気にするところ・・・そこ?

気にするところ・・・そこ?

HAPPYBLOGファンのみんなこんにちは。(^O^)/

先日由貴子が書いた、「由貴子・・それはブタだよ」の記事読んだかな?
みんなの中では、あれ~~読んだけどな~っていう感じがあると思う。

だけどさ?ただ、読んだだけ・・・で、理解にまでは至ってない(あっ、ここ落ち込むところじゃやないからね?)

ただ、聴こえてないだけなんだよね。
私は、沙織BLOGの「それ基準」で、あれ?もしかして?って思った時に、聴こえ方が変わったんだけど、そういう意味で聴こえてない。だから、聴こえるまで何度でも言うし、書くんだよ。だから、100回聞き、読みをしてほしいなーって思う。

毎日のミーティングの中で、由貴ちゃんが先生にずっと言い続けてもらって「が の所在」があっ!!そういうこと!ってハッとしたように、みんなにもそれが起こるといいなって思うからずっと先生は話し続けてくれているんだよな~。

それを、分かっているつもり、知ってるつもりで聴くとほんと勿体ない。その時、その時を、感じて、”今”を感じて、ひとつひとつの記事を愉しんで読んでほしいって思うよ。

 

この間さ?毎日のミーティングが始まる前に、えーりといろいろ話をしていたんだよね。(^^♪ まあ、話題の中心は大塚さんだったりする。なぜなら、事例として一番分かりやすいから。

で、私が、しくみ的な事を”でさ~~、ということは~こんなで~~ってえーり、思うんだよ~”ってえーりに説明してたのね?

そしてあ~~~って背伸びをした途端、がっしゃ~~ん!!!って、座ってた椅子ごと後ろにひっくり返ったんだわ!!

そしたら、側で話していてえーりは大爆笑!!!

”あんたばっかじゃなーーーい” ぎゃはははは~~~ って。

そのまま、えーりはおしっこもれそう、とか言ってトイレに行ったんだけど、帰ってきて私の顔を見て、さらに爆笑~~。ぎゃはははは、トイレでも一人で笑ったわ~~。マジ、あんたバカ!!って。

で、私は、一人で大笑いしてたんだけど、そこで頭打って気が付いたのは「私って、まじ 二枚目でものを考えてるわ~~~」だったんだよ。

なんか、ずいぶん前にも頭打って、真面目が壊れた気がするんだけど、そんな感じ。

「まさか、真面目に生きようと思ってませんよね?」って、やん神のそのまんまじゃん?って思ったわ~~。

しっかし、気になったのが、側で他の事をしていた大塚さん。
私がひっくり返るのに驚いて、口走ったのが「僕、なにかしました?」

私:えっあっ?大塚さん・・・そこ? 気にしてるのはそこ?

大塚さん:えっ僕何かしましたか?ひっくり返ったのは僕が何かしたからですか・・・?

いやいや、大塚さん・・・・、気にしているのはそこですか?

恵里子みたいに、ばっかじゃなーーーいって、笑っているのではなくて、ひっくり返った私を気遣うのでもなくて・・・、気にするところは、自分・・ですか?

これって、普段からミーティングで先生が言っている「足を踏んでるってば!!」って言った時、なんで足を踏む僕なんだろうとか、どうして足を踏んだんだろう?って落ち込む僕・・とかいうのと一緒じゃんって思ったよ。

 

これ、親力で言えば、お母さんが子供をみるっていったとき、子供を観ているんではなくて、子供が何をしているか?って、自分が気になることを見ているのと同じ。自分の心配事のために、不安を消すために見ている。

その人、本人を扱わない。

えーりの笑いは、私のことを扱って、あんたバカじゃない?気をつけな!?っいう意味を込めて笑ってる。だけど、大塚さんは、自分が何かしたんじゃないか?って、私を気遣っているようで、自分のことを気にしてる。だから、言葉かけに違和感を感じる。

 

とっさに出てくるのは、本音・・・。瞬間に出てくるのが本音。

私達は、ついつい考えて判断していると思ってるけど、本音が分からない状況で、状況判断なんか出来るもんじゃない。

それってただの条件反射ですから~~。

でもさ、それすらも超越するって言うのかな?それが「唯一の責任」で、「どうしたい?」なんだよね。

自分自身はどんな人で在りたい?

どんな想いを持って生きたい?

それが、自分を大切に生きることだと思うんだよ。

私は、なぜ、大塚さんがそういう態度しか出来ないのかは、理解しているし、今は、仕方のないことだと分かってる。でもさ?ほんと、自分自身をどうにかしたい、自愛で生きたいと思い始めたら、人は変われる・・・んだよ(笑)

 

 

ちなみに、先生に。

私めっちゃ真面目だったわー、と伝えたところ。

いやいや、真面目❗️って言わんで⁉️あんたは、真面目じゃなくて『堅物』でしょ‼️だって。とほほ〜。

 

おススメ先生の著書はコチラ👇
◆LIFEVISON STORE

当然!!楽屋インタビューは外せない!👇
DVDで見て、文章で落とし込む!!

◆楽屋インタビュー テキスト

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!