夜泣きは ふつう・・・♬

夜泣きは ふつう・・・♬

HAPPYBLOGファンのみんなこんにちは。
今日はオープンキャンパス記事で上がってる、”さやかのチラ見せ” を紹介するね。

これめっちゃ、いい記事でさー、親力のミーティングでチラって出た話だったんだけど、さやかが、これすごいー!ってなって、先生が博美に話してくれたことを、そのまま記事にしてくれたのね。(^^♪
あのちっさい、たった二歳のゆきやの生涯を決めるって言ってもいいくらいのこと。

お母さんである、博美の気持ちがそのまま、ゆきやに反映しているし、お母さん次第で、子育てって、こんなにシンプルで、楽し――って子供と関われるって気づいてっていうか、開き直ってほしいなって思う。

かつて、私も同じことで悩んだことはあるけど、今、親力を学んでさ? おばあちゃんって立場になって、ホントに、心から ありがとうって思ってる。
この経験があったから、私自身も「お母さん」になったし、私の娘気分での子育てがすっかり、きれいさっぱり消え去ったんだよね。

子育ては、人育てで、自分を育てることが出来る。
でも、子育てしながら自分育ててって、凄いと思わない?

だからさ?ほんと、子供には 親をさせてもらってありがたいな(由亜の魂の誕生日 EnRich8号・19号を読んでね)~ってなって、改めて4人の息子たちには、ありがとうを伝えたよ。

私の子育てって、先生もよく、強制で人権なかったよね?とか言われるけど、よく、ついてきてくれたな~って思う。(笑)
家族だから、当り前じゃない?って、子供だから当たり前じゃないって思うかもしれないけど、家族だからこそ、礼儀を弁えて、学ぶところなんじゃないかな?って思う。

ダメなものはダメ を知ることは、人として基本、当り前のこと。
だけど、毎日の関りを通して、学ぶ、教えてもらうこと。

愉しく丁寧に、毎日を過ごしてほしいな~って思う。

気が付けばあっという間に、子供は巣立っていくからね~。

 

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!