今だからこそ…10  「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・①

今だからこそ…10 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・①

環境づくり と 愛メシセミナー 
幸せの転換 8」 

2019年「これまで」と「これから」は繋がりが無かったかのように変わっていきます。
これまでの延長線上にある豊かさではなく、真っ直ぐと幸せを求め、
希望を生きる価値の基準。自身の命の価値に目覚めた人が繋がりあい、
環境を創造し、健康を作り出し、新しい価値の基準で環境を創っていく。

作家である前に であれ!!
『今だからこそ!』

金城先生が なぜ
この4作の本を出版したのか

『あなたのなかの やんちゃな神さまとつきあう法』
信じてるものを変える

『あなたのなかの やんちゃな感情とつきあう法』
ドラマはもう使わない
感情に振り回されるより事実対応

『愛でメシが食えるかって?
   愛でこそ食えるんだよ』
今後は愛でしか食えなくなる

WOMAN’S GIFT
自尊心

結局 自分次第ってことで すべてが決まってる
キセキの 4ステップ!!

生存 or 愛徳 って話ではなく
そもそも人間の本質はって答えを言ってる
人間は そう 創られている

運命の 2020  

先生は何十年も前から
この年から世界が変わる ってことを
言い続けて来た
価値観を変えらざるを得ないことになる

コロナ騒動から 始まって
これからの未来は どうなってゆくのか?
その前提に立って もう一度
読み直して欲しい

今だからこそ 観えて来る言葉

今だからこそ 聴こえて来る言葉

今だからこそ 分かる言葉 

今だからこそ・・・
先生が教えていた
どこにいても 誰といても
どんな状況にあっても 大丈夫❗️

って言う言葉
コロナ感染への不安
それに伴っての都市閉鎖と非常事態宣言
その後の経済問題など
本当に社会はどうなってゆくんだろう

今 社会に起こっている現状を観れば
観るほど とんでもないことが起こってる
その中で 生きる力とは ってことを言っていたんだ〜って分かる

今だからこそ、
その前提で読んでほしい

By アシスタント講師:大平沙織


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~本を創る意味、価値~

由亜 今回の楽屋トークは、今、先生が3作出版して、11月に4作目になる新作が出版されるにあたって、「何で本の出版に至ったのか?」「何で本を出したのか?」「その本はどういう意味や価値、目的で出してるのか?」、そこが知りたいです

先生 これは、幼い頃から漠然として何となくだったんだけど、「何かやりそう」とは思ってたよ

由亜 何かやりそう?

沙織 自分が?

先生 「何か」って言うのは、「何か書きそう」っては思ってたよって事。だから作家っていうのは、子供の頃からイメージは、まぁ無きにしも非ずっていうか。

明確じゃないんだけど、何かしら、こう、自分の考え方を書き記して置いておく必要があるんじゃないかな? っていうのは、何となく感じていて、まぁ普通のサラリーマンではないだろうなってのは思ってた

一同 あぁ~(笑)

先生 だから、そういう自分の感覚や感性の中で、お母さんが公務員になれっていうのが、ギャップがありすぎて

由亜 酷いギャップだね(笑)

先生 「よりによって何で公務員なの!?」って 笑いが出るほどさ? 呆れて(笑)

一同 うん(笑)

先生 元々うちのお母さんは、田舎の出身なんだけれど、田舎って言っても山をいくつも所有してるような財閥の娘だったわけね。

でも、5~6歳くらいの時に、戦争によって戸籍謄本とかが紛失して、誰の土地や権利なのかとか、そういうのが戦争時代に混乱して分からなくなって、かなり国に没収されてはいるけど、一部は残されて引き継がれてるけれども、戦争で無一文に近い状態からやってるので、お嬢様としての感覚っていうのは記憶にほぼほぼ無い感覚で、戦争で貧乏でからやり直したっていう事の貧乏に対する恐怖心がトラウマであるんだよ

一同 うーん

先生 だから、貧乏だから、結局芋の蔓くらいしか食べるものがないとか、食べるものがないから昆虫やセミとか、時には蝸牛とか食事にしてたっていうくらい、地獄なんだよね。 で、そこから這い上がっていく中、貧乏や食べ物に対する色んなトラウマ、恐怖心っていうのがあって、安心安全が当然になってしまったのが、うちの母ちゃんなんだよ。 もう典型的な人

沙織 そうだね~

先生 で、母ちゃんの親しいイトコに、公務員をやってる人がいて、その公務員は安定した収入と給料の中で、マイホームまで建てて、理想の家庭を築いてたから、そういうのが、母ちゃんの目には羨ましく映ったと思うだよね

沙織 はい

先生 そういう意味でやっぱり「公務員はこんなに豊かに暮らせるんだ」っていうイメージがあるので、「公務員になれば安心」って

由亜 ばあちゃんの中で良いイメージなんだね~

先生 そう。だから良いイメージを若い時に作ってたので、子供が出来たら「子供は公務員にさせたい」っていう勢いだったと思う。 だから金城家の跡取りで長男であれば「もう是非、公務員になってほしい」って

幸美 もう夢だね(笑)

先生 「僕は、金城家の跡取りでもなければ、金城家に属してる訳でもないので、公務員になりません」という事の論争で「親不孝者!」って怒られていた

一同 うん(笑)

先生 だけれども、長女、次女、三女って、女の子が3人生まれて、沖縄の文化っていうのは、 長男継承型なので、長男を産んで初めて、嫁として認められるので、女だけ産んでる嫁は認められないの

智子 あ~

先生 「なので、どうしても長男が欲しい! 長男が欲しい!」と思っていた母ちゃんは、長男が生まれないので、苦しい時の神頼みで、初めて信じ事、神事っていうのを勉強し始めたわけね

由亜 長男が欲しくて始めたって事?

先生 そうそうそう! で、それで僕が授かったもんだから、彼女の中で神様は絶対なんだよ

沙織 信じたんだ(笑)

由亜 じゃあ、それまでは全然だったって事? 神事っていうのに対して

先生 まぁ多少はあったとは思うけど

由亜 リアルになったみたいな?

先生 うん。 だけれども、それも何となく、僕のやんちゃ神さまの本に書かれている通り、薄々と僕は記憶があって「神さまに頼んだんだったら、じゃあ生まれようか」って。 頼まれた神様は僕だから

沙織 まぁそうなりますよね(笑)

由亜 そうだね(笑)

先生 で、「頼んだ通りに来たよ」って言ったら、「神さまに頼んだから、お前は生まれてきたんだよ」って言うから、「違う違う! 僕に頼んだんだよ」って言うけど、「いや、私は神様に頼んだの」って言うわけね

由亜 「それが僕だよ~?」っていうね(笑)

先生 「頼んだ相手、僕ね」って言っても「お前は、あの時、生まれてないよ」って言うわけ

沙織 ざんねーん! もうざんねーん!!(笑)これ、「あ、ホントそうなんだ」って分かったら「よく来たね~!」って思う!

由亜 自分の希望がまんま叶ってるからね~

沙織 だからさ~。 もう「来てくれてありがとう」で終わるよね。 それを「公務員になれ」とは…(笑)

先生 あのね、視線は表面しか見ないけど、眼差しは奥を見るよね。視線と眼差しの違いで言うと、うちのお母さんと目が合うと威嚇してくるんだよね

沙織 あははははは(笑)

先生 「何なの!? あんたはジロジロ見て!」って怒る。だけど、「神さまに頼んだでしょ? 頼まれたのは僕だけ。だから神様である僕が来たんだよ」って言った時に「あんたが頼んだ神さまなの?」って、目を合わせてごらん?

沙織 うん! 分かるよ!

先生 どう見えたかね? だけど「あの時、あんたは居ないよ~、神様に頼んだから、あんたが来たんだよ」って説明する。 「だから僕ってば! 僕なんだよ!」って言うんだけど「ううん、あんたは私が産んだ」って言う

由亜 これだけ目の前で物理的に形になっても(笑)

先生 あのね、誰から習うものでもなく、神様は天国に居ると思ってる

一同 思ってる(笑)

先生 本当にね!?

未亜 知らん知らん(笑)

先生 そこに居た自分が神様で、自分が生まれてきたとは思えんの? だから、皆さんはお母さんに属するんでしょ? って言ってるんだよ

沙織 そうだね~

由亜 するよするよ

先生 うん。 これは地球のゲームだから一回思い込むことは良い

沙織 偉い(笑)

先生 「目を覚ます」って事は、「我々は神だった」って事だよ。だけど皆は、「神様だよ~?」って言っても、「増岡ですけど?」って言う(増岡は、熊本サポーターの鮎美の苗字)

一同 あははははは(笑)

先生 だから、お母さんの子だと思うから、自分がこのカテゴリーの中に属するさ?

由亜 うん! もう無意識に属してるんだよ! ビビったもん!

沙織 ほら、プロデューサーだったら来れるけど、何もなかったら来れないって言う

由貴子 そうそう、理由が無いとね?

先生 だから、それ自体が最初の制限なんじゃないの? って

一同 あー

小堀 そうだそうだ

先生 言葉で言うと、「属、同属意識、帰属意識」っていう「何に属してるのが、自分なのか?」っていう

由亜 はい

先生 その意識があるんだけど、その意識の高さ深さというか、そういうものによって人は、増岡に属するのか、神に属するのかっていう自分の扱いのイメージが変わる

沙織 変わるよ~!

由亜 変わる変わる! 扱いのイメージ、変わる!

沙織 かなり制限掛けてますね(笑)

由亜  うん! 相当!

先生 だから、うちのお母さんが戦争の後遺症としてトラウマを持った以上、安心安全に向かっていって、そういう風に生きてしまうのは理解してる。 それは致し方ない事。 だけど、気付いたら変えられないですか?っていう提案をしてる訳

由亜 変えられる

先生 致し方ない事も理解した上で、やっぱりそれを選択しますか? それとも、もっと偉大で自由で、もっと自分の存在を改めた形で見直してみたいと思いませんか? っていう提案だよね

一同 うん

先生 だけど、安心が良いっていうんだったら、提案は恐怖のアイデアだよね

沙織 確かに! そうだよ!

先生 ここに結構なバツイチが居る

由亜 結構だなぁ(笑)

先生 バツイチ率高いでしょ?

沙織 はい(笑)

由亜 ホントに!(笑)

先生 いや、単純にね? 皆、不幸だったから離婚したのか、幸せの為に離婚したのか? って言った時に、明らかだと思う。 意味が分かる?

由亜 うん。 分かる(笑)

先生 一縷の望みを託して、離婚すべきか悩んでる段階と、してみた結果「本当に幸せの為に」って考えた瞬間に起こした事だと、離婚した人は分かると思う。

だけど、してない人にとっては、「子供にはお父さんも必要か」とか色んな理屈が沢山ある

沙織 あるある

由亜 なっが!(笑)

先生 どんなに抱っこしても子供がギャン泣きする相手でもだよ。「誰よ! お前!」って言ってるんだよね

由亜 「触るな!」とさえ言ってる

沙織 うん! 「触るな!」と思ってるよ!

由貴子 そうだよ。 お母さんがそう思ってるから

先生 今、増岡から田中に進んだのか後退したのか分からんけど

由亜 後退だな(笑)

沙織 偉い(笑)

先生 どちらにせよ、田中に属しても増岡に属しても、同属意識っていうのが神でない以上、それが制限

沙織 そうね。 そうです

由亜 うん。 だいぶ

先生 あなたの安心の為に、お役に立ちます! LIFE VISION!

沙織 違います!(笑)

由亜 いやいやいや!(笑)介護か(笑)

先生 なんとか生命みたい…(笑)

沙織 やめて——!(笑)

小堀 幸せの創造です(笑)

先生 だから、そこを履き違えると、LIFE VISIONが爽やかに明るくないんじゃない?

一同 ない!(笑)

沙織 だからハッキリ言ってます(笑)、「田中あゆみにはさせません。あゆみにさせるんであって、田中あゆみにさせる訳じゃない」ってハッキリ言ってる

先生 そういう意味で言うと、そうなるまでが凄い大問題なんだよね

沙織 大問題だよ(笑)

智子 大問題でした(突然のトモコ)

先生 で、離婚してみると「何でこんなの10年前にしなかったんだろう」って思うよね?

智子 そうそう! 本当に思う(笑)

由亜 ねぇねぇねぇ!(笑)この離婚トーク!!(笑)バカだ(笑)

先生 ここで、一応は公平公正欠かないようにする為に、結婚離婚の議論をしてるんじゃなくて、「結婚生活が、なぜ不幸の元凶か?」っていった時に、「自分らしく生きられないから」だよ

沙織 そうです

先生 結婚生活が。 旦那の機嫌を取って、協調性の間に自分を置いて、自分らしく居られないと。 旦那が居ると、リラックスするんじゃなくて緊張するから、その環境っていうのは 全て建前の世界だから

沙織 だから結局、旦那ってわけじゃなくて、誰かが居たら緊張するんだよ

一同 そうだね~

先生 そういう意味で言った時に、結婚離婚の議論したい、良いとか悪いとかの議論ではなくて、自分らしく生きられるって事が、単純な人の幸せの基準なのに、結婚がそれを果たせないっていうか。 「お母さんでなければならない時、妻でなければいけない時」っていうのがあって、「何故、私が妻であったらいけないのか?」って言った時に、私を置いて妻をする

沙織 ちらっ(笑)(智ちゃんを見て)

智子 あははは(笑)

先生 その事によって自分を失っていって、鬼束ちひろみたいな歌詞を言う。「こんなものの為に生まれたんじゃない」

由亜 バカだ!(笑)成り下がった上の決断(笑)

沙織 しかも、自分でやったのに!(笑)

由亜 おう! 「そんなんじゃない!」みたいな(笑)どんなドラマよ(笑)

先生 ゆきちゃんが「本当に言ってる通りだね」って話してたんだけど、皆は地球で暮らしてる。 これを例えると、旅行先で暮らす不安を持ってるのと一緒なんだよ

由亜 は?

先生 ここは、旅行先!

未亜 暮らしてどうする!? っていう(笑)

先生 暮らすんじゃなくて楽しむんだよ!? 旅行先は楽しむ為にあるんだよ!? 旅行だのに! 地球に来る100年間っていうのは、旅行滞在期間なんだよ

由亜 バケーションだ!(笑)

先生 だってね、「地球が病んでるって!」「嘘?」「そうなの!?」「立て直してみる!?」「そうね!」「いいねいいね! 行ってみる」「結構ね、シビアらしいよ」

大塚 シビア(笑)、本当にシビアにハマった(笑)

先生 「色んなトリックがある_から気を付けようね」って

一同 あはははは(笑)

先生 「お金っていうトリック、立場ってトリック、安心ってトリック、不安とか不幸とか色々あるらしい」「そういったものにハマっていった時に、抜け出る時の快感が凄いらしいから、一度は通ろうね」

由亜 あーね(笑)

幸美 マニアック~(笑)

先生 そうやって、自分の宇宙にいる時の魂が経験できない不安、不幸、分かる?

沙織 シビアって意味さえ理解できないよね(笑)

先生 束縛、そういう事が、宇宙では理解できない訳。 意味が分かる?

由亜 うん

先生 宇宙空間に行くと、右といった時に、宇宙飛行士が宇宙空間で回るんだね。 こうやって止められないんだね。 さて、右は何処?

一同 あ~!

先生 宇宙飛行士は、地球に属するから存在する概念をすぐ悟ると言われている。無重力で人がこうやって浮いてから、回ったり動いたりするので、宇宙飛行士が大体共通して、「大地に足をつけないと、右は決まらない」って分かるって

一同 あ~! そうだね!

先生 右が存在するのは、地面を下にして右側を右と言っていて、でも地面を基準にしなかったら何処が右か?っていったら右が動き続けるので、右が存在しなくなる、左が存在しなくなる、上が存在しない、下が存在しないってなる。

重力に従って物は落ちるけれども、重力が無かったら物は飛んでいくので、どこが下なんだろうって。 下に飛んでいくではないんだよね。「あ、上に飛んで行った」って思うんだけど、自分が回るから「あ、下に飛んで行った」ってなるんだよね

一同 あ~! なるね!

先生 こんな風にして、基礎概念が無いって事が分かってくる。 右というのは下や左に支えられてる。 これが二元論という。それと同じように、皆は天国に行った時に不幸が分からない。 だから、もちろん幸せも分からない

由亜 うん!

先生 そのことによって地球は、不幸から出る時に、幸福というのが訪れるらしい

一同 へぇ~!

先生 「その幸福とは何だね?」「我々が愛であるという経験らしいよ」と。 「あ~、自分達やっぱり愛だなぁ」と思う時、一番、「神様だなぁ自分たちは」と自分らしい事を経験できるようになってるわけね。だから、一旦そうである為には、そうでない状態からスタートしないと、そうはなれないので、開いた手は開けないので、一回に握って握った手は開くという作業が出来る。 なので、一回は握る必要があるので、一回はちゃんと不幸に陥る事

大塚 陥る事!(笑)

先生 そこから抜け出していく時に、「なんて素晴らしいんだ!」っていう事が経験できる。その変化を楽しむのが、その旅先の面白いところらしいと。 「もう分かんないけど行く!! 不幸とか幸せとか意味分かんないけど、とりあえず! 行く!! 面白そう!」

一同 うん(笑)

先生 魂はそこに行って、それを経験する事によって、愛でない状態と愛に移行していくっていう両方の動きの免疫を身に着けることが出来るわけね

その「揺らぎ」っていうのが、それを感じさせるって事の経験を積むので、それが分かって神様に戻ってから天国に帰るんだよ

一同 へぇ~!!

先生 すると、その「揺らぎ」のオプションを使って、また違う段階の創造をして遊ぼうじゃないかって。 こういう風にして、その免疫を持ち帰りたいっていう風になってるので、地球は現状維持が大事

由亜 維持(笑)

小堀 ウケる(笑)

先生 という計画の元に地球が置かれているなら、本当にめでたく地球を平和にしたいって叫ばない事だね

沙織 そうだね(笑)

先生 世の中の平和主義者が間違ってると僕が思うのは、平和の為に地球を創ったんじゃないの。創られてる目的が違う以上、それをそこで叫んでも

沙織 あ、そうね。 平和の為ではないね

先生 平和の為ではないんだよ。こんな風に、全く違う概念で地球という存在を考える事が、実は可能なんだけど、これは本当の神の視点があるから出来る

一同 はい

先生 だけど、正義があって、悪があって、どうのこうのがあってっていう、 こういうものの中で地球の平和運動とかやるのは自由だけど。

どんな映画も悪が居て正義が居て、ラブコメディー、ラブロマンス、そういった映画でさえも、ライバルが居て自分の恋人が奪われそうになって、それをまた取り戻すとか。 そういう風にして全部闘いの演出だよね

沙織 すごーい! ホントだ~!

先生 全てが、まぁ、やり方が違う、見せ方が違う、俳優が違うだけなんだよ。この100年間、映画の内容って変わってないんだよ

由亜 変わってないね! 全部同じストーリーだ

先生 それはそれとして分かったら「もう自分たちは十分体験しました」と、充分体験した後、さて、いよいよ、この免疫っていうか、そういったものを作るシステムは採取して終わりました。地球がそろそろ次の段階に入りますっていう事で、本当に愛が叶った惑星に成長して形を変えます。 その変わっていく段階になってるので、皆さんは地球を選択して生まれました。 ここに愛を示すためですよ

一同 はい

先生 我々は免疫採取側なのか、それとも愛を創造する側で立て直す班なのか? って言った時に、やんちゃな神さまに「レスキュー隊として生まれてきたんじゃないの?」って書いてある。 そこに賛同するんであれば、何かフィーリングが合うでしょ? っていう話をしてるわけね

一同 はい!

先生 まぁ、そこに「面白いなぁ! このやんちゃな神さまって」と思えたら、まぁ思える何かがヒットするって事なので、おそらく立て直し班でしょう。 やんちゃな神さまを読んで真顔だったら、免疫班でしょう

沙織 分かりますね!(笑)

先生 だから、田中さん増岡さんだったら免疫

一同 ふふふふ(笑)

 

今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・②につづく

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