想いから離れない

想いから離れない

藤井里佳

セミナーがなかった間、
「Enrich」や「Te-fa」を読んだり、セミナー動画をみたりして、毎日、何かしらの教材に触れている。
すると、以前はスルーしていた言葉が聴こえてきたりして、ちょっとずつでも成長してる自分を感じる。

思えないことは聴こえないし、
理解した分しか気づけない。
本当にすべて、自分だな~。

日々の生活で、実践したいことはたくさんあるけれど、
一気に実践しようとすると、結局、できなかったりするから、
今月は「想ったことをまっすぐ言う」に集中してみた。

すると、想ったことを話せていない自分がいることに気づいた。
想っても後で言えばいいや、と思って言わなかったり、タイミングを見はからって言ったり、表現を変えたり。
まっすぐ言うことがいかに難しいことか。
こうやって、自分の想いを無視していたんだな、って思う。

無意識で生きていると、自分の想いを感じられないけれど、「自分の想いってなんだろう?」って意識してみたら、想いがあって行動していることに気づいた✨✨

ご飯をつくるのは、「美味しいご飯を食べて、幸せになってほしい。家族に健康になってほしい。このご飯が原動力となって、頑張ってほしい。身体にいいものを与えてあげたい」から。

運動をするのも、「身体を鍛えて、もっともっと動ける自分になりたい。みんなで身体を動かして楽しみたい」から。

すべてに自分の想いがある💕なのに、そこを見ていなかった💦
想いを感じると、全部、愛なんだ💓💓

この前、娘とあることでぶつかったとき、
「ママは毎日料理をつくり、掃除をして、みんなが快適に暮らせるよう仕事もして頑張ってるの。これは愛じゃないの? 愛がなきゃ、こんなことできないよ。あなたが思うような愛し方はできないかもしれないけれど、これでも私は精一杯愛してるんだよ!」という言葉が出てきた。

なんか、すごくスッキリしたというか、
のどにつっかえていたものがとれたいうか。

これまでにも、同じようなことを何度か言ったことはあるけれど、私の腹が決まってないと、ぎこちない言い方になって伝わらないから、娘に反抗されて終わる。
でも、今回は「今まで気づけなくてごめん。ママの言葉受け止めるね」と言ってくれた。
魂同士、ちゃんとわかってるんだ。すごいね✨✨

先生の関わる目的は成長✨
いつも目の前の人の変化成長を観ている先生。
その人のためになることなら、厳しいこともする。
それが本当の愛なんだ💓

私はというと、優しいばかりで厳しくすることをしてこなかった。
根本に不信があったからだ。
だから奮い立てなかったんだ。

「受け身の人が幸せになることはありえない」
という先生の言葉が響いた。
積極的に愛そう💓

主体を取り戻そう。

自分を奮い立たせて、生きていきたい。

愛するからこそ、愛されていることもわかる。

先生がゆうゆに話した言葉、
「勉強が嫌いでもいい。嫌いなものを好きって言えんだろ?
嫌いだけど、やっておこうってやればいい」

そっか~♪
嫌いなものは嫌いでいいんだ。
嫌って言ったらダメ、って、正しい・間違いでジャッジして、自分から出た想いをなきものにしていたのは私だ。
感情は本音にたどり着かせてくれる羅針盤なのに、感情のイメージ悪かったな。

自分の想いを見ないと、相手次第になってしまう。
でも、それを選んだのは自分。どんな現実であろうと、自分が許可して選んでいる。

だったら、自分をつまらなくする選択はしたくないな💕
「自分に合わないもの」を通して自分を知る学びをずっとしてきたけど、これからは、自分の想いを大切にして、まっすぐ自分を感じて、自分らしく生きていきたい💕
自分を喜ばせてあげたいし、
自分を楽しませることを選びたい✨✨

先日、料理を作りながら、先生のDVDを観て笑っていたら、
息子も観にきて、二人で大笑いした。
先生のユーモア、笑い、心地いいな。
笑いで深刻さを吹き飛ばす先生。
もうどうでもよくなってくる(笑)
人生笑えたらOK✨
楽しむって、本当にすごい。
笑いに愛を感じる~💕

今、やんちゃ神友と畑をしたり、駅伝に向けて走ったりしているけれど、すっごく楽しい!
自然に触れて、身体を動かして、エネルギーがあがっていくのを感じる。
生きる目的は、楽しむため、幸せになるため。

これまで、思考にはまってぐるぐるしていたけど、
ようやく、「考えても仕方ない、考えるのや~めよっ♪」って思える自分になってきた。
思考おばけの私だったから、そんな自分の変化が嬉しい。
考えてもわからないんだから、楽しもう💕
前提を「楽しむ」に変えるって、とっても大事✨ってじわじわ感じてる。

何が起きても楽しもう。
これからも「だいじょうぶだ~♪」

HAPPYをひろげる仲間 大募集❣️

どこにも学べないことが、ここで学べる✨

子育てのイメージが、楽しいものに変わって、

気がつけば、笑いがいっぱいの親子になっているよ✨

子どもと一緒に幸せになっちゃおう❣️

 

2021年親力プログラム1010HAPPYクラス

(1月)1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう

②スキンシップ・アイコンタクト

③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる

⑥関わる目的の違い

⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求

スキンシップ・アイコンタクト

一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!
講座を受け続けるとこうなっちゃうよー✨✨✨→沙織BLOG✨

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら

HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!!

伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志

~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』

 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVD どこにいても 誰といても

どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』

子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう

in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633