今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑤

今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑤

今だからこそ… 08
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・④のつづき

 

【14 何事も基礎から!!】

先生 「親切」「希望の力」「生理的欲求」「膝を諦めない」こんなのを全部スポーツで言うと、基礎と一緒

沙織 はい

先生 この基礎が甘いから、どんなに応用して頑張っても

由亜 そうだよそうだよ!

先生 だから今回藤沢でも人格と性格の話したけど

由貴子 やったやった

先生 人格は後天性、生まれた後、親の影響、友達の影響、色んな影響で変わっていく自分。 だけど性格はもともと持って生まれたものなので、ここでリアクションするタイプ、しないタイプ、喋るタイプ、色んなリアクションがあるけど、その性格、受け止め方は、受け止め方に人格は乗るので、どんな親をどう受け止めて、どうリアクションしたかが自分なので、結局性格は自分ってことは、人格もそれに乗ってるので、結局自分ってことで

由亜 (笑)

先生 人格も性格もクソもなんもなく、「お前だ」って話しになるわけ

一同 う~ん(笑)

先生 つまりは、「全部、お前のせいだよ」って話しなんだけれども

一同 うん!

先生 でも「相手のこともあるさぁね」って質の悪いことを言う!

一同 う~ん

先生 「全部自分なんだって」思ったらよ? 自分で変えられるわけさ

由亜 うん

先生 意味分かる? よりによって、その母ちゃん

由亜 え~ここで「一緒だよ」って返せやぁ~(笑)

先生 よりによって、あの母ちゃん

幸美 一緒一緒!(笑)

先生 よりによって、この母ちゃんだろ? えー!どんだけ変態よ、お前!

由亜 お前だよ(笑)
そうそう! 今それ! 今それ!(笑)それで「人権が無い」とか言ってる場合じゃないな(笑)

由貴子 選んじゃったからねぇ(笑)

先生 だから「親切」って言って、大事なのは自分が膝を諦める事によって、「分かってくれない私」「どうせお母さんはわからない」「膝はどうせ座れない」っていう風に、いじけるような濃いキャラを選ぶって事さ?

一同 (笑)

先生 どんなやっても太刀打ちできない相手を選ぶことによって、失う。 失うことで取り戻すっていうとっても素晴らしい、無くなるから有るがとってもすごいって分かる。 最初からある人はとっても難しいよ。 でも、なくなるから取り戻す事に、相当、人は感動してそれがどんだけ貴重かって事が分かる。 だから、全部のプロセスが正しかったわけ

沙織 そう!

先生 わかるよね? だから、良い計らいの元に、全てのシステムや仕組みがあるよ、法則も

由亜 うん! 本当によ!

先生 「人の良さ」って言うのは、根本のところで信じてますか?ってことだわけよ。 宇宙も神様も絶対誤作動してないよ! 間違えることも、いじけることも、辛いことも含めて、起こるべくして起こっていて、それをどうやって、「奮い立ってやる!」っていう風に思うか。 奮い立たなかったのは、全部自分の「あ、そもそも、いじける癖があるやっ」って分からん限り、「あ、もういいや。 やってもどうせ」とか「どうせ言っても分からん」とか、全部こんな決め込んでから、「あんなだしこんなだし」ってやってるんでしょ? これが「全部自分だ」って分かった時に、「あ、自分ね。 絶対起こしてみせる。 奮い立ってみせる!」っていう風にしていかない限りは、まぁ来世も再来世も、その次も、ずっと、誰かのせいにしたまま自分は奮い立たないってことよね? 世界中の人が「お前のせいだ!」って奮い立たなかったら、どうなる?

由亜 駄目よ!

先生 でも、「こういうシステムだよ」って言ってるだけだわけさ。 「あ~、奮い立つシステム? あーもう言って頂戴よ!」って言うんだったら、めっちゃ早い!

小堀 本当に奮い立つシステムだ(笑)

先生 奮い立つためのシステムだわけさ。 その為に奮い立つには、奮い立てそうにないお母さんを選ぶ方がいいわけ!

一同 爆笑

先生 意味わかる? 人生は刺激があって、チャレンジが高ければ高いほどスリルがあるじゃん? 面白いし。 だから、飛べそうなバーを高跳びで用意しないよ

沙織 しないね~!

先生 「これ飛べたらもう自分尊敬する」と思うくらい高くしたときに、「無理でしょ!」って思う。 「でも、これ飛べるのかなぁ?」っていう。 これを飛べた時の感動を経験するために、越えられそうにないハードルが、母親で、諦めた膝で、奮い立つシステムっていうだわけさ。 じゃあ、自分が本気にならないと奮い立たないってことだけはわかるよね?要するに、自己記録更新ってやつだよ

一同 あ~!

先生 分かる? 自己記録更新なのに、「体験したことないくせに予想すんなよ!」って思うわけ

由亜 なんの予想よ!(笑)「間抜けな予言者」のまんま(笑)。予想できない記録の世界を体験しようってことだわけさ。 それを目指すから、人生は永遠に新鮮なんだよ!

由亜 言ってたよね。「人生は予想外でしかない」ってね? 本当にそうね

先生 こうやって考えると、「あ、あ、いじけるとこじゃない? システム? あ、ごめんごめん! いじける問題にしてた」ってなるさ? で、そこにこだわって、本気で主張してるんだよ? 部屋の中で

幸美 出てこいって感じだね

先生 さっきの話に戻して、この膝を諦めた水準で、国も行く末も考えていて、人生が、なんだった?生活を守るためだった?

一同 苦笑

先生 やっぱり目を覚まさないと。 世界中で修行してる宗教家とか坊さんが全部ネガティブな悟りを求めてたらどうする?

小堀 ぷーっ! 怖い(笑)

先生 悟ってどうする? 働いた方がいいんじゃない?

由貴子 働いた方がいい(笑)

由亜 「バカたれか!」って思う

先生 だから、お経説いて何する?「お前解け、その前に!」って思わんね?

一同 ふふふふ(笑)

由亜 スタートに戻ったよ~!(笑)

 

【15 日本人の本質】

先生 日本人の「神の遺伝子」って何かって言ったら、「尽くして差し上げたい」だよ。 これが分からんかったら、日本人やめた方が良い

由亜 うんうん

先生 これは本質なので、そう思えないんだったら、相当ズレてるよ!

沙織 そうね

先生 日本人なら、これが当たり前! 沖縄の人は、その上を行ってる! 「なんくるないさ」っていう

一同 (笑)

先生 こう思えないんだったら、「うちなんちゅ(沖縄の人)」として病んでる!

一同 そうね

先生 「なとぅるぐとぅしてないさ」っていう。 あんしぇーや、どうせやぁ死ぬのにやぁ

由亜 軽いよね(笑)

幸美 通訳が必要だね(笑)

由亜 あ、通訳必要?

智子 お願いします(笑)

由亜 え~っと、由亜、ニュアンスでしか出来ないから…(笑)

先生 それ方言! 方言だよ! ってね(笑)

大塚 方言、言いそうなのが見えてた(笑)

由亜 うん(笑)。今、標準語が出てこないんだもん(笑)「は? はっ?」って(笑)

先生 で、何を通訳してほしいの? 何て言ってた?

小堀 「なとぅるぐとぅないさ」って

先生 「偶然は無い」ってことよ。 ここで努力した人は、なりの結果になるし、してない人はしてないなりの結果になるし、想いがあったら想いがあったことが巡ってくるけど、想いがなかったら不運が巡ってくる。 だから人の行いに沿って、当たり前の事でしょ?

恵理子 「やった分」だよね

先生 なるようにしかならないよ人は。

沙織 そうですね

先生 あの、「諦めなければ努力は叶う」っていう言葉があるでしょ?

大塚 うん

先生 それは努力じゃないんだよ

一同 (笑)

先生 「叶うまでやるのが、努力」なんだよ! なんで努力が叶ったり叶わなかったりするの?

由亜 ホントだ(笑)

幸美 変だね(笑)

先生 じゃあ努力じゃないでしょ、もう!「努力した割には!」ってなんね?

沙織 ほんとよ(笑)変だね

先生 何だった!? じゃあ、一階から二階に上がるのに、後一段って時に、上がらないで一階に降りて「駄目だった」って言うわけ!?

一同 (笑)

先生 バカかや!

由亜 上がれ上がれ!(笑)その一段上がれ!(笑)

先生 「叶うまでやる」、それが努力でしょ! 努力の意味が分かってない。 叶えないから分からんわけさ

由亜 うんうん!

先生 諦めてるのに「当たり前こんなもん」って思う

未亜 そうだね(笑)

先生 だから「こんなもん」と思う時の理屈は、もう一端だよ

由亜 あははは、そうだね(笑)

沙織 やっぱり(笑)

先生 「あんなだったこんなだった、あんなだったこんなだった」 その説明はピカイチだよ。 出来なかった理由より、出来る理由を言ってほしいんだけど(笑)

沙織 確かに!(笑)

由亜 普通そうよね(笑)

先生 「フラれる訳」とかいう本書いたら、ベストセラーなれるかな?

沙織 やだー!(笑)

大塚 フラれるわけ!?

沙織 もう買いたくない~(笑)

幸美 もうこれ言った時点でフラれるね(笑)

先生 フラれないようになるかもしれんさ?

由貴子 フラれないように…(笑)

沙織 もう怖い(笑)それが売れるっていうのが怖いよね!(笑)

先生 だって、諦めたヒトビトでしょ?

由亜 カタコトか(笑)! これ書けんな(笑)。所々片仮名だ(笑)

【16 愛or愛の欠如】

先生 行動、姿勢、言葉に現れるよ。 諦めてる状態から諦めてない状態になってくると、沙織が、かよちゃんだろうと、生徒だろうと、藤沢だろうと、なじみが浅いのに、「バカなの!?」とか、えっと、小堀さんと同じ年の生徒。 小堀さんと同じ年の人って、やがて親子だよ? 年の差。 丁度、由亜と僕との差が、沙織と小堀さんとの差だから、親子ぐらいって事でしょ? それと大して変わらない生徒さんに、顔見せたら、「バカなの?」って、しょっちゅう言うわけさ

沙織 「子供産んでそれか!? ヤバいだろ!」って言ってる(笑)

由亜 言ってる言ってる! あー、あの人ね! はいはいはい!(笑)

沙織 そうそう(笑)。そっくり! 子供と。同じ事やってる、母ちゃんと

先生 そうやって考えた時に、黙ってないさ? (皆は)聞いてあげて、あんまり言わないさ?

沙織 あはははは!!(笑)

先生 いや、愛の欠如だと思うけど!

由亜 うんうん! 欠如だと思う!

先生 希望で生きてると「希望を言ってないよ、バカなの?」って言ってるわけよ

由亜 うんうんうん!

先生 「バカなの? バカなの? バーカーなのっ?」って言ってる

一同 (笑)

先生 そうじゃないことに対して「そうじゃない!」と、ずっと言ってるわけさ! でも、黙っていられるって事は、「そうよね~、わかるよ~」って

由亜 来たー!! 「わかるよ~」来たー!!(笑)

大塚 そうなってますね~(笑)

沙織 鳥肌が…(笑)

先生 やっぱり、病気しないと分からないよなぁ。「わかるよ~」じゃないよ「わからんねぇ!」だよ。 「バカなの?」だよ!

由亜 や、これ、最近聞けないんだよ(笑)

先生 諦めたところから希望に移ると、こんだけ黙ってないよね?「バカなの?」って言うさ? ○○さんには、「何で来た!?」ってまで言うよ? 「沖縄来るなよ!」ってまで言うよ!?

沙織 沖縄立ち入り禁止です

大塚 へぇ~!

澄江 やんちゃ来るでしょ?

沙織 「何で来る!?」って言った(笑)

先生 何だった? あの人。 「ばかやろう」じゃなくて、「あほか」じゃなくて…

由亜 「クソ」じゃない?

沙織 クソだ! クソ! クソだ! クソだ!(笑)思い出せなかった、今(笑)

澄江 沙織、名前も思い出せない

先生 「ホントにお前クソだな」だよね

大塚 へぇー(笑)偉い

沙織 だってクソだと思った、ホントに(笑)。沙織にクソって言わせるって相当だなって思う(笑)

先生 うん。 沙織が言ってないよ、「言わせる」って

一同 爆笑

先生 みんなは「クソ!」ってさえ言い切れないさ!? でもハッキリ、「クソ」って言っておいて、「沙織が言ってるんじゃない。 クソだからクソって言ってるだけ。 私にそれを言わせるって相当」って…

由亜 え! 言った方が良い! 言わんと駄目よ!え! 中学生の恋愛に巻き込まれるよ? あれを、「死ね」とか言わないことが、あんなレベルの事にずっとグダグダ付き合うんだよ!?「環境づくり」って言ってる場で! こんな30歳になる女にられて二人泣いてたんだよ!?「バカか?」ってなるよ? そんなのに付き合うって事だよ?

大塚 はい。 ハッキリ表現します

沙織 いや「お前来るな!」って言うところだよ!

由亜 うん!「終われ」って感じだよ! 「ここに何しに来てるの?」って感じ

沙織 ホントに。 バカじゃない、気持ち悪い

先生 今、殺気が。 「気持ち悪い」って

由亜 あははは(笑)

沙織 すいませんっ

由亜 いやなんか、変な人が来た時に、何でその責任者言わん? って言った時に、このクラスの人たちが自分の子供たちって思った時に、その子供たちが気持ち悪い人と触れ合って良いってことだよね!? ありえん!

小堀 ほんとにそうだよね

由貴子 ないね

大塚 そうだね

由亜 それに「自己責任」とか「自分たちで」とか、いや、自分の存在もない人たちに、自己責任もクソもないでしょ!?

沙織 自分の存在もないから出来ないんだよ

由亜 ちゃんちゃん…(笑)

沙織 いや、だから「練習して!」って言ってるわけ! 何が大事かが変わらん限り、無理でしょ!

由亜 そうそう!

小堀 ほんとそう

沙織 思えないよ! 「スタッフの事、どうにかしよう!」って思えないよ! 自分、どうにかしようと思ってないのに! スタッフをどうにかしようと思えないんだったら、生徒をどうにかしようと思わんでしょ!?

先生 でも、世界はどうにかしようと思ってるよ

沙織 だからさ(笑)、ちょっとそこ枠を…(笑)

先生 俺より遠い(笑)

沙織 まず足元の事からだよね(笑)

先生 俺より偉大だよ

沙織 ほんとに(笑)。だから、まず自分に出来ない事は人にも出来ない、絶対

大塚 まず、自分からやります

由亜 ホント絶対! ホントに絶対!

沙織 人の事やろうとしたから、全部が駄目になったんでしょ(笑)

由亜 由亜が分かり易かったのは、先生に「自分の事、大切に出来ないんだったら、自分の愛してるものさえも大事にできないよ」って言われた時に、パッ!て一番に思いつくのは、先生でしょ?

沙織 そう!

大塚 うん

由亜 変わらない存在って、先生でしょ? 揺るがない存在って先生でしょ? って言った時に、先生さえも大切にしないってことなんだよ! 直結してるわけ

大塚 はい

小堀 ホントにそう

大塚 そうだね

由亜 先生をこうやって出来るって事だわけ!

大塚 はい

由亜 って思った時に、こんなに豊かなキャラクターをここまで受け入れてもらって、こんな豊かな生活を貰って、こんなに豊かな経験をさせてもらって、ありとあらゆることに豊かさを貰って、こんなに幸せの中に居て、そんな幸せを教えてくれる人に対して、裏切るって事でしょ!? 裏切るんだよ! 「お前はどうでもいい」って言うんだよ! 自分自身を「どうでもいい」って言うんだったら、先生に直接「どうでもいい」って言ってるわけ

沙織 そうそう

由亜 そんなつもりはなかったじゃない! その事実を認めないから、「そんなつもりはない」って出来るわけ! 先生を目の前で踏みにじってるのと一緒だわけ!

真理 はい

由亜 「それは駄目だな!」って思うからこそ、自分の事始めなきゃ駄目だわけ! これはやらなきゃいけないことわけ! トイレ終わったら、お尻拭かないと駄目でしょ!? 日常生活的に当たり前のことを「は? 別にやらんくていいさ!」って言ってる!
病気だよ!!

先生 これが幼少期に戻れば「生理的欲求」だよ

沙織 そう

由亜 絶対自分!

大塚 本当に自分大切にします

沙織 先生の事では怒れるけど、自分ってなった時に、怒れないって事は、いざという時、絶対、先生の事でも怒れないことが出てくる! 絶対!

由亜 うん! 裏切る

大塚 本当に、まず自分からやります

由亜 だから言ったでしょ、事故って、先生の足折っても、「そんなつもりはなかった」って、平気で言うって、目の前で!

沙織 やるやる! やる!

由亜 自分を守るよ!

先生 いや、「譲ると思ったんですよ!」って言うよ

由亜 そうだそうだ!

先生 いや、言うでしょ! だって、そう思ったから事故るんだのに!

由亜 全てが「何かのせい、誰かのせい」で絶対やる

沙織 そう! やる!

先生 真理さんが、「怒れない人」なんでしょ?

真理 怒れない人です

先生 一緒だわけさ! 俺の環境に毒が盛られても「何でもないです」って言ってるわけさ

由亜 いや、「何でもないです」って言うんだよ!?

大塚 そんなことしてるんですね

先生 いや、「叱れない私」の中にいるんでしょ?

幸美 自分事で

沙織 そうそう

先生 薄情になれないんでしょ? いや、多分「薄情」だと思ってるんだよ。 「冷たい」とか「厳しい」とか思ってるんだよ

由亜 その姿勢が、薄情だよ

真理 もう自分事、卒業します先生

先生 愛だったらそういうことしないでしょ。 駄目なものは駄目でしょ。 誰とかじゃなくて、「駄目なものは駄目でしょ」ってだけでしょ

由亜 ルールだよ!「駄目なものは駄目」はルール!

真理 はい

由亜 愛のこのレールを歩くうえで、「駄目なものは駄目」はルールだわけ! さっきの話に戻る。 このレールの上にいるから自由っていうものがあるんであって、それを出るんだったら「身勝手」、愛以外のもの。 「駄目なものは駄目」になるわけ! だから、事故る。 だから怪我する

沙織 で、親切してないから「駄目なものは駄目」が分からないよ

由亜 に戻る

沙織 に、なってると思う。 だから、結局、親切に戻る

由亜 さっきの「これ」?(笑)

先生 いや、あれは「正当化」だよ

由亜 あ、正当化?(笑)

先生 「諦めた割には、頑張ってまぁーす」みたいな

一同 あはは(笑)

沙織 「まぁーす!」(笑)

小堀 時間潰しです(笑)

由亜 はぁ~(笑)

先生 「そんなつもりはない」でしょ?

小堀 時間潰しよ、ただの

由亜 いや、今のこの「時間潰し」にしても、どういう立場でどういう責任を持って言ってるかが気になる

小堀 あー、えっと、セミナージプシーをずっとやってきて…

由亜 これ説明とかじゃなくて、自分に、「やめなきゃ! もう二度とこれしない!」って決断って言うか、足洗う形にならない事が、セミナージプシーの話を続けるラインが変わってない、わけ!

小堀 あぁ、うん。 ホントにそれをずっとやってきて、「ただの時間つぶしをやってた」っていうのも思ったし、「もうもう、ホントに駄目だな」って、本当に今、「親切、幸せで埋め尽くせ!」って言った時に、自分自身が、まず本当に一番襟を正して、自分を生きようっていうところ、を思う、 今。

 

今だからこそ… 08
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑥につづく

 

*無断転載/引用禁止

PAGE TOP
error: Content is protected !!