今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・④

今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・④

08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・③のつづき

 

親切とは・・・
一般的に親切とは…
相手の身になって、その人のために何かをすること
思いやりをもって人のためにつくすこと
また そのさま。

ここで言う親切とは…
人間学講師であり 親力プログラム開発者である
金城先生が解き明かした「親切の仕組み」
観の見直し つまり 親の価値観と自分の価値観とを見直して
より自分の家庭づくり 自分の人生づくりに
反映させてゆこうと するもの

字のごとく 親を切る ことだが
親を切ると言っても 乱暴なものではなく
『理解』すること

====================

【11 命の根本の根幹】

先生 これさ、生理的欲求と命の根本の根幹っていうのは、同じ発信源なので、全部が分かってくるんだよ。くだらないのに全部が分かってくるんだよ。ところが、甘く見てるから、「今更」とか。 だから、その「今更」っていうのが、沙織が大塚さんに対して「今からでも生理的欲求、スキンシップにこだわってください」って言ったら「こんな還暦前になって恥ずかしいんだよな」って言ったから、沙織がマジギレしたわけさ。 「ちゃんと取り返せって話、そのズレが仕事に差し支えてるじゃん!」って。 だから、もしそこが取り換えせないなら、もう作業員として仕事してほしい

由亜 そうなる! それしか出来ない

先生 その作業だけしてくれればいいから。もう、感覚は分からなくていいよ、言われた通り働いてくれればいい。分かるよね? だから、その時に、自己探求を続けてる諦めた私のまま、スキンシップはしない、取り戻そうとしない、「今更」って言う、笑う問題、笑えない問題、「これが子供たちに無いって考えたら、もう末恐ろしい。絶対に子供たちには叩きこむ」って思う

沙織 うん

先生 だって、自分が感じてる世界が無いんだよ? どんだけ沙織からすると貧しいのかって言った時に、人間として貧しいわけ。沙織は人間として豊かだわけよ。この違いを考えた時に、子供たちには、これはさせられない。無関心なものが多く、全てに愛がちりばめてることに無関心で感じないで、「ああかな、こうかな。こうだはず、ああだはず、こんなかも、あんなかも」、 ずーっと、この世界にいて、この人の愛も見えないし、この人の愛も見えない、ここにある愛も見えない。で、ずーっと「あんなかな、こんなかな」って。これが病んでなくて何なの!?

由亜 病んでる…!

先生 それで「どうせお母さんは分かってくれないじゃん!」って言ったら、トドメでしょ、もう!

一同 (笑)

先生 「お母さんのこと言ってる歳か!?」ってなるよ!

沙織 それこそ恥ずかしいよ!(笑)

先生 「スキンシップが恥ずかしい」って言ってる割には、根本が「お母さん…」って言ってたら、恥ずかしくないか!?

一同 恥ずかしい! 恥ずかしい(笑)

由亜 蓋開けて「ママー!」の方が恥ずかしい!

先生 それで、不感症でいて、ちゃんと感覚のある人たちのいろんな細かい愛情が、無かったものとして扱われるんだよ? 長い目で人を傷つけてることを気付かないんだよ! で、「そこまで求めてないしっ」て言われたらどうする?

沙織 「すいませんね!」ってなるよね(笑)

先生 「悪かったね!」って思うよ!

沙織 いやー…(言葉を無くす)

先生 じゃあ、ほっとけばいいってこと? それぞれが「それでいい」ってやって、地球人は全部こんななのに。「駄目なものは駄目でしょ!」って言った時に、その部分が、「生理的欲求」が、おろそかになっていくように作ってるのが「政治教育」だわけ! 意図してるわけ!

先生 意図してる! 生後間もない赤ちゃんが、ベビーベットに寝かされる事の意味が分かってる? 「さぁ始まりました、初めての孤立」

由亜 大塚さんの始まり、ね

先生 ベビーベッド、やっぱり床よりはダニとか埃とか上がらなくて、アレルギーとか防ぎやすいよね? ベットが高い分。とか習った? 習うよ、だからベビーベットがいい。赤ちゃんは側に寝かさない。「お母さんの手が乗ったり、布団被ったり、色んな危険も省かれるし、ベビーベッドの方が安全に管理されていて、床の高さより上がってる分だけ、埃も吸わない」とか「喘息なる可能性低いですよ」とか、色んなベッドのメリットっていうのを教えられるわけ。で、みんな考えてベビーベッドを置くわけよ

由亜 いや、子供寝てたら寝返りすらうてない、気になって、気になって(笑)

匡哉 夜中ヤバいよな!?

由亜 つぶすなんてありえないよ!? 寝返りうとうとしたら、自分がその場でターンするぐらい、一回、必ず目を覚ます! 目を覚まさない事がないくらい、子供に意識行く!

先生 これは可愛いと思ったり、愛があれば。ない時もある人は困る。気分次第だのに

由亜 ん?

沙織 いや、沙織、爆睡だなって(笑)

由亜 だから、いつも沙織が寝た後は、真心を避難させるっていう(笑)

先生 いいや、爆睡だったら夜中、母乳あげないよ。その時はその時。「もう大丈夫だろ」って思うから起きないんでしょ

由亜 あ~、そうね~

先生 いや、「人生何とかなるよ」って思ってるから、朝も起きないんだよ

沙織 結構、放置なんだよね

小堀 おばあちゃんが居るからね

沙織 ううん、居ない時から

先生 違う違う! そういう話じゃなくて、あのさ、根元が不信感。諦めた人は、根元が不信感。諦めてない人は根元に不信感とか無い!「希望持てばいいのにー(棒読み)」ぐらいにしか思わない

一同 爆笑

由亜 すっごい棒読み(笑)

先生 だから、「あはは(笑)、何でこの人ー!?(笑)」って(笑)、「私だよねっ!」って意味で、「希望持てば良いのにー!!」っていう(笑)

由亜 そうだね! そうだよそうだよ!

沙織 「なぜないのか」とか、「なぜこうなのか」とかより「持てば良いんだ」って思ってるだけなんだけど、だからもう超長い! このくだり! ずっと続いてる! もう何か月も前から。先生は何年も…

先生 何か月!?

沙織 何十年(笑)

一同 爆笑

由亜 何十年だよね(笑)

先生 地球はね、地球人との闘いはここなんだよ

由亜 あ! これが「自己探求」のとこか!

先生 いや、「正義と悪の戦い」と思ってるかもしれないけど、「皆さんの無意識」との闘いなんだよ。
諦めた私との闘いでしょ? 諦めてなかったら年金のこと許すわけない! まだまだ革命起こらない段階でしょ? 「何の革命?」って言われそうだよね。「親切」って、なんか親子だけの問題のように聞こえるけど、全員が諦めた膝の所にいて、その価値観の中で「まぁ、仕方ないんじゃない、年金も」「 まぁ、仕方ないんじゃない、税金も、仕方ないんじゃない」っていう、この「仕方ない論」っていうのがあるわけでしょ?

沙織 「仕方ない」の意味が違う!

【12 希望】

先生 7号の新聞に毎日20個希望を立てて、1個でも叶ったらラッキーと思わんか? って話があったさ? 聞こえ方が非常にネガティブなのでもう一回言うよ?20個が希望を立てて1個でも叶ったらいいっていってるさ?「1個でも叶ったらいい。20個は立てよう」っていう風に聞こえてるさ。 僕はさ、「100個立てて、20個しか叶えられないよ! めっちゃ不満!」っていってるわけ!「80個も叶えられないよ」思ってるわけさ! わかる? 毎日希望が余って仕方がないんだけど! 希望を立てるのがやっとで! しかも叶えることに積極性がなくて! それでいて「出来れば」って言いながら、「そんなつもりはないですよ! でも相手のこともあるじゃないですか!」って質の悪い事を言うわけ!
え! 20個しか出さない上によ、ようやく。しかも、「1個叶ったら良い方」って謙虚に考えてさ、やる時は「出来れば」って言ってさ、「相手のこともあるさぁね! そんなつもりはないけどさ!」って言ってる

由亜 うじうじ、めそめそ

幸美 気持ちわるっ!

先生 こっちはさ、「うーん! 不公平だっ!80個も叶えられないのに!」って言ってるわけ

由亜 口のとんがり(笑)

沙織 「時間頂戴っ!」って思うね!(笑)

先生 「20個しか叶えられないじゃないか! 今日は!残りの80個はどうしてくれるんだ!」って言ってるわけ! そのくらい希望で埋め尽くしてるどころか「希望がありすぎて、叶えていけるかな? はぁ」って言ってるわけ! なんだば、この諦めたところでついてきてるフリするのは!

小堀 ホントだよ!

由亜 もったいねぇ~!

先生 昨日も、小堀さんとかに、小学校3年生の時に、新聞配達とか瓶を集めたりとかして小遣いポツポツってこう、貯めていって、グッピーとか。
貯めていって、ローラースケート、それが3800円くらいだったんだよ。今でいうと2万円くらいの価格だよね? 最低4倍以上だから、物価で言うと。 その金額を集めて、友達と二台で乗りたいから、1台は買えるお金はあるんだけど2台は買えない。 もう絶対、「あと一か月がんばろう!」って頑張って、8000円くらい貯めたんだよ。
「これを買ったら公園で滑るぞ!」って計画性まで立ててやるんだけど、そこで乗って「ちょっと喉乾いたらジュース買って、お腹すいたら、パンとジュース買って帰るってなってくると2人分って考えると、後500円くらいは欲しいな」って思った時に、全財産をはたいてしまうと、ローラースケートは買えるんだけど、このジュース代もおやつ代もないわけ!

一同 うん

先生 だけど、この思い出の記念日に、なんか「ローラースケート履いて楽しんだ後に「美味しいなぁ」っていう時間もないなんて、ちょっと切ないな」って思ったんだよ。 そこで、500円残したいんだよ

由亜 あるある(笑)

先生 だから、「でも良かっただろ? あれも食べてこれも飲んでこれも食べてから、今日は帰れるよ!」って言ってから、「超楽しいなぁ!」って言って、公園中回ったんだよ!

一同 凄ぉ~い!

先生 お店のオバサンに交渉して、し~ぶん(500円サービス)してもらった

由貴子 楽しそう~!(笑)

由亜 マジ、最高(笑)

先生 で、遊んで、おやつ食べて買って帰ったんだけど

由亜 顔から全然伝わってこない! 伝わってこないよ!(笑)

一同 爆笑

先生 でもさぁ、…叶えたい気持ちが強すぎて

未亜 (笑) ちょっと話しが入ってこない(笑)

先生 入ってこない?(笑)
「どうしたら、これが叶うだろうか?」っていう交渉なんだよ

一同 あ~! うん

先生 いや、それぐらいさ! 希望が勝っちゃうわけ!いつも!

由亜 いやぁ~基本そうじゃなきゃダメだよ!

未亜 先生それ言い方じゃない?(笑)

沙織 だと思うけど、「そこまでして叶えたいって思ったことあるかぁ?」って言われて、「ないなぁ~」と思ったんだよ

由亜 そうそう! そこまで思ってないって

沙織 って分かるんだよ、自分が! だからそこまで思ってないんだよね

先生 や、子供の時にすっぽんガメが高く売れるから、グッピーよりは。 グッピーは1000匹獲って1000円じゃん、カメ1匹獲って2000円だよ!?

大塚 へぇ~!!

未亜 すごぉ~い!!

先生 しかもバケツで運ぶ時に、なかなか死ぬもんじゃないから

沙織 確かに(笑)

先生 うん、運びやすい。 まぁそれで運んで1回内もも噛まれて事件だったけど(笑)

一同 いやぁ~! いたぁ~い!

由亜 いやぁ、今回のこの楽屋トークで「生理的欲求」とか「親切」のイメージ自体も変わると思う

小堀 う~ん変わるね

由亜 今までの自分たちが足洗えてない部分、とっても暗いし重いしイメージがこんなイメージ持てんかった

先生 だから今の「希望」。 沙織の記事もう一回読んだら「あ、希望って書いてる」って見えるよ!

由亜 はい

先生 希望って明るいのねって

由亜 書こうね、希望って明るいんだよ~って(笑)

由貴子 そもそも(笑)

先生 だって希望だもん。一歩間違えたら、「希望」じゃなくて、「妥協案」だよね

由亜 うん

先生 みんなの希望って、…条件反射

由亜 そうだね

先生 この「親切」、「観の見直し」、「生理的欲求」っていう全く違う枝がハッキリとある。で、その中で「生理的欲求」「好奇心」「羨望」「憧れ」「好きの力」「希望」っていう風に、これが成長していくことで「希望」って言うのに辿り着いていく

一同 うん

先生 この「ひざを諦めた私」では、…無理。だから「諦めたって、どういうところ?」っていうのを見ないと「あ、ほんと諦めてるや」ってことすらも分かんない

沙織 分かんない、分かんない

先生 もう自分の基準がそもそも「こうだったよ俺」、「私こうだったよ」って感じだから

沙織 そうそうそう

由亜 うん

大塚 うん

先生 だけど、最近、由貴子がゴルフレンジで叱りやすくなったわけね。何でかって言うと、ホントに「川奈行って、もっともっとうまくなりたい」って思ったわけよ。「上手くなりたい! もうほんとにゴルフやりたい!上手くなってゴルフやりたい!」と思ったわけ。
ゴルフで叱っても、「こんなってこと?」って、明るいわけよ! だからぁ! 「上手くなりたい」って思ったから、希望の中にいるから、全部聴こえ方が良いわけさぁ!!

由亜 変わるねぇ!

先生 「そこ間違ってますよ! センチュリーのコースここですよ!」って言われて「あ! ありがとぉ!」って言うのと一緒だわけさぁ!!

一同 うんうんうん

先生 意味が分かる? 希望の中にいたら悪い言葉聴こえんのによぉ! ネガティブに聴こえないのに

由亜 ないない

先生 ネガティブにいるなって分かるでしょ?

沙織 分かる分かる

匡哉 ホントだね(笑)

先生 正しい間違いがあって、正すことがあって正さなきゃいけないって聴いてて、間違ってるってネガティブでってことでしょ? 絶対ネガティブってば!!

一同 うん!

先生 希望の中にいたらそう聴こえないわけさ! そういう意味で考えた時に、さっきの大塚さんの話しも含めて、無関心と繋がってる、不感症と繋がってる、妥協案と繋がってるってことで、下がってるよね?

沙織 (笑)

【13 諦めた状態】

由亜 諦めた自分?

先生 うん、だからさっき年金の話しもしたし、税金の話しもしたさ?

一同 うん

先生 じゃあ、なんでこんなのがまかり通るかって言った時に、日本国民が諦めてるからだよ

由亜 うんうん

沙織 あ~うん

由亜 通るね

先生 そもそも。 自分の意識が低い。 で、大塚の無関心は日本の無関心、世界の無関心ってことだよ

一同 うんうんうん

先生 個人の問題と思うかもしれないけど、それぞれが幸せを求めるっていうことに諦めがあるので、「こんなもん」っていう。 で、ここまで価値観の転換をずっと続けてきて新聞書いてきてるけど、「価値観の転換ってなによ」って言った時に、…聴こえたらいいけど、まぁ聴こえなくても言っとくけど

大塚 はい

沙織 (笑)

先生 「諦めた君たちが考えてる価値の転換」っていうのは、せいぜい反動価値の割にはちょっと前向きなったねっていうやつで

一同 そうそうそうそう(笑)

沙織 そうだねぇ

先生 なんかわかる?

由亜 うん(笑) 結局諦めたまんまだからねぇ

由貴子 そうそうそうそう

先生 そういう感覚の中にいるから、目を覚ますしかない、わけさ

沙織 はい

先生 だからその目を覚ます方法としてみんなが「人はもっと幸せになっていいんだよ」、「幸せになるべきなんだよ」ってことを教えたいわけ

一同 うんうん

先生 教えたいけれども「背に腹は代えられないさぁね~」って。 あ、だから勉強するのも、受験するのも、いい就職するのも、金のため、人生のため、マイホームのためじゃないの?

沙織 そうです

先生 安心無事に暮らすためじゃないの?

一同 う~ん

先生 人間は働くために生まれてきていて、安心無事に子供を育てて、家庭をなんとかやっていく、営むために人は働いて生きてるんじゃないの?

沙織 そうです

先生 だから、暮らしって言うのは生存のことよね?

沙織 うんうん

由貴子 そうなってる

先生 子供を育てる、家庭を持つ、就職をするっていうのは、「生活を守るため」なわけね?

一同 そうです

先生 じゃあ、人が存在している意味も働く意味も、頑張る意味も全部安心無事に生きるためなわけね?

沙織 そうだね

先生 締めくくり、マイホームの後は墓のローン?

沙織 そうそうそうそう

由亜 死んでまでもしっかりだな

幸美 あ~(笑) そうなってる

先生 やっぱり2分の1の確立のガン保険に入っておく? あ、やっぱりひざを諦めると全部諦めるってこと。 諦めたなりの感性の中にいるってことでしょ?

由亜 なりの感性!(笑)

未亜 感性(笑)

先生 感性、…分からんけど(笑) だから目覚めなきゃいけないんじゃないの? うん、目覚めるためにどうしたらいいか だよね。だから地獄を味わってこのままじゃ嫌だと思うか、希望に進んで、「なんて楽しいんだろう、素晴らしいんだろう」と思って、感動で突き進むかの2種類しかないんじゃないかと思うんだけど

一同 うんうんうん

先生 まぁ、前者はどうしようも無くなったら、また相談しにおいでっていう、まぁガンになるとかね! なんか自分ではもうらちがあきませんってなった時に、改めますって。 諦めた私では、やっぱり人生自滅だよ

一同 う~ん

先生 こういう環境の問題で不自由になる人もいれば、自分の病気の問題で不自由になる人もいるし、とにかく生きる方向性、生きる価値観、前提、全て改めなきゃいけないんじゃない? って問われることがくる

沙織 はい

先生 そうなった時に、無理に人生 強引にひっくり返されることになるのか、もしくは、法則に沿って希望を生きてやろうじゃないかって自分が切り替わるか、この2択しかないよ

沙織 ない

先生 どっちもっていうわけにはいかないよ

小堀 この話しを聴いてどっちも(笑)

沙織 (笑)

先生 で、希望を生き始めると選択じゃないからね

一同 う~ん

先生 馬鹿げてるよ

沙織 はははは(笑)

先生 諦めた自分で生きることが、どんだけ馬鹿げてるか分かるから戻るわけがない。 だから、比べられるってことは絶対出てないんだよ

一同 う~ん!

先生 「なりに頑張ってる」じゃないんだよ。「 そんなつもりはない、相手の事もあるさぁね」とか、こんなことずっとやってるんだよ。 「あんなかな? こんなかな? こんなかな? あんなかな?」って、ずっとやってる

由亜 あ~うんうん

先生 いや、フェアウェイ15ヤードを目指すっていうだけ。 超シンプル

一同 うんうん

先生 でも、自分に信頼が無いから狙える気がしないんだよ

沙織 どっちでもいいよね、狙えるか狙えないかは(笑)。狙いたいだけだよね(笑)

由亜 いいね! 親切

今だからこそ… 08
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑤につづく

 

=================================

 

 

 

 


★永久保存版シリーズ 購入はコチラ

 

*無断転載/引用禁止

PAGE TOP
error: Content is protected !!