還元祭その㉑ Te-Fa11号 & DVD 親力プログラム 基礎編10.受け止め方の違い

還元祭その㉑ Te-Fa11号 & DVD 親力プログラム 基礎編10.受け止め方の違い

Te-Fa

HAPPYBLOGファンのみんなこんにちは。
今日のTe-Fa紹介は11号 & DVD 親力プログラム 基礎編10.受け止め方の違いを学ぶ だよ!

「受け止め方の違い」なんだけど、自分自身が言われたことを『自分が』「どう受け止めているか?」相手がどう受け止めているか?って、自分の性格を知らずしては分からない。
セミナーでは、”いい耳で聞きましょう”って言ってるけど、そこも”そんなつもりはない” で聞いている。でもそんなつもりもないつもりだよね~。

 

何度も言うけど、親力プログラム楽屋トークで先生が最初に言った衝撃の言葉は 『聴いて❕❕❕❕』

みんな人の話を聞いてないの?てか聞く気、無いわけ?って。ある意味、先生のお願いだよ。今、コロナでバタバタしている自分の感情も見つめて、自分自身が何をどう受け止めているのか「目を覚まして」下さいね。

で、愛は直接!!

この号にある先生の「リアル愛」を読んで、愛だからこそ、これからの時代生きていけるんだな~って感じてくださいね。

+++++++++++++++++++++

 

P18 親力プログラム 楽屋トーク
〜受け止め方の違い〜

先生:受け止め方の違いでしょ? だからさ?セミナー覚えているね?

幸美:半世紀経って気がついた・・。 あの〜自作自演って

 

恵里子:病人そのものだった・・って話

幸美:私は「受け止め方の違い」って聞いたら周りと隔絶しているって感じ

先生:んん?? なんてーえ?

幸美:前回、セミナーの打ち合わせで、自己重要感と受け止め方の違いが関係あるね?って聞かれて、そのあと全員が黙っていたら、先生から「黙っていたら、いい女?って思っているの?」と言われたわけ

由亜:はっ??誰に?

幸美:先生に・・。黙っていたらいい女ってことなの?って話になったから

 

幸美:それで、あ〜〜、ってなんとなく、黙っていたら相手を尊重していると思っている

・・・・・・・・ 沈黙

幸美:なんの話?と思っているでしょ、恵里子

恵里子:うん、恋愛の話?

幸美:沈黙している意味を説明されて、親力のテーマ、受け止め方の違いと自己重要感と結びついたわけさ?私の中で。

先生:思っているよね?

幸美:自分は黙ってられないな〜って思ったから。
なんで、や〜に送ってもらわんといけんばー!!って話になったわけさ。小堀さんと山原行く車の中で。

 

幸美:そしたら、同乗者の〇〇さんが、私の話がタイムリーで、旦那に気を使えないのに、めっちゃ気を遣っているって話になったわけさ。だから、その話を聞いて、結局、受け止め方の違いって言っても、自尊心と関係しているって思って

先生:わからんよーーーこの人(恵里子を見て)の頭の悪さでは、どう結びついたのかまで言わんと

一同:大爆笑

 

先生:幸美は、自分から離れるって技、使えんはずよ?

一同:大爆笑

恵里子:どんなやっても?
でも、人に気を使っている段階で、もう自尊心からかけ離れるさ?

先生:何が離れるの?って思っているよ?また、この顔(幸美を見て)

恵里子:えっ??そこ?

幸美:なんのこと言っているのか分からん

先生:だっから・・・、分からんよ

〇〇:その前に、幸美さん気にしているの?

恵里子:気にしているわけないさ

先生:気にしているわけよ、意識では・・・

 

先生:でも、従う気はないわけ

一同:ぎゃははははは 大爆笑

〜省略〜

 

先生:あのさ、僕が一回で分かることを、こんなに時間かけて分からないから・・・、僕が一回で分かった事件教えるよ?

一同:うんうん

・・・・・・・

先生:「あの、ゆーきと半分しなさいよ、みーちゃん」って言ったわけ、母ちゃんが!

一同:うん

先生:したらさ? うんって言ってから、ジュースを飲み干してから「ぷっはぁぁ〜」って言うから、「はっ?母ちゃんが半分って言ったんじゃないの」って言ったら、『お前、飲むって言ったか?』。もうこれに集約されているわけ。

一同:ん??

先生:「あれは母ちゃんが言ったんだろ。お前が言ったか?。私は全部、飲みたいだけなわけよ。言わんから、別に分けんよ」なんでこれで、そんな人って分からない?自分を貫く人って。なんで分からない?これだけで。

幸美:あぁ〜〜〜〜

 

先生:これで、分からないから、なんで三輪車自分のと思えたの?って。「赤だから・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生:これで成立するんだ、この人。成立するんだなって思ったら、それ議論するところじゃなくて。
〜〜〜〜〜〜〜〜
あの時に、翌日から「あの自転車借りていい?」俺のだけどな・・? と思いながら・・・。あのさ、母ちゃんがどう言った、分けなさいって言った、こんな理屈じゃなくて、飲むためには!『俺も飲むからね!』なわけよ

先生:だけど、みんなは気分に酔うから・・・、自分の感情に流されるから・・・。不公平だし、お母さん言ったしと言うから。お姉さんはヒドいとか。

一同;うんうんうん

先生:みんな、何がしたい・・??俺は飲みたいわけ

一同:あーーは

先生:だから、俺は飲みたいわけ。あなたたちは人を正したいわけ

恵里子:目的が違うね・・・

先生:絡むよ?そりゃ

幸美:絡むね〜〜

 

〜〜〜〜〜〜〜

先生:みんなさ?ファンタグレープ分けないのがいくら何でも酷すぎるとか、なんかそういうことの話をしたがっていて、気持ちを大事にしないって最低よ!とか、こういう話がしたいわけ

一同:うん・・・

先生:ね?・・・気持ちを大事にしてないの自分じゃないの?。ファンタグレープ飲めよ!!。そしたら済むから気持ちは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分が自分の気持ちを大事にしないから、こんな目にあうんでしょ?

 

先生:なんで?人に苦情を言っているヒマがあったら、ジュース飲んでから、あ〜〜私も飲んだから別にいいしっ!っていう風に自分を満たさんの?

実を取らないと、絶対回ってこないとか・・・選べない

幸美:あ〜だから、友也(四男)がポテト食べていい?って恵里子に聞いた時に、友也は全部食べるよ、恵里子さん?って言ったのに、2個目も取った時に、全部食べるよ?恵里子さんって言っているのに、「まさか分けるでしょ?」って思っていたって言ったのか?

先生:うん、そう。いくら何でも!っていうのがあるから、恵里子の解釈があるから

恵里子:最初は食べないって言ってたから、まさかと思っていたわけ

先生:あははははは、うちの由亜も食べないって言って、食べるよ? 味見だけって言って、結局、全部、食べるよ?

由亜:あっははははあ〜〜

先生:そういう意味でファンタグレープの話、三輪車の話をベースにした時「どうしたいの?」あんた?って言ったら意味わかるね?

由亜:あははははあ

先生:だって分けないのにって。はっ??どうしたいの?って聞いているのにな?って言っても、だって自転車、自分のなのに・・・とか

いくら何でも説を語るわけ。何でどうしたいの?って言葉がこんなにも伝わらないんだろうって

〇〇:これさ?これ何でかね・・・?いくらなんでも説よ?

先生だ・か・ら 事実の受け止め方の違いだわけよ

〜省略〜

先生:私はドラマ好き!っていう人格と性格の部分でやったところが、なんかあからさまに色褪せて崩壊するんで、そのドラマを壊されないように、何かしら、こう、続けている感が強くないね〜って

先生:要はそこで分かってほしいのは、1010HAPPY、これだけやってきて、結論として「愛着心」というポイントを絞りました。
もう、とにかく赤ちゃん、子供の頃に愛着心を感じさせたか、させてないかが致命的、人間の違い、しかも構造さえ変えてしまう
愛着心を培ったか、培ってないか、持ってるか持ってないかで、その愛着心は何と何の結びつきによって・・・・二つの柱で出来上がるって僕は言ったんだけど。ところで、昨日の復習、覚えてる?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生:笑顔とスキンシップって言ったさ?

じゃあ、笑顔は何の役割をする?

〇〇:鏡、子供の鏡

先生:オッケー。鏡だよね?

〜省略〜

先生:無関心の人って相手を映せない。鏡ならない。だからそんな人といると、自分がいないかのように感じるわけ、役立っていないかのように感じになる。だから相手を映してあげないといけないのが人だと思うわけ

先生:だから、僕に映してごらんって言ったわけよ・・・
「あなたが思うあなたより、僕が思うあなたがはるかに素晴らしい」って言うと、みんな自分のこと分からんくせにって言う。
絶対、分かってない。僕がさ、3歳であんなことを気づいたんだったら、あのさ、一瞥さえも気づいてないよ。
人間は深い、素晴らしいってことも、想像しかない。

〜省略〜

先生:損なものに出会って、損になるのか?損なものに出会って、成長する人間になるのか?
悪いものに出会って腐るのか?悪いものに出会って強さが増すのか?全部、受け止め方の違いじゃないの?って思うわけ。
苦しみ見て、強い人間になるのか?苦しみ見て、悲しんで弱みに入るのか?受け止め方の違いじゃないの?って思うわけ。

何で?こんな損をする受け取り方をするの?って思うわけ。
単純に、自分のことを愛してないの?って思うわけよ
自分のことを愛しているなら、なんで得する受け取り方をしないの?って、単純によ?

 

◆LIFEVISIONSTORE はコチラ♬
*無くなり次第販売終了予定 2021年シリーズへ移行

◆親力プログラム2021年シリーズは直接こちらから♡

 

==========

【各号目次】
Te~Fa11
◯創観 「リアル愛」
金城先生
学校へ行こうシリーズ 2
~ハッピースイッチ~

◯えりこの天然幸母 ◆「鉄人 恵里子が行く」
◯1010HAPPY講座
◆由貴子の育児は育自 ⑪
~スキンシップは会話、交流~

◯2014プレゼントセミナー 参加者の感想

◯親力プログラム
◆親力プログラムの楽屋から~受けとめ方の違い~
◆私がドラマを創ったわけ 小堀美奈子
◆受け止め方の違いの前にそもそも聞いてない 宮良幸美
◆YuaLine
~「受け止める前に、通用してません」~ 金城由亜

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!