『通信簿ってなぁ〜に?』

『通信簿ってなぁ〜に?』

みんな元気ー?

梅雨になったからって自分までジトジトしてないね〜?

コロナ禍で休校になってるとこがほとんどだけど勉強が遅れるって心配してない?

それは心配することじゃないとえーりは思う〜🎶

だってさ、社会人になって学問が役に立った経験って殆どないからね⁉️

強いていうと、役に立っているのは足し算、引き算、かけ算、わり算ぐらいかな〜って感じ🤣

だから、えーりは子供たちの通信簿で勉強の出来るできないはあまり気にしてなかったわけ。

通信簿で気になったのは、備考欄に書かれている学校での子供たちの状態。

例えば、友達と楽しくやっているかとか、学校生活を楽しんでいるかどうかが大切だと思ってた。

そんな事が知りたかっただけだった。だから、備考欄から先に目がいく。

勉強???

それは必要と感じたその時やればいいってしか思ってなかった。実際えーりもぜんぜん勉強できなかったけど大人?になれた(笑)

こんなえーりだったけど通信簿の有効活用には長けていたんだよ💡

子供たちが勉強につまづい時、えーりの通信簿を見れば大丈夫❣️と思えるようにとえーりの通信簿を取っておいた。勉強の不出来は人間の不出来と関係ないってわかるようにって思って。

勉強の不出来で心配するようなことがあったらえーりの通信簿を見せて、「心配はいらない❣️こんな成績のお母さんでも社会でやっていけてるんだから大丈夫❣️と励ますつもりで1番悪い通信簿を取っておいてたわけさ。

そんな筋書きを準備していたのに、ある日、仕事から帰ってきたら子供部屋からクスクスと笑い声と一緒に「こんな成績で勉強しろ!だなんてよくも言えたよな(笑)」というのが聞こえた。

で、「ただいま〜」と言いながらドアを開けたら子供たちがえーりのあの最悪な通信簿を広げて笑っている最中だった。

なんてこった😅💦

オイ❗️えーりのドラマはよ?

感動で〆るはずのドラマはどうなる⁉️

これじゃーただの恥の上塗りじゃん❣️

子供たちはこのタイミングで帰って来たえーりを見て面白がって笑い転げたけど、えーりは恥をかいて親のメンツ丸潰れ!

もうー、一緒に笑うしかできなかった😅💦

でさ、タイトルに戻るけど「通信簿って何?」

わかった?

通信簿って笑うためにあるんだよ❗️

笑いは人を1つにする。

言葉さえいらない❣️

それが笑い❣️

それが愛ってもんだ❣️

わかった⁉️

 

 

今回の教訓❣️

通信簿は愛を掴むもの⁉️

通信簿は人と人の距離を縮めるもの❣️

それを心して通信簿の有効活用を❣️

PAGE TOP
error: Content is protected !!