広島ツアー 日記 ⑧  世界遺産と牡蠣

広島ツアー 日記 ⑧ 世界遺産と牡蠣

 

広島ツアー 二日目の午後からは世界遺産の厳島神社へ。
ラーメンを食べて(二杯目食べてるんだけど・・・😓)
お腹いっぱいなんだけど、宮島で牡蠣を食べましょう!!という河尻さんの提案で宮島の参拝道の中にある牡蠣専門店へ。😍
もうね〜〜、お腹いっぱい〜〜っと言いつつも1〜2個は食べられるでしょ〜と行きましたよーー。
本島から宮島まではフェリーで10分くらい。全く揺れないフェリーは乗っていないかの如く進んでいたな〜。😊

目指すは、牡蠣屋さん。
ラーメン🍜二杯の後に、食べられるかしら〜と言っていたプラチナメンバーですが、しっかり食べてました。😂さすがです。

牡蠣をしっかり堪能した後は、世界遺産の神社の方へ。
私以外のメンバーは何度か来たことがあるから、あまり乗り気ではない・・。
牡蠣が目当てだったからね。
でも、せっかく日本三景のだからね〜〜。

厳島神社は日本三景の一つで、平成8年に世界遺産登録。
いちきしま・たごり・たぎつひめのみことの三女神を祀ってて、平家ゆかりの神社なんだってよ。
テレビでしか見たことない、大きな鳥居をぜひ、見てみたい・・・って思っていたんだけど、完成がいつになるか分からない修復作業に入っていた・・・。😂残念。
大きいとだけは遠くからでもわかったんだけど、本当残念。

こういうところで舞を見るのは幻想的だろうな〜って思った。

反橋(すっごいカーブの橋ね)は、天皇の勅使だけしか通れなかったんだって。
なんか、あの橋見てると、弁慶と牛若丸を連想しちゃったよ〜。
やっぱさ〜日本三景っていうだけあるよね。
二十歳の頃に天橋立も見に行ったけど、日本の風景って情緒あふれるっていうか、全体が絵になるんだよね〜〜。
面白かったのが、宮島には鹿がいるんだけど、何か食べ物を持っていると寄ってくるのね、奈良公園みたいに。
で、うちの代表と河尻さんが懐かれて?というか、ソデまで引っ張られて食べ物ねだられていたんだけど、恵里子曰く・・・、女にモテないからせめて鹿にはモテてよかったさーって。

PAGE TOP
error: Content is protected !!