ダメなものは、ダメ‼️‼️

ダメなものは、ダメ‼️‼️

永江 瞳

 

日に日に、刻々と状況が変わっていく毎日だーーねーーーー❣️永江瞳です。

毎日が目まぐるしい✨✨✨✨

そして、これまでの悩みなんて、今に比べりゃ〜屁だなぁ〜って思う🤣🤣🤣

ただ、ただ、息を吸って、今、歩いてる。それだけで、気持ちが溢れる。

生きてるなぁ〜って。

 

 

3月、4月、5月と社会状況が変わっても、先生たちと会えてたこと。本当に、すごいことだね。6月は、どれだけの人と再会できるかなぁ〜😊😊😊

5月は、久しぶりに、人間学&東京1010happyだけでなく、藤沢1010happyまでの3日間を過ごしたよ。

子育ての第一義務者は、わたし、、、

からの〜

え!!??もしかして、わたしの第一義務者も、わたし!!???

ってなった😅😅😅

誰かに委ねてたらしい。

わたしの第一義務者って、わたしなんだなぁ〜

そうかぁ〜〜〜

わたしの命の第一義務者は、わたしなんだねぇ〜

って。

 

 

福岡の実の両親。

前々から、コロナワクチン危ない!打たないでって伝えてたけど、

早々に、母親は、打たないになったけど、

72歳の父親が、持病もあるしと、打つとゆずらない。7月に予約もしちゃって、、、

はぁ〜〜!!!???なんなわけ!!!???

打ったら、もう二度と孫を福岡に連れて行かないからね!!って、父親に怒ってたけど、、、、

あれ?ちょっと待てよ!!??

家庭の中心は、お母さんだよね??

あれ??父親の隣にいる、お母さん??

あんた、何してるの??

って、ふっと、母親が観えた。

あーーー!!!!!

わたし、いつも、こうやって、

だって〜お父さんと、そのこと話すとケンカになるし〜テレビ・新聞にどっぷりだから、わたしが言っても聞かないし〜って

陰にかくれる母親を無意識にかばって

父親を悪者にしてたじゃーーん!!って、思い出した🤣🤣🤣🤣

あちゃーーーー!!!

また出たよ、自分のかばう姿勢。

お母さん?あんた、社会の裏事情知ってるよね?それでも、夫が打っていいわけ??夫に打たせるわけ??

それ、いいの??

わたしは、無理だよ。来週、子供たちを学校休ませて、最期の挨拶に帰省するから、よろしくね。

って終わった。

そしたらさ、そしたらさ、

あっという間に、父親から打たないよ、だから、来週じゃなくて、夏休みにゆっくり帰っておいで〜って、連絡があった。

ここ最近、マメに連絡してたこととか、ワクチン打たない医師のことが書いてある週刊誌送ったりしたこととか、色々やってた結果かもしれないけど、

なんか、

親切って、ハッキリした。

 

 

最初の自分の見直しで、一番!難しかったのは、ここだった。

お母さんのこと、好き?嫌い??

って先生から問いかけられても、ぼーーーとする。

好きでいたい気持ちが、横に置けない。

先生から、何度も、その好きでいたい気持ちはわかった、わかったから、

事実、好き?嫌い??

に、真っ直ぐに応えられない。

えーーーーと、こんなところもあるけど、あんなところもあるけど、好きかなぁ〜、いや、嫌いなところもあるな〜、でも、気持ちはわかるんだよね〜、みたいな

とにかく、ハッキリしない。

でも、お父さんのことは?って聴かれると、嫌い!!!って、ハッキリなる。あんな男尊女卑って。

でもさ、

やっぱり、子供はお母さんしかみていない。

それは、自分の子供もそうだし、

わたし自身もそう。

お母さんとの関係、母親との価値観と、わたしの価値観に、ちゃんと区切りをつける。

父親に怒ってるんじゃない、

父親に、そんなことをさせ続ける母親の希薄な信念に怒ってる。

いつも、自分の混乱の根本は、母親との関係を見直してないから。

そこだよね。

お母さんのこと?え?嫌い。あんな人とは友達にならない。でも、産んでくれたことには感謝してるし伝えてるし、今回も、ワクチン打たないでって、愛を持って伝えてる。

それは、それ。

これは、これ。

それが、今回の、両親とのやり取りで、ハッキリ自分の中で感じたら、、、

 

周りで起こってることが観える。

こりゃ、かばってる姿勢だね。伝わらないでしょう。親切甘いんだなぁ〜って。

 

自分が、そこにケジメをもつと

ケジメがない人がわかる。

 

ケジメがある人もわかる。

 

すごくシンプル。

 

すべて、自分。

 

あなたのウェストは、あなただけのものですか??

ダメなものは、ダメ。

あーー!!!!!!

ダメなものは、ダメって言ってるんだーーー!!!!

選択権はないんだね👍✨✨✨✨

 

ダメなものは、ダメ。

それは、それ。これは、これ。

でも

ダメなものは、ダメでしょう。

以上。

 

今、この状況におかれて、自分にスイッチが入るのがわかる✨✨✨

 

6月のセミナー、楽しみにしてます‼️‼️‼️