる大チャンスがきてるんだ!!

今だからこそ、自愛。

 

今回、私本当にしっかり受け止めようと思ったのは、この幸美さんの記事↓
https://happylifevision.co.jp/staff/blog/?p=18683

てーふぁー23号の『楽屋トーク』

「道理には順番があって初めて的を得る」

「自愛をまず、根付かせる
感謝とか、貢献の前に、ステップがあるんです」

書いてあるーーー✨✨
先生がずっと教えてくれていることだけど、全然違って聴こえる✨
道理。

そして、偶然じゃないな、と思ったのは、
23号にちょうど息子が骨折したエピソードを書いていて、
いままた息子が、骨折している。

あれもこれもと焦っていたのが、一旦全部ストップして、
一層、息子と密にすごす日々が、
いま、とっても優しくて、楽しい。

靴下ひとつ履くのを手伝うだけでも、意外なやりとりや発見があって、楽しい。

親力セミナーに出会ったのは息子が3歳のときだから、
こんな心地で、こんな風にやりとりしながら、靴下をはかせたことってなかったな~、
どんだけ真顔で業務で黙って靴下をはかせてきたことか💦

手がかかるなら、お世話するなら、優しく楽しく触れ合う時間にしたいな~っていう私の気持ちがあっての、この時間。

自愛。私の自愛。
ものごとの道理。
私の気持ちを大事にすること。

いまだよ!ここからだよ!と、メッセージをもらっている気がする。

そして、上の幸美さんの記事にもあった、家探しのこと。

私もちょうど家探しをしていて
こんなでどうかな、と条件をみて下見にいった物件が
目の前がお墓だったり(なんと、地図に載ってなかった!)、

夫と息子が気に入ったところだからと、ちょっと引っかかったまま、もう契約寸前だった物件が突然、賃貸をとりやめになったり、

道理を外してはいくら探しても見つからない、が、そのまんま起こった。

進めない、ということが、とっても優しいこと。
私がお留守のまま、家探しも誰か次第、何か次第にしていたな、と気づいた。

この状態が、人のせい、何かのせいをつくる。
立ち止まれてよかった。

私の希望。私の想い。私がどうしたいか。私が私に何を与えるか。
あいまいにしないで、
一つ一つの物事を、自分の気持ちをしっかりみるチャンスにして、
どんなことも楽しむ気持ちで、やっていきます。

★  ★  ★

今月も✨ とっても濃い~❣
そうそうそう!って自分に当てはまりすぎて、爽快です✨
LIFEVISION新聞11月号

11.「まともですか?」 – LIFE VISION 新聞

---------- 主な登場人物 先生(金城先生) 由貴子(親力プログラム・人…
happylifevision.co.jp

やっぱりここに戻るけれど、
戻れるところがあるというのがまたとってもありがたいことだな~とつくづく思う。
何度、観直しても、新しい発見がある❣

親力プログラム2021シリーズ

happylifevision.shop-pro.jp