共に、たくましく育つ❣

共に、たくましく育つ❣

未分類

田邉 由恵

藤沢教室の講座を受けて帰った直後の、息子との会話。

息子が、宿題のためにPCを使って調べものをしていたら、

子どもを潰す親、伸ばす親、というようなタイトルの記事をインターネットでたまたま見たそうで、

その記事、超面白かった、読んでみて!

という。

先にご飯の支度をしたかったので、台所で会話を続けながら、

潰す親ってどんな親!?それが知りたい✨

どうしたら潰せるの!?✨

ってきいてみたら、子どもが将来の夢を話し始めたらすぐ「無理」っていうとか~、

らしいよ!という。

そうなんだ❣ じゃあ、夢、言ってみて❣ すぐ潰す~~💖

って返したところ、息子が仁王立ちで、目をキラキラさせながら

「オッケー❣ 潰せるもんなら潰してみな❣」

って元気よく答えたので、「だよね~❣」ってなって、
二人で顔を見合わせて大笑いした。

こんな元気のいい、気合の入った子ども、
夢を語りだしたら止まらない、イキイキした子ども、

「無理」って言ったくらいで、潰せるわけがない!

もちろんそれは、ダメなものはダメ、がわかっていること
弁えがあること
自愛に根差した行動であること

もし、そこから逸れたら、それは許さないよ。
それはいつも話しているし、わかってるよね。

だけど、そのうえで、

いちいち、親が潰したらどうしよう、潰さないように気を付けよう、とか、そういうことじゃないよね~
親の言動に振り回されることなく、

自分次第で希望を叶えていく、たくましい子どもを育てたいな~って私は思っているし、ほんとにたくましく育ちつつある。

何より、こういうことをフランクに話せるってことが私は嬉しい💖

お互い、関わることでしかみえてこないものがいっぱいあるよね。

なんでも真っ直ぐ話しながら、一緒にやっていこうね!

 

そんなふうに想ったことを息子にもつらつらと話しながら、
その記事をきっかけに振り返って、私自身がだいぶ変わったんだな~って実感した。

 

(※ちなみに、なぜ息子がこの記事をそんなに面白いと思ったのかは、聞いてみたけど、不明。この日以来、しょっちゅう「ねえねえ、おれを潰してみて💖おれを潰してみて💖」と絡んでくるので、メンドクサイ・笑)

 

親力セミナーを受ける前は、私もこの「潰す親、伸ばす親」みたいな見方があって、

潰す親にはなりたくないし、伸ばす親になりたい、

どうしたらそうなれる?方法があるなら知りたいって思っていた。

もちろん純粋に、子どもの幸せを願う気持ちがあるのは確かだけど、

こどもを支配したいとか、子どもをコントロールしたいとか、
子ども=私自身の評価、みたいなものが混じっていたな、って思う。

だけど、親力セミナー、1010HAPPYと学んできて、
学んで、子どもと関わって、学んで、時にはぶつかり、いっぱい笑い、いっぱい話し、いっぱい一緒に経験を積んできて、

不器用ながら、手探りながら、ずっと関わるなかで、

ほんとに子どもは大丈夫なんだな~、たくましいな~、
明るいな~、
勝手に伸びていくな~

潰れないし、勝手に伸びていくんだから、
成長を楽しむだけだな~って実感することばかり。

 

そして、あらゆることが、私自身の生き方だな~、私の鏡だな~、
私からやっていくことだな~って
私に矢印が向く。

私自身、私の等身大で精いっぱいでやっていくことしかできないな、っていうこともわかる。

親としてこうしなきゃ、はない。
だけど、この子を一生守る、ってことだけは決まっている。
子どものために愛で動く姿を見せたい、とも思っている。

そして何より、人と人として、まっすぐに話せる関係でありたい。

いま、コロナのこと、ワクチンのこと、学校のこと。

最終的には親の判断で、あなたの命を守る決断をする、それはどうしても従ってもらう、ということを伝えてある。

だけど、その判断まで、私が何をみて、何を感じ、どんな気持ちか、全部話す。

だからあなたも、どんなことでも、これは良い?悪い?は抜きに、話してほしい、

話せることがとっても大事と思っている、とも伝えていて、

毎日、たくさん話をしている。

夫とも、子どもとも、こうして話せる関係ができていたことが、
わからないことばかりの、迷うことばかりの、情報が錯そうしているなかで、
大きな支えになっているな~と感じている。

何があっても、一緒に乗り越えられるでしょう❣とも思っている。

どこにいても、どういう状況でも、私たちなら大丈夫❣

たくましい子どもを育てたいな~って書いたけれど、
実際には、たくましく育ててもらったのは、私のほうだった。

セミナーを受ける前の私だったら、今の状況、毎日泣いてたんじゃないかな(笑)

だけど、できることをする、動く、伝える、とにかく

いま愛ならどうする!?って自分に問いかけながら過ごしている。

ゆあちゃんの記事、今、また気合が入った❣

happylifevision.co.jp

とってもありがたい❣

背筋を伸ばして、声出して、笑顔で❣ やることやる❣

自愛を行動にする❣

 

私自身にとびっきりの「おはよう✨」を言うことから、一日をスタート!

動画を見直しながら、先生の著書を読み直しながら、

やんちゃツアーで感じた心地がいつも私の中にあることを感じながら、

また今日という日を楽しんで生きます。

※親子で運動習慣、続けてます。自分への信頼✨

★私の今月のおすすめ★

『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』

いままで読むだけだった、217ページからの「おさん」の社長さんの話に
なぜか号泣!!

そしてそれ以降のページがとっても沁みる。

私、いままで、こういう人生の一大事がないと愛に根差した生き方ができないって、ドラマを持ってたな~。

でもこの涙をきっかけに、社長さんの経験がダイレクトに私につながった❣

いますぐ愛で生きましょうって、聴こえる❣

いつも読むたびに新しい私に出会う本です。

★  ★  ★

こちらもすごい✨ いまだからこそ、ハッピー脳スイッチ!!

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!
こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら