楽しむ✨を目的にする❣

楽しむ✨を目的にする❣

田邊由恵

今月もセミナーは動画受講に。

先生に会いたかったな~、みんなに会いたかったな~ってとっても残念だけど、
みんなも動画届いたかな~、みてるかな~
同じものを観ているってなんだか嬉しいな~と思いつつ、

動画で先生のお話を聴いていたら、身体がほわんと温かくなって、ゆるゆる~と緩んで安心しているのがわかった。すごーい✨

やっぱり、先生にもみんなにも、めっちゃ会いたかったな~💖

今回の1010HAPPYの動画で、「自分に合わないものを経験するから、合うものがわかる」っていう先生の言葉と、ゆうゆちゃんに「勉強は、嫌いなら嫌いってわかっておけばいい」と先生が話したエピソードが、とっても響くな~と思っていたら、

直後にタイムリーな出来事があった。

ちょうど、息子が所属しているサッカーチームが息子にとっていろんな意味で合わなくなっていたところで、

息子は、最初は文句を言ったりぼやいたりしていたんだけど、うんうん、そうなんだね~ってききつつ、見守っていたら、

すぐに、これは「移籍」のタイミングがきたな、とニコニコしながら、自分からほかのチームの友達に色々話をきいたり、練習日を教えてもらって見学に行ったりし始めた。

近場にはどうもピンとくるところがない、となったところで、タイミングよく、大大大好きなJリーグのサッカーチームにサッカースクールがあること、

きっとそういうところは人気で入れるわけがないだろうって思ってたけど、生徒募集✨って出ていたことがわかり、

「体験(※スクールの体験クラス)、行きたいです!行かせてください!」ってグイっと顔を近づけて一ミリも揺るがない顔で頼んできた。

そして、体験するって大きい。
コートでも終了後も、感動するほどイキイキしている✨ 一目瞭然。

合ってる✨

家族会議を経て、ちゃんと自分でプレゼンして、「移籍」することになった。

 

この流れをみていて、あまりにも軽やかで楽しそうでスムーズなので、

これが私だったら、合わないと気づくまでに1年くらいかかって、次を探すのに2年くらいかかってて、結果的に移籍はしなかっただろうな、と思い、

自分がいかに重―く、考えてばかりで行動していなかったか、
「合わない」ということにネガティブな意味をくっつけていたのか

思いがけずハッキリ自覚することになった。

合わないこと、合わなくなることが、悪いことって思っていて、自分が合わせないと、自分が変わらないと、って変に努力して我慢してた。

自分が変わらないと、の意味が、「我慢」だとしたら、結果的に全然変わってないんだけど・笑

とにかくここが、人生のところどころでつまずいてきたポイントなのは自覚していたし、大きな転機のたびに長く長ーく悩んでしまうのも、こういうところだった。

でも、小さいこと、例えば、合わない靴をいつまでも頑張って履いていたり
なんてことも、してる。
(↑昨日、両足に水膨れができて、ハっと気づいた・笑
この靴、私に合ってない!頑張って履き続けてもフィットしない!)

たとえて言うなら、右にしか曲がれない、みたいなくらい、不自由。
そういう私ってことか~!

息子と私、何が違うのかな~って、初めて問いが生まれた。

息子は、自分がどうしたい✨しかみていない。

サッカーがうまくなりたい、楽しみたい。それだけ✨

そこに環境がフィットしなくなって、不満とか違和感が出てきたときに、それをちゃんと言葉にしていたし、
それを自覚したら、すぐ行動していた。

そして、そもそも「移籍」を、プロ選手みたいでカッコイイと思っている。

 

私は、「移籍」を、「続けられなかった」って思ってしまう。

不満やぼやきが出てくるまでに時間がかかり、出てきたら、とっても大事にこねくり回してしまう・笑 ヒマなんだ・笑

※ああ、非常に、残念~!

 

私も、感じてない、わけじゃない。感じても動かないから、いつの間にか停滞したまま考えている。プレイヤーじゃないってこういうことか~。

 

今回、息子の軽やかな、「移籍」そのもののプレセスを楽しんでいる姿、

しかも、ますます「自分はこういう力をつけたいし、こういうサッカーをしたい✨」って

クリアになっていく姿をみて、

まじでこっちがいいわ!と本気で思った。

私も、楽しむこと、を人生の目的に、する❣

 

そして、私は何が好きか、何に喜びを感じるのか、

自分を知ること、自分を感じること、

人生を楽しむのは、そこから、大事にする❣

感じる、を育てるために、スキンシップから、意識してしっかりする❣

 

息子には、人生を楽しんでほしい、楽しいことをたくさんみつけてほしい、

楽しいことをトコトンやってみてほしい、って思っている。

 

それを、私に、そのまんま、何度も声をかけよう✨

 

感じて、動く。それを今、しっかり意識して過ごしてみます。

 

2018年から2020年の3年分を

1年で学べる スペシャルな2021年❣️

ここで学べることは、超プレミアム❣️

笑って聴いてただけなのに、

いつのまにか
子どもが可愛くて、子どもと関わるのが楽しくなって、
子どもは、どこに行っても楽しそうで頼もしい、
家族といると、何をしてもしなくても楽しい、
気づいたらそんな感じになっちゃいます!
何よりも、私は今まで知らなかった私に出会い続けられることが
1010HAPPYクラスを受けて一番嬉しいこと💖ぜひ一緒に、楽しい子育て、楽しい家庭づくり、
そして楽しい自分育てを、学んでみませんか?

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2021年親力プログラム1010HAPPYクラス

(1月)1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう

②スキンシップ・アイコンタクト

③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる

⑥関わる目的の違い

⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求

スキンシップ・アイコンタクト

一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

出ました!!!!!!!!

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