プレイヤーになる✨✨✨

プレイヤーになる✨✨✨

田邊由恵

今回、セミナー前に読んだこの記事がタイムリー✨✨✨

2021年!!初 出張打ち合わせ!! 「目的意識」  コチラ↓  ↓  ↓

happylifevision.co.jp

 

「上手くなりたい!」って想ってるものじゃないとヒットしないから!

言い換えると 希望あってしかヒットしないってこと!

何かさ人生でひとつでも長く取り組めるものを持ったほうがいいよ

 

この先生の言葉に、色々なことがワ~~~っとこみ上げてきた。

とくに思ったのは、最近、私が取り組んでいる

食事とか生活の色々とかの見直しのこと。

 

なんだか私のいまやってること、希望じゃないな~ってモヤモヤしてた。

相反する情報もあって、頭がごっちゃになる。

 

例えば食事を整えて、その目的は?っていうときに、「健康」になってる。

健康になって、私は何をしたいんだろう?

私の命を、どうやって活かしていきたいんだろう?

そう問いかけた時に、

 

健康が目的って病んでるー!!
って気づいてしまった・笑

 

すぐに答えはでない。

希望っていっても、なんだかピンとこなくて茫然としている。

 

その状態でセミナーに行って、帰り道にひとつ、「やろうと思ったことを、一つずつ、着実にやろう」ってことを決めた。

 

セミナーの帰り道、「帰ったら『やんちゃな神さまとつきあう法』を読もう」と思った。

そして、この本の提案は、言い訳ゼロで全部やろう、と。

 

289ページ

お花を買ってくる。本を閉じて、すぐ動く。

そのとき「あのお花屋さんで買いたい✨」って思っちゃったので、自転車で、次の予定の時間を気にしながら猛ダッシュで、まあまあ遠くの花屋さんへ。

 

それが、義務感とかじゃなくて、自転車をこぎながら、思わずウフフフっと笑ってしまうような、軽やかな気持ちで買いに行き、「わたしー!!」って言ってた(たぶん)お花を買ってきた。

玄関に飾って、会話する。ちょくちょく玄関に行って、ちょっと話す。

※あなたは、いったい何てお花?
ごめん、わからないで買っちゃった!
すごくかわいいと思ってるよー💖

 

291ページ

洋服をねぎらいながら、やさしくなでる

 

今まで、捨てるときに「ありがとう」って言ってた。なんか捨て際だけ感謝の声をかけるなんて、お葬式だけ豪華にしてるみたいで、違ったな~。

洋服やパジャマを脱いだ時、いつでもありがとうって言うの、気持ちいい✨

 

やることが具体的じゃなくて、「二枚目になってない?」ってことを意識する日にする、という日もある。

 

そんなふうに色々なことを感じながら、

しかも想ったらすぐやる、となるとなかなか忙しい✨

そして、それが楽しい✨っていうのを実感し始めた。

 

そして、次々に「やろ~✨」と思うことが出てくるので、それを着実に「やる」。

あれもこれもやらなきゃと思ってたけどやっていなかったことは一旦おいて、

いま私の中から出てくるものを、一つひとつ、着実に。

 

こういうふうに動いてこなかったな~ってわかる。

やりたくないことはやる時間がないのもわかるし

やりたくないことって、絶対にやるぞっていう前提だと、そもそも思い浮かばないってこともわかった。それは、考えて出てきてたものだったんだな。

 

そして、やろうと思ったのに流してしまったときの気持ち悪さもわかるようになった。

ので、無視できない。

 

急いでいるときでも、あ、いまここの洗面台をサッと拭いてから出よう、と思ったら、

すぐやる。別にその一瞬で遅刻したりしないのに

その手間をケチっていたんだな~ってわかる。

 

続けているうちに、色々なことでやりたいことがポポポっと出てくるようになって(出てくるものが、どんどん軽くなる!)

いい流れ、楽しい循環が生まれてきた。

 

それが一番顕著に出てきたのが、今、私が一番楽しいこと、

サッカー!

 

3年前に2回目のやんちゃツアーに参加した直後から、家族で土日のどちらかを走るって決めて、続けてきた。

 

やがて、息子がサッカーをするようになって、親子でサッカーに夢中になって、

いまはサッカー一筋になっている。

土日のどちらか、というよりは、雨でもないかぎり、どっちも!

 

だけど、このサッカーにも、目的がないな~って少し前から気づいていた。

 

そもそもの運動を始めた動機が、「来年のやんちゃツアーで死なないようにするため」(笑)

これ以上体力おちたら、マジでやんちゃツアーで死んじゃうんじゃないかと思ったのだ。

 

一緒に始めた息子は、身体を動かすのがすっかり好きで当たり前になって、

1日でも外で思いっきり走らない日があると、気持ち悪いーっていうくらいになった。

 

もう息子のため、っていう目的は消えた(それもあった)。

もうすぐ息子は、親とサッカーなんてしてくれないだろうな~

夫と二人でサッカー!?うーん、なんかなあ~

公園で中年夫婦がガチで1対1サッカーやってたら、なんかな~

 

うーーーん、「健康のため」・・・・・。

将来、寝たきりにならないため・・・・・って、暗い!!

 

でも、

あ、ないわ!見つけたい❣って思ったら、色々回りだした。

 

最初のきっかけは、ネットで見つけたご夫婦の写真。

「我が家での夫婦円満の秘訣は、一緒に身体を動かすこと」というメッセージとともに、私たち夫婦より少し年上のそのご夫婦が、お揃いのスポーツウェアに身を包んでいる写真だった。

 

抜群のスタイル、すっと伸びた姿勢、さわやかな笑顔、そしてほんとに仲が良いのが、びしびし伝わってくる!!

 

かっこいい✨✨✨

 

運動を始めてから、初めて、私の憧れ心に火がついた!!

 

あれ、着たい💖💖💖

 

そのウエアは、かなり足の形がしっかり出てしまうようなスリムなデザイン。

足が太いのを気にしていた私が、今までは絶対に選ばなかったようなもの。

 

それを着たくなっちゃったんだから、着られる足にする、の一択💖

 

その日から、夫と息子が「どうしたの!?笑」とびっくりするほど

ヒョイヒョイ動くようになった。

 

細身のパンツをはける足になりたい✨✨

 

だから買い物に行くのにも遠くまで自転車で行く、

筋トレもマッサージもウッキウキでする、

ウエアひとつでこんなにやる気になる私がちょっと怖いくらい。

 

そして、息子の靴を買いに行ったスポーツショップで、

これだよね💖というものも見つけてしまった。

 

これ、母の日のプレゼントにしてもらおう!

(ちなみに、夫とお揃いにしたい、とは思ってない・笑)

 

で、サッカーの話に戻ると、

 

この頃、よく息子の友達も一緒にサッカーに参加してくれるようになった。

2対2ができるので、めちゃくちゃありがたい💖やっぱり人数いたほうが楽しい💖

 

と思っていたら、先週は公園に息子の友達がたまたまたくさんいて、

8人でサッカーができた。

それが、楽しくて楽しくてたーーーのしくて!

ヒャ~~~、サッカーってこんなに楽しかったんだー✨っていうくらい、楽しかった。

人数が倍になると、倍以上に、楽しい❣

 

でも、最初、私(と夫)は、「オッケー、私たちがキーパーやるから、

みんなフィールドプレーヤーで、楽しんで!」みたいなノリで、キーパーをやっていたら

 

ボール拾いでくたびれてしまって、

だんだん一人一人と帰宅して人数が減った時に、いざ、キーパーじゃなくて参加し始めたら

全然、走れない。足がスポンジ。

 

「私はいいから~」ってやってた自分、オトナぶってウソついちゃった!ってわかった。

私も、走りたい!
私も、参加したい!

 

走れないのが悔しい

もっと走りたい、

もっと参加したい、

 

あー、本気出したい❣
公園サッカーじゃなくて、私もサッカーコートで走り回ってみたい❣

 

と、思っていたら、息子の移籍先のサッカースクールから来月「親子サッカー」開催のお知らせが!

 

親子サッカーって、対象になるのは、幼稚園生とか、せいぜい小学校低学年までで、

息子は小4でサッカーを始めたので、これまでのチームでは参加する機会はなかった。

ずっとやりたかったーーーー!

うれしーーーい💖

 

もう私の頭のなかは5月8日が楽しみすぎてそれ一色。

 

走るのは苦手、なんて言ってる場合じゃない。

サッカーなんだから、走るしかない✨

 

あ、食事。そういえば、もう何が健康にいいか、っていう視点じゃない。

身体のコンディションをよくしたい✨

週末、ダッシュできる身体になっておきたい✨

 

いろんなことがシンプル~💖

 

この日に、あの憧れのウエアを着よう!

ゴールデンウィークに買いに行こう!(←母の日に買ってもらえることになった)

 

やることだけを考えるって、ほんとにシンプル✨

 

わからないなりにも、死なないためだとしても・笑

運動を続けてきた、私、グッジョブー!

こんな楽しさにたどり着けるなんて、思ってもみなかった。

 

ところで、これを書きながら、どこかの本に「プレイヤー」ってサインいただいたのが

あったな~と、探したら、それが『やんちゃな神さま』の本だった。

数年前から私がいただいていたメッセージ。今頃でごめんなさい!

いま、改めて本気で受け取ろう。

受け取ったからには、やろう。

 

プレイヤーになる✨

 

この「やる」でさえも、これまで義務感がなんとなーくあってイメージが悪かったのだけど、

それは私の頭の中の世界がそうだっただけ、

 

先生が贈ってくださっていた言葉は、

 

プレイヤー✨✨✨

 

実行者とか執行者とかじゃない。

プレイヤーなんだ、とことん楽しもう✨

 

先のことはわからない。でも、息子が相手をしてくれなくなっても、

私はずっと何かしらスポーツを楽しんでいく。

するって想っちゃったから、私は叶える。

実はもう、大人の女性にサッカーを教えてくれるところも、見つけてある・・・💖

 

でも今は、息子と、それから小学生の友達と、できるだけ一緒にサッカーしたいな~💖

一昨日、小学校に授業参観に行ったとき、あのとき一緒にサッカーをした子の一人が私のところにきて「今週の日曜日って、サッカーやりますかー?」って、「私に!!」きいてくれた。

ってことは、息子の友達じゃなくて、私のサッカー友達ーー✨

若い頃にデートに誘われたときより、この言葉、嬉しかった✨

 

サッカーは走ってこそだ。鍛えよう。

 

★ ★ ★

 

私のおすすめは、やはりコレ❣

読むだけで終わらない、この本を、一生かけて理解したい❣

この本を生きたい❣

そう思わせてくれる本です。

 

今も毎日、読んでいて、

78ページの「パンツ一丁事件」とか、

出てくるエピソードの数々、読むだけで肩の力が抜けて、笑いが出てくる~✨

 

この本を居間の見えるところに置いておくと、

どうも息子が何を話しかけても見事なボケで返してくるので、表紙が目に入るだけで何か効果があるに違いない!