愛のはき違え・・・( ゚Д゚)

愛のはき違え・・・( ゚Д゚)

沖縄ではひと足先に、1010HAPPYが終わったけど、今月のテーマは”愛の基本構造”。
って言っても、聞いても頭ははてな???マークだよね?
で、漠然と”愛”って聞くと、なんかホンワカしたものをイメージしたりすると思うんだけど、いつも1010HAPPYで言っているのは、お母さんが家庭ですることはすべて”愛”なんだよ・・・ってこと。

ご飯を作ること、掃除をすること、子供の世話をすること、洗濯、買い物。
すべて家族のことを想ってしていること。

だから、お母さんが家庭の中心だし、マーケットもお母さん次第ってなるんだよね。
それは、人間学の講座やこれまで刊行してきたEnRich/Te-Faでも地球計画書に載せている。ぜひ、読んでほしいんだけど。

前に、専業主婦の年収はどれくらいになりますか?って人間学での質問にも、
参加者は驚いていたけど、もうひとつエピソードがあって、動画配信されている内容ね。
一般企業の入社の募集動画。
面接受けに来た人に、毎日24時間365日勤務で、誰かが体調悪くなったら看病する、ご飯を作る、で、賃金はないです。

それで、就職しますか?って入社面接なんだけど、面接受けた人が、まさか!! そんな仕事あるわけないだろみたいな顔をする。
その職業は?

「主婦」

面接受けた人は、驚いていたけど、みんな泣いていたし、”お母さん”という存在に感謝していた。
これさ~、母の日のイベントで作成されている動画だけど、
どれだけ偉大なことをしているか?ってことをお母さん自身に自覚するだけなんだよね。

そういう意味でお母さん自身が肚をくくる、
既に家庭を持っているってことに自信、自尊心を持ってほしいなって思う。
威張るって事ではなくて、素晴らしいことをしているって分かってほしいんだよね。
社会の風潮、常識、当り前に流されず、本来の”人としての在り方”で生きてほしい。
だからこそ、マーケットもお母さんが作ってるって言った時、
安いもの、安いもの、より安いものではなく、健康、身体に良い物、何が大切かを感じながらマーケティングしてほしい。

 

でさ~、昨日の先生の話を聞いて思い出したのが、息子が高校に入った時のことね。
入学式が終わり、各自の教室で役員選出も終わって父兄がぞろぞろと帰りだしたんだけど、私は担任に聞きたいことがあって、残っていたのね。

で、もうひとりお母さんが残っていたんだけど、このお母さんも何か質問があるんだな~って思っていたわけ。
すると、そのお母さん、みんなが出るのを待ちきれないように担任に質問したんだわ。

母:先生、ちょっといいですか? 息子をどうやって学校に通わせたらいいですか?

私 心の声 えっ??? 何の質問?

担任: (苦笑しながら)歩きでいいんじゃないですか?

母:え、でも先生、うちの息子はこんな遠くまで歩かせたことがないんです。
自転車は危ないし、歩いて、30~40分かかるんですよ。そんな距離歩いたことないです。
車で送り迎えした方がいいですか? 途中で何かあったらどうするんですか・・・。

 

私:えーーーーーーーーーーー ( ゚Д゚)

担任: いや、お母さん、歩かせてください (さらに苦笑)

 

おどろきーーーーーーーー
あまりにも、驚いたのと、子供をばかにしていることに気づかないこの母ちゃんって思って、それまでは、ふつうににこやかに聞いていた私だけど、
ばっかじゃないの―――って思って思わず

 

えー、あんたよ!!
うっさなーあっかせぇしむんむんぬやぁ、ぬーやるばーが。
いきがんがぁ、ちゃっさよーばーないくとぅ。
ふりむんなすんな!!
なぁ、あんたよ、うやんぐぁなとうるむんぬ、わーばいぐとうし。
いなぐ親なれーから、はらくくれいしむんむんぬ。

というと、担任は笑っていたけど、
そのお母さんは笑わず。( ゚Д゚)


方言通じね―――って我に返る私。

 

送り迎えで、子供をこれだけ過保護にするからさ。
突き詰めていけば、
先生の言う、マーケット、保険の話に繋がるんだよね。

あなたのウエストはあなただけのものですか?

みんな、愛で生きようね~~。ははは。

 

※通訳が必要な方は、コメント欄を見てね。( ◠‿◠ )

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!