『健康は医者いらずから🤣』

『健康は医者いらずから🤣』

HAPPY  BLOGファンの皆んな〜お正月の食べ過ぎにフーフーしてないね?

食べ過ぎは直で内臓を疲れさせて、身体全体の疲労にもなるから気をつけないと。

えーりのオジーは「口から病気は入る」と言って身体にいい食材を心がけたり、特に食べ過ぎに厳しかったよ。

そうりゃ〜そうだよね

食べた物で身体は造られるってことだから

今日はそんなことを思い出し、少し健康を意識してみようかな〜ってことでの記事でーす。

では、えーりの視点から医者いらずのススメを読んでちょ😍

 

えーりが子供の頃って沖縄が本土復帰してなくて、本土では当たり前のことが沖縄では施行されてないことが結構あった。

例えば国民健康保険!それさえも無くて、完全自費扱い。だから長引く病気や手術なんてことになると、その家はたちまちに借金だらけになるってこともよく聞く話だった。

でも、今考えると国民健康保険って無くても良かった?って思うことがある。

なぜなら、受診料が自己負担で高額ってなると、ちょっとやそっとのことでは受診しようなんて考えないからだ。

だから、普段から身体に良いことを心がけるようになる。

当たり前そうなるよね🤣

周りの大人も体調不良になる前の身体からの信号を見落とすってことがなかった。

早目早目のパブロン(かぜ薬のCM)じゃないけど、ノドにイガイガを感じると生姜湯飲んで早目に寝たりして、寝込むほどの体調不良ってことがあまりなかった。

それとあの頃の医者が怖かったことが1番の健康法だった気がする。

近所で評判の怖医者がいて、その医者はもともと軍医だったらしく、咳鼻水で受診すると、待合室に響き渡る怒鳴り声が響き渡った。

開口一番「なんで風邪ぐらいで病院に来るかーーー」って言うんだよ😂

「病院だからだよ」って言いたくなるけど、そんなことを言ってみ、倍に怒鳴られるから決して言えない💦

「子供の鼻水ぐらい母親のオマエが吸ってりゃいいんだ!病院に来るぐらいオマエはそんなにヒマなんか⁉️もっとやる事あるだろうが💢って言うんだよ🤣

「オマエがしっかり家事してたら、そんなオマエを見てたら子供だって風邪なんかひくヒマないなってわかるから風邪をひくはずない💢ヒマだから風邪ひくんだよ💢なんて、違うことでも怒られてしまう😅💦

待合室で待ってた患者、受付で「私、風邪ですから家で休んどきます」って帰る人続出するのだからなんと安上がりな診療なこと🤣👍

でもさ、この病院、違う意味で評判が良かったんだよ。薬がよく効くとか、処置がいいとか、病気が長引かないとか。

そりゃーそうでしょ、あれだけ怒鳴られるとフニャフニャに緩んだ気が引き締まって、何をするでもなく治ってしまっていたんじゃないかと今は思う。そんな病院だった。

で、その医者、割腹のいい少し太めのガッチリタイプだった。太っている患者には頭ごなしに「無駄に食べるな💢」と叱ってたりして、病気以外のことも逐一突くそんな医者だった。

「自分はただは太ってない!」とか言ってたし、それどころか体力が凄いと言っては自分のデブぶり?を自画自賛するところさえあった。

まったく言いたい放題のマイワールドしか持ち合わせていない医者だった。

正しいことを言ってるのか⁉️口から出まかせなのか⁉️とにかくわからない医者だったけど、妙に説得力があった。

 

こんなことがあった。

えーりの友達が鼻出血が止まらず、耳鼻咽喉科を受診したら、診察中いきなり鼻血が吹き出し、医者の白衣を汚したんだって。

それに驚いたえーりの友達だったんだけど、もっと驚くことが起きたのだと。

なんといきなりその医者、友達の頭を叩いて「なんで鼻血を吹き出すか!白衣が汚れただろ!どうしてくれる!」と言い放って診察室から出されて診察終了。チーン🛎

鼻血は酷くなった上に医者に怒鳴られた半泣きした友達から相談を受けて、えーり元軍医のとこを受診するよう勧めた。

その時えーりは無性に腹が立って「なんでそんな医者のとこ行くの?ただ怒られに行っただけじゃん!バカなの?ただ怒られて治してももらわずにオマケに診察代まで払うって本当のバカ?」と友達に怒鳴ってしまった。

で、その元軍医もまた怒鳴り倒したらしい🤣

「馬鹿やろう💢鼻血ぐらいがなんだっていうんだ!野戦病院にでも行って来い!鼻血くらいどうでもよくなるわ💢とその医者に野戦病院に行って来い💢と言っておけ」と病院じゅうに聞こえるように吠えたと。

友達は、「元軍医の剣幕も怖かったけど、とてもスッキリした。しかもその場で鼻血が嘘みたいに止まったよ」と嬉しそうに報告してきた。

えーりは鼻血はビックリすることで止まるんだとしばらく信じてた😅

 

体調不良を感じたら足し算(食べる)よりも引き算(何も口にいれない)の法則だ❣️とか、

自分の身体を着ていながら自分の身体の状態も分からんのか⁉️などのトンチなこともなぞなぞみたいで面白かった。

えーりが子供の頃で70代だったからとっくり閉院してて、そんな元軍医のことを覚えている人も今ではだいぶ少なくなった😂

今の医者たちよりもかなり頼れる医者だったし、人を観る経験値が他の医者たちに比べて何倍も長けていたんだな〜と思う。

ちなみに、薬は1日分か、せいぜい2日分の処方だったし、今のように何種類もの処方もなかった。

薬慣れしてないことが本当に良かったんだと今はわかる👍

結局さ、医者がいないとしたら?

きっと皆んなの意識も健康に結びついてて病気になる観念はないよね🤣

ということで、健康の秘訣は『医者いらず』にありってことをえーりはマジ思う🤣

 

 

今回の教訓❣️

厳しい人を愛せよ❣️

ゆるい人には気をつけよ❣️

PAGE TOP
error: Content is protected !!