今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・③

今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・③

今だからこそ…
08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・②のつづき

 

【09 笑えない】

先生 大塚さんは運転中、ずっと「こんなかな?」「あんなかな?」「こんなかな?」「あんなかな…」で、「パーーーーーッ!!」っていうタイミング。あれ、クラクション「パッパッ!」って鳴らしたんじゃないよ! 「パーーーーーッ!!」だよ!

由亜 よっぽどじゃないと、あんなクラクションは鳴らないよ! よっぽどじゃないと、あんなクラクション鳴らすことしない!

先生 びっくりしたと思うよ! 「今まで出ないのに何で出た!?」って思うよ!

由亜 嫌がらせかな? って思うよ!

沙織 思う思う!(笑)

先生 満面の笑みで「ありがとう譲ってくれて」って(笑)

由亜 いや、ちげぇわ!

先生 じゃあ、大塚さんも「パーーーッ!」って鳴らせばよかったのに! 「ありがとう~!」って鳴らせばよかったのに!

沙織 確かに~!(笑)

大塚 すいません(笑)

先生 しかもさ、直線直線の道路で、ずーっと車がないのが見えるんだよ? そこで、この一台なんだよ! その一台が来た時なんだよ! すごくないかっ!?(笑)

由亜 あれだよ! 由亜がやんばるの学びの森の坂を登るぐらいの感覚ってことだよ

先生 いや、違う違う! 問題が違う! それはお前が漕げばいいさ! お前の膝の問題だろ。こっちは命掛かってるちゅうねん!

由亜 あ、次元がちげぇ(笑)

大塚 すいませんっ! 気を付けます!(笑)

先生 だから、「笑えるドジ」と「笑えないドジ」があって、「笑えなくなるよ!」って言ってるのは、そこだわけ。 だから、絡まった糸をほっとくのは良いけど「笑えなくなるよ」って言ってるわけ

由亜 ほっといちゃ駄目だね

先生 笑えんくなるってば! 大事なものを失うよ、自分を失っても分からんかったんでしょ? じゃあ大事なもの失うよ! 決まってるって! 自分を修正するためにいろいろ人生が動くよ! 間違ってるんだのに! 修正される! そういう意味での自由はない! それは、愛のレールっていうのに乗ったうえで、自由があるんであって、そこから外れた場合は、必ず修正、ガードレールが入る

由亜 駄目よ! それは自由じゃない!

先生 「身勝手」でしょ!?

由亜 うん! 愛のレールに乗るから自由っていうのが存在するんであって、これ以外は駄目よ! 存在しちゃ駄目! これは駄目! 駄目!

沙織 ここに居て、これは駄目だよ! もう…

【10 自分ストーリー】

先生 これ、バラしていいのか分からんけど…

由亜 何々?(笑)

沙織 楽しそうだね(笑)

先生 ばらしていいのか分からんけど、なぜかというと、小堀さんとか大塚さんは自己探求が好きなので、「私ストーリー」っていうのが好きさ?

由亜 ホント。足洗わんね

先生 「私らしさ」とか。その「自分らしさ」は、共感、一緒、協調性があった上での「私らしさ」っていうことを分かってるの? って言った時に、「カンガルーケア」で、感じるが蓋開いてて、その上で「自己探求」なら感じるが的を得てくるんだけど、感じるが蓋閉じて、「ああかな…」「こうかな…」「こうだはず…」「ああだはず…」「こんなだし…」「あんなだし…」っていう、ドラマを自分が拵えたところで、「自己探求」だよね? それが世界中のスピリチュアルと自己啓発だわけ。絶対、世界中が失敗するって決まってるわけね。「自己啓発」っていうアイデアを産んだのは、闇の勢力なの

由亜 そもそもね

先生 うん。そこに旅をさせることで、自己不在にしようっていう、計画の下で、宗教にも入らない、経済活動にも捉われない。そうやって、自己探求をしていって、「自分ストーリー」を作ろうとしてる。世の中の「異端児」この「異端児」っていうのが時に悪さをするので、国をまとめようと、地域をまとめようとすると…

由亜 あー、うんうんうん。乱すんだよね

先生 うん。異端児じゃなくて、えっと…専門用語があるよ。異常遺伝子じゃなくて、なんかあんな感じのがあるよ

由亜 あるね

先生 あるわけ。そういうものがあると、社会が一定方向に洗脳できないので、そっから外れてる人がいると。だから「『そういうことじゃないんだよね』って気づいた人は、やっぱり自己探求でしょ!」って

一同 あ~!

先生 だから、その政策の中から漏れた人達が、漏れずに袋とじになるように、「自分らしさ」って言葉に惚れるようになってるわけさ

由亜 ただ迷い続けてるだけじゃん。延々、迷路を歩き続けるってことでしょ?

先生 ここで、1時間ゴルフの講義を受けるのと、1時間、レンジで実践を受けるのと、どっちが上達が早いか? って考えると分かるんでしょ? 何でみんなはおしゃべりするの?

沙織 だからさ~!

先生 なんでおしゃべりする? いや、おしゃべりも多分「感じる」に入ってきてるんじゃないの?

沙織 ん…?

先生 「喋る」も体験だと思ってるからじゃないの?

由亜 うん! そう! そう!

先生 これから、美しい話をしようってこと? 「美しい」を体験したり、感じたりするんではなく、「美しい」について語ろうってこと?

幸美 そうね

先生 で、喜ぶのは、膝をあきらめた、いじけた人たちの喜びってことね?

小堀 そうなります(笑)

由亜 あー、駄目駄目!

先生 で、多分、気が済むよ

由亜 あ~! そうそうそう!

先生 だけど、僕がどこまで考えてサプリを用意するのかっていうのは、知る由もないさ

一同 ない~!

先生 だから、本当にサプリの集計を渡してるだけなんだよ。仕事に愛があったら、そこまで考えてるから「何の在庫を幾つ持ちたいか分かるね?」って言った時に、「バイオリンクは切らすな! 味噌の代わりになるから」って思うけど、バイオリンクが切れても、イラブが切れても、別の物が切れることと、さほど変わらないと思ってる。一律、平等のサプリだと思ってるわけよ

一同 うん!

先生 この人にとっては、違う意味のサプリになるかもしれないわけよ。だから「これだけ親切を言って分からないなら、サプリ飲んでおかんね?」って言いたいわけ。 諦めた体力の私と条件反射の「こんなかな? あんなかな?」ってやってる世界でいて、腎臓まで免疫下がってるってなると、お互い下がりあってるよね?

由亜 下がりあってる(笑)。最近、気付いたんだけど、お母さん凄く鍛えてくれてると思うわけ。色々思ってくれてて、色々やってくれる! でも全然違う事するわけ(笑)。
「そうそうそう(笑)、爽健美茶飲みたかったわけよ~」っていう、こう、メンタルっつーの?(笑)、めっちゃ育てられる。それに、お母さんに、めっちゃ絡んでたって…「あ…」って(笑)。めっちゃ思う! めっちゃ鍛えられる(笑)

先生 「だけは買うなって言ったのに…」っていう(笑)

由亜 そう! ネタ提供がすごい!(笑)100%ネタを提供してくれるわけ! 分かる?(笑)

未亜 そう!(笑)そうね!(笑)

幸美 由亜、美味しいなぁ~(笑)

由亜 いや、みーみもそうなんだよ? みーみーに、「想ってる!」って伝わった時に、「あー由亜も私のこと好きなの!?」って気付いた時に、お菓子を貢ぐようになってきたわけ(笑)、最近のんちゃんも貢ぎ始めるわけさーね(笑)。
凄いの! あのね、好きってわかった瞬間、人って貢ぎ始めるんだ! って(笑)

先生 これ、想いを持ち始めると鳥でもエサから運ぶ

一同 ぶはははははははははは(爆笑)

先生 サルでも自分が採った果物をあげる

由亜 そうね!(笑)分かり易いと思ったの! でね、持ってくるのが自分の好きなお菓子なのよ(笑)。由亜、ビスコは、ちーちーかーかー(口の中がぱさぱさになること)するから好きじゃないわけ(笑)

先生 良かれと思ってでしょ?(笑)

由亜 そう! 良かれと思ってなんだよ! 初めてみーみーが「由亜! いつも頑張ってるから!」って言って、お菓子をくれたわけ。で、「ありがとう~! 初めてだ~! みーみーからプレゼント貰うの~!」って思って、喜んで見たら「ビスコ! みーみーが好きなやつや~ん!」ってなって(笑)

由亜 そう! 自分が好きなやつだから!(笑)自分の中で一番好きなものが一番良いと思ってるから! それを送ってくれるのは良いよ!「今から、ちーちーかーかーするのかぁ」って(笑)。「ビスコだったら、飲み物貰っていい?」って(笑)

沙織 と思うよね(笑)

由亜 「これ、みーみが好きだからでしょ?」って言ったら「うん! ビスコ美味しいよねっ!」って(笑)

先生 これさ? 気持ちを、感情や好きな気持ちを持つようになったら、プレゼントするっていうのは、食べ物だけじゃなくて、「食べ物をあげる」って言うのは、動物の世界では当たり前なんだよ。
これを角度変えると「その人を豊かにしたい」という意味なんだよ。 「その人に喜びを一つでも増やしたい」ってことの結果が、食べ物を運ぶって事なんだけど、動物の世界は食べ物以外、無いでしょ?

由亜 ちょっと待って(笑)、動物じゃないよね?(笑)
ゆあ、ビスコしかもらってないけど(笑)

先生 違う、だから、だから、角度変えると、その人を豊かにしたいっていう結果がそういうことに

由亜 分かる、分かるよ!(笑) 豊かにしたいんだよね?(笑)

先生 うん、そう。だから、沙織が初めてここに来た時に、匡哉が荷物持ってくれる、子供連れてくれる、ドアの開け閉めしてくれる、「マジか!」って思った時に、「何でここまでしてくれるんだろう?」って言った時に、「好きとか嫌いとかじゃなくて、人として当たり前でしょ?」っていう。 好きだからする、好きじゃないからしないとか分けるのは、みんなの差別意識だわけ

沙織 そうだね

先生 自分にすることは人にする、人にすることは自分にもする、人にしないことは自分にもしない自分に出来ないことは人にもしない。
こういう、自分も人もなくってことが、単純に愛なのに、みんな、えっと、自己探求でしたっけ?

一同 ふふふっ(笑)

先生 こういうループとか(下)、こういうループ(上)とか、いろいろあって…

由亜 上と下どっちもあった…(笑)

先生 「可愛そうな私」っていうのと「頑張ろう私」っていうのがあって、でも「どっちも諦めた私」っていうのもある。 まぁ上がってもすぐ下がるけどね

由亜 そうよね! 上がっても戻ってくるもん(笑)

先生「ジェットコースターか!」っていうね

先生 だから、この水準からは出てないので、頑張っても「まぁ頑張ったでしょうね」っていう。それぐらい、生理的欲求が分かってない。詰めが甘いっていう

一同 うん

 

 

今だからこそ…
08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・④ 次週につづく

+++++++++++++++++++++++++++

PAGE TOP
error: Content is protected !!