『ゴルフに教えられた一期一会』

『ゴルフに教えられた一期一会』

🎍HAPPY BLOGファンの皆さん明けましておめでとうございます🎍

気持ちを新たに元旦を迎えたと思うけど、あっという間に10日も過ぎたね。

毎年のことなんだけど、元旦を過ぎるとあれよあれよという間にゴールデンウィークが来て、夏休み。夏休みが終わる頃にはもう半分が過ぎたねって話をして、「あらあらもう年の瀬が目の前だわ」ってなる。そんなことの繰り返しで一年が過ぎてしまうそれが大半の人の人生ってなってる😅

一年の始まりになぜそんな話をしてるかって言うと、去年のゴルフのミーティングに参加して思ったことがあったから、、、。

 

『ゴルフは一期一会』

ゴルフミーティングの中で金城先生が話してくれたことがえーりにヒットしてしまったから、それを伝えたくて書いてるんだよ。

それは「ゴルフには全く同じシチュエーションがない!」というフレーズだった。

雨、風ひとつにしても強さや方向、晴れは晴れでも同じ日差しは無い。

打ったボールが全く同じとこへ飛ぶことも、同じとこに落ちることも絶対にない。

そればかりではない。落ちた時のボールのめり込む深さだって全く同じってことはない。

プレイヤーの立つ位置や身体の傾き加減、グリップの握りのハマり具合や身体の回転。ボールのあて感。もっと他にもあるけど今のえーりに言えるのはこれぐらいのことしかない😅

これ以上にまだまだあって、とにかく同じことが起きないのがゴルフだって先生の話でわかった。

それを聞いて思わず「ゴルフって一期一会なんだね」って思わず口から出た。

『一期一会』それがとても新鮮で感動した

人と人との出会いだけが一期一会と思っていたけど、全てが一期一会だって思った。

一球一球が一期一会なのにスコアを気にしている自分がいる。

それに気づいてめちゃ恥ずかしくなった(笑)

十分な練習や経験もないのにだ。

毎回のコースで起きてることも一期一会。

毎回の目の前のボールとその時のえーりも一期一会。

一期一会でないことがひとつもない

すべてが初めてってことは、わかっていることがひとつもないってこと!

わかっているつもりでいるからいつまで経っても自分を感じることが無い。感じる自分がいないから何をどうすればいいかわかるはずがない。だから上達するはずもない!

打つたびに一喜一憂している自分だったのだ。

目の前の一打に集中するしかないのに、えーりが気にかけているのはスコアで、自分を感じないプレイが常だった。

そんなことがジワジワわかってきてあ〜あ、恥ずかしいことをしているなってなった😅

 

それから何日か経った頃、一期一会がゴルフだけじゃないってことに気づいた。

一日一日の人との出会いや人との関わり、一日一日の出来事すべてが一期一会なんだと思った。

前日の気分で腐った自分を続けたり、昔の出来事に気を揉んでやる気を失せさせている自分が馬鹿らしく思えてきた😅

『ゴルフからの一期一会』から『毎日が一期一会』へ。

想いを真っ直ぐに伝え、毎日を尊く生きようと思うゴルフミーティングだった。

PAGE TOP
error: Content is protected !!