1010HAPPY沖縄クラスはじまったよ〜〜〜。

1010HAPPY沖縄クラスはじまったよ〜〜〜。

HAPPYBLOGファンのみんな〜〜、おっはよーーー。
沖縄は、めっちゃいい天気〜〜〜🌞
気持ちいい日だね〜、こんな時に先生の話が聞けるのは超嬉しいよね〜〜。😍

今日は、沖縄は1010HAPPYの日だよ。それも会場で久しぶり〜〜。
やっぱ直接、会えるのは嬉しいね〜〜。
さあ、今日も張り切っていくよーーーーーー!!!

今日の1010は、一年目の3クール分のまとめ。すっごいたっぷりな内容だよね。ついていくのがやっと・・・って思うかもしれないけど、これまで聞いてきた下積みがあるから、とにかく“聴く”をしてほしいです。
これからは、次元が変わって“希望”でしか生きられない時代になります。それには、1010で話している内容がとっても大事になっていきますよ〜〜。

では早速、アシスタントの話からいこう!!

【沙織】
もう、テーマはこれまで、やって来てるから、分かるよね?・・・。笑
で、みんなLIFEVISION新聞発刊したんだけど、もう読んだ?。テーマはなんだった?
3月の新聞のテーマは「ユーモア」。

もうね、今までの自分は100%違うから・・・、98%は・・合ってますかね?も無いから。
先生の本のハッピースイッチはそこを書いていて、“前提”の話をしてるわけ。

で、沙織が確信したのが、1010の最初のテーマ“楽しく学ぼう”をずっとやった方がいいってこと。
沙織は、とにかく“楽しい”わけ。
みんな、そこが入らないから、真剣に悩むさ?

笑えることと、笑えないことがあって・・・、それがあるともうね、これから先、会えなくなります。笑 会えなくなるんだよ?

子供は、お母さんを見てるので、お母さんがハッピーだったら、子供もハッピーなわけ。
沙織はずっと同じことを言っているんだけど、沙織が一番大事にしているのは“希望”。
最初は、希望が出ないと思うから、気持ちを言うこと。そしたら意志が働くってよ?
ということは、意志が働いてないってことよね?

理解力って何かな?(TeーFa3号掲載)
子供の理解力、親の理解力ってなに? わからんよね?

うちは子供が3人いるんだけど、末っ子のまーこ・・・。
ジュースが飲みたいって言った時、3人で相談してね、って1本、買ったんだけど、まーこが飲みたいものじゃなかったわけね。
で、ゴネて泣いたんだけど、買わなかったんだよ。そして沙織はトイレに行ったんだけど、そしたらさ、ばーちゃんに「泣いたけど買わんかった」って言ってるわけ。

理解してるってことでしょ?
でも、ばーちゃんは買ったわけさ?
この、まーこが理解してるっていうことが、理解できない理解力の無さ・・・。
お母さんがわかったら、子供はするよ??

【由貴子】
昨日、1010の打ち合わせをしようとしたら、最初に話されたのが、“主体がない”ってこと。
テーマとなんの関係が?って思ったんだけど・・・、“楽しく学ぼう”って言った時、ほんと大事だな〜って思ったわけ。

いつも先生が言っているのは、「子育て、楽しんでますか?苦しんでますか?」ってことなんだけど・・・、これをあ〜〜って思ったのが、“子育てできる”と思ってたのが、全然、できんかったってこと。笑

先生に出会ったのが、とにかくどうにかしたいって思ってて。
講演会で、先生の話を聞いてて、めっちゃ笑ってたんだけど、“笑っているあいだにわかっちゃったわけ”。(笑っているあいだにわかっちゃう講演会シリーズDVD)

先生とうちのお母さん、そっくりなわけ。やることなすこと、言う事、ほんとそっくりだわけさ?

キリキリばばぁみたいに、してて、ほんと気分で子育てしてるわけ。
なのに、自分が苦しんでる、先生は笑ってる・・・。
その時も、子育て苦しんでますか? 楽しんでますか?って言ってたんだよ。

この言葉をずっと聞いてるけど、自分に問いかけてみて?
子育て苦しんでいるのか? 楽しんでいるのか?

=================

この話、そばで聞いてて“主体”って言った時、子育て楽しんでるか?苦しんでるか?って『自分次第』って思えないことに問題があるね〜〜って思ったさ〜〜。
だから、どこにいても、誰といても、どんな状況でもダメ〜〜〜〜って言われるんだよ。

今日のテーマも、奥が深いね〜〜〜。😆

◆LIFEVISION新聞3月号はコチラから読めます。

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!