わんねぇータクシーあらんしが♪♬

わんねぇータクシーあらんしが♪♬

みんなおはよう。この間の方言記事はみんな、意味わかったかね〜〜。
わからん人は、コメント見たらいいさーね。ちゃんと訳して書いてあるから。😆
で、今日はその話と似たの書こうね。

私の世代ってさ? あ、まだ私が若い頃ね。社会に出た時は新人類って言われていたわけさ。これでも。会話が成り立たんから。

成り立たんのは、今も一緒か。(°▽°)
今では、いつもITの長の由亜には、おいババァ・・いやオジィか・・・って言われているけどさ。これでも、以前の職場では電子カルテ担当だったんだよ。
書類の電子化で、日誌を紙媒体から、PC上に変更したり、日誌と勤務表をエクセルで作ったり、また連動させたり、結構色々やっていたわけ。
まあ、今はボケが入っているから、もう思い出しもしないけどさーー。😆

で、新人類って言われていた私がも、今の若い世代は人間が違うねーーーって思う。
なんかさ? 厳しくすると辞めるとか、難儀な事はしないとかさ。
えっ!看護学校で注意すると辞めるから、厳しくしないでくださいって言われれるよ?

 

今は、コロナの影響もあって部活も週何回とか、必ずや休みを入れて下さいってなっているみたいね?
でさ、思い出したのが、息子の部活と、塾の送り迎えね。😓
うちは息子が4人もいてみんな違う部活していたから、役員もしてたから、送り迎えもできる時とできない時があるわけさーね。
沖縄は、バスも時間通りに来るわけじゃないし、電車があるわけじゃないから結構不便なんだよ。

で、ある日、末息子の部活で朝、早くから車で30分くらいのところに送っていくって車に乗せたわけ。友達と2人。学校に朝、集合してみんな生徒はそれぞれ乗っていくんだけど、
友達と2人乗せて、後、他の生徒は、結構な荷物を持っていたんだけど、息子と友達2人は、私の車にふつうーーに乗り込んできたわけさ。

で、あれ?と思って、息子に聞いたわけ。

私;ねぇあんたたち、何も荷物ないの?

息子;えっ? 何?ないよ?何も、荷物は一年生の役割だから・・

友人;・・・・・ (無言)

私;えっ?でも、テントとか、スポーツドリンクのキーパーとか色々あったさ?

息子;うん、あるよ? でも、分担しているから

ぶんたん、、って。あれは分担ってレベルか?

私; 😱
おいおいおいおいおい、おい!!!!!😡 えっ!!いくら下級生の役割って言ってもさ、結構な荷物あるさ? あれはどうするば!!
どんなって運ぶばーーー?

息子; え?自分たちで考えるんじゃない?

私; はぁーーーーーーー????💢💢💢

えー、やったぁよ‼️‼️‼️‼️😡ぬーやてぃしむしがよ!。ぬーがえらそーに、一年生の役割りーい?いったーぬーやるばーが。2年生がいじとぅーてぃや。

いったー、二年生も飲み物飲むんじゃないのね?。こういうのを、先輩たちのやったー2年生が教えんで誰が教えるば!選手は偉そうに先生が連れていくーってか?ふらーふーじーや。

して、あんたたちはなんね????

わんねぇー、タクシーあらんしが💢💢会場まで、歩け!ばかか???

 

まあ、いろいろ他にも言ったけど。息子は、部活の集まりで、散々こういうのを提案したらしい。しかし、協力体制のない、他人は他人という、雰囲気があってどうにもならんかったとか。

てかよ!お前たちが言わんでどうする?ばかか?、でどうにもならん?ってあきらめるばーな?

と、さらにいろいろ続いたんだけど。

 

その日の夜。

息子がひと言。

息子;お母さん。笑 あのさ、友達が〝お前の母ちゃん恐いな!いつもあんなか?〟ってよ?。俺はいつものことだから慣れてるけど。普通に友達は、恐いらしいよ。

私:はぁ???だからあれは黙ってたわけ?
あんだけで、恐いって、じゃあ二度と乗るな!!って言え。ばかか? 普段から塾の送り迎えも一緒にしてもらって何か? 歩いて帰れ。
え!普通にあんたたちの部活は思いやりなさすぎ。先生もあんなデカいキーパー持たすんだったら、学校バスで運べよな‼️って思う。ほんとに親が協力しないと出来ない部活ってなんね?

やらんけーしむんばーよ😡

というと、

息子;タクシー代りとは思っていなかったけど、でも母ちゃんありがとうね〜。
当たり前じゃないね〜。

という話になりました。
今の世の中、部活ってなんのためにあるのかね〜って。
先生曰く、
スポーツにしても、ゴルフにしても僕は、ゴルフ、スポーツを通して人生を教えているわけさ。本当にゴルフをしてどうする?って思う。
だけど、僕はやるからには、とことん好きになってするわけ。だから上手くなるわけ。
“好きの力”でなんでもすることが、継続するコツなんだよ。

そうなんですよね。仕事も、家事もなんでも、好きになる。
それがコツ。

お母さん自身が、好きなものは子供も好きになる。
お母さん自身が好奇心を持って生きること。
それが、一番大事だね〜〜。

※EnRich 4号 に 甲子園で優勝2回を成し遂げた、我喜屋監督のインタビューをぜひ読んでくださいね。スポーツをする意味、現代の子供たちの問題点などが簡単に書かれています。

=お問い合わせ=

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!