自分次第♪♪

自分次第♪♪

藤井里佳

こんにちは。藤井里佳です♪

セミナーはいつも熱いけど、
今月は、とくに熱かった🔥

セミナー前に書いてくれた、沙織さんと由貴子さんのブログ。

happylifevision.co.jp

happylifevision.co.jp

どんな状況下でも、愛を届けにきてくれる先生たち💕
今だからこそ、伝えてくれる想いを
絶対逃さない!その気持ちでのぞんだセミナーウイーク。

会場も変わって、ハグ禁止だったけど、
それでも生で会えたこと、直接話を聞けたことが、本当に嬉しかった!

沙織さんが「『先生大好き💓』を先生に向けるのではなく、
好きであふれている自分ってなんて幸せなんだって、自分に向ける」
って話をしてくれて、自分はすぐ矢印が外に向いちゃうな~って思った。

矢印を自分に向ければ、

こんなに求めていて自分がいて、
この環境が、生きる原動力になっている。

そんな豊かな自分✨✨感じるのは、こっちだね💕

 

そして、今回は、いろいろ聴こえました!

1つめは、「自己責任」。
ミアちゃんが、ユウユのお世話を100%責任を持ってすると決めたら、
すべてが愛に観えた話。
それと同じように、自分を愛することに100%責任を持つ、
自分を生きることに100%自己責任を持つ、
という言葉がガーンって入ってきて、
「自分に対して、100%責任を持ってなかったー」って気づいた。

1%でも誰かのせい、何かのせいにしている限り、被害者だ。
自分で自分を愛することに100%責任を持とう✨✨

自分の保身のために人を気にしたり、生理的欲求を言わないって、自愛がない。

自分を100%愛する、自分を叶えることを他人にゆだねない、自分次第なんだ!ってめっちゃ入ってきた。

と同時に、今までめっちゃ条件反射してきた自分が見えた。
「子どもにまだ手がかかるから」
「両親がいなくて、誰も手伝ってくれないから」
「仕事をしないと生活できないから」
こんなこと、いっぱい言ってきたな~。
全部言い訳だ~💦

「でも、だって、だけど……」
条件反射で会話をしていた場面が次々思い出されて、恥ずかし~💦💦
本当にごめんなさい!

そもそも叱られるイメージが悪いから、
失敗しないように、言われないように、生きてきた。

ホント、生息だーーー。

でも、この環境に出会い、通い続けるうちに、
先生たちは、相手の成長だけを見ていてくれていることがわかってきて、
厳しい言葉も、それが相手のためになることであり、すべて問題意識、問いを持たせるためにしてくれている愛だと気づけた💓
愛されてる💓💓

私も、先生たちの熱量に負けず、
愛を返せる人になろう✨✨

そう思ったら、子どもたちや友達との会話のなかに、
お互いに成長・気づきのチャンスがいっぱいあることに気づいた。
いつもは無意識のうちに、相手を変えようとか、なんでわかってくれないんだろう、
と思っていたけれど、
「わかってもらえなくても、言っておく😊」ってことができるようになってきて、
いちいち大袈裟にならなくなっているのを感じる。

 

「すべては内面の投影」。これもよく聴こえました!

ユウユの先生と由貴子さんに対する態度の違いの話と
沙織さんがムッとしたキャディーを明るくさせた話。
相手から何を引き出すかは自分次第!
あ、全部私なのね✨✨

自分が暗ければ、暗い現実になるし、

自分が楽しければ、楽しい現実になる。

相手がどうだからじゃなくて、「お前だよ!」(^^♪
「自分からしか始まらない」
「まずは自分から」
もう、何かあるたび「お前だよ!」って自分につっこみを入れようww

 

そして、改めて「楽しく生きる」という意味も入ってきた。
楽しむとは、ネガティブはひとつもないこと。
できても、できなくても楽しい。
いじける、すねる、くるしむ、悲しむも楽しい。
「何があっても楽しむ」姿勢でいよう。

なんか、二枚目って楽しくないな~って思ったww

GW中、茨城の実家に帰っているとき地震が起きた。
以前なら怖がっていたけれど、
なぜか「大丈夫だ~」って思えた。
一方、姉が二匹の犬を両脇に抱えて右往左往していて、
その姿が面白くてウケた。

また、ノーマスクで公園を走っていたら、
正面から手に新聞を持ったおじさんが歩いてきて、
私の目の前で、新聞紙をうちわのようにあおいできた。
おそらく、コロナ菌を散らしたつもりなのだろうけど(笑)、
思わず爆笑してしまった。

世の中は、ユーモアだらけなんだなぁ~😊

自分に100%責任を持って、
自分を愛そう💓
神の分身として生きよう💓

今月もありがとうございました。

 

そんな私のおすすめは、
『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』


今だからこそ、聴こえる、そうそう!ってうなずいちゃうほど、
すっごく腑に落ちる言葉の連続!

「おわりに」P295は、まさに今こうなることを
知っていた先生だからこその言葉。

ぜひ読んでみて✨✨

そして、読むたび胸が熱くなるのが、
「分からなくてもスキンシップしなさい」

ずっと、自分を置き去りにしてきたけど、今度こそ仲良くなる💓

そのプロセスが書かれていて、何度も読み返したいブログ。

 

人間学・親力プログラム・1010HAPPY❣️

生徒随時募集中😍

講座みたいに内容が濃い!!

LIFE  VISION新聞4月号

 

https://happylifevision.co.jp/shinbun/

こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら