今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・④のつづき
先生 やんちゃな神さまっていう、新しい神様が生まれたんじゃないわけ
沙織 恐ーい(笑)
由亜 あー! はい!
先生 そういう意味で言った時に、じゃあ創造の神と破壊の神はどっちが偉いと思ってるの?
由貴子 破壊ですね
先生 破壊の神だよ! 破壊の神に協力しなきゃ!
小堀 そうね
由亜 壊した方が良いよ!
幸美 そうだね
先生 うん! 今の上に作るの!?
由亜 駄目駄目
先生 マヤ文明の上に作ったインカ帝国の煉瓦は今でも落ちるよ? 地震で。 何でマヤ文明は崩れないのにその後のインカ帝国は壊れるの? マヤは宇宙文明、インカは地球文明だからだよ
一同 あー!
由亜 全然ちゃうやん
先生 まぁ、全然関係ないけどねっ
一同 あはははは(笑)
由亜 分かり易い
先生 もうそんな迷信みたいな宗教は終わらせて、ちゃんと実務しよう、プレイヤーになっていこう
小堀 うん! そうね!
先生 霊魂や精神っていうのはあるのかもしれない。 あるよ、あるけれども、それは元居た場所ではあるので、ここでは良いんじゃない? 旅先なんだから!
由亜 旅先に来てまでね!(笑)
先生 うん。 あるある! 立派なものが、平等なものがあるから。 あるから良いとして置いといて
由亜 それこそ置いておけ! だよね(笑)
先生 今は肉体を持って、プレイヤーになる事自体が旅先の目的なんだから、あんまり…、良いんじゃない? 深い話は
由亜 うん!
先生 ね? いや、旅先に行ってから、「俺の仕事は…」とか悩んでたら、「な、何で旅に来た!?」って思うよ!
未亜 大変なるよね(笑)
由亜 まずやれや!ってなる(笑)
先生 でしょ? だからそれぐらいプレイヤーになる、肉体的な感覚や体験は、相当貴重になるよ!
一同 あ~
先生 精神はあって精神論者で色々宗教性や神様や精神を語る前に、肉体に支配されてて肉体を扱う事も出来ず、肉体で全ての幸せを通して自分の精神に送り込む事が出来るのに、こんなに不感症で鈍感でどうしようもなくなった肉体で精神に届くと思う?
一同 届かない
由亜 無理~!
先生 意味が分かる? それ位、肉体を甘く見てるから、深い精神までも届かなくなってる
一同 あ~
由亜 はい
先生 だから実務をしていかないと、全てが噛み合ってこない。 肉体、精神、霊魂、これ三位一体で初めて人、なんだから、そのどれも大事にして初めてバランスが取れてる訳よ。 肉体的なワークショップもそう、心を充実させる事もそう、夢を実現していく活動して初めて精神が満たされていってやっていくわけ
由亜 そう。 うんうん
先生 だから、そこに移行していくには、皆が地球上で考えてる神様は殆どが全部偽物だから、そういう事は辞めにした方が良いんじゃない?って。 だから、お祈りするときに、「あいーん!」とか「カトちゃんペッ!」とかやって…
一同 (笑)
先生 「楽しもうよ!」っていう提案でしょ? 「まさか、真面目に生きてませんよね?」って
由亜 本気で祈ってないですよね?って(笑)
里佳 神社巡りの本、ばっかりじゃないですか? やっぱりヤバいですよね(笑)
由亜 そうなの?
先生 人気だよ?
里佳 「夢が叶う」みたいなものばっかりだから、そこでやっぱ祈るっていうのが流行ってるから(笑)ヤバいですよね
大塚 はは(笑)へぇ~(笑)
由亜 本気で祈ってるの?
里佳 本気で祈ってます、みんな。 祈ればオッケー! 竜神様に願いを届ける(笑)
大塚 竜神(笑)
由亜 日頃の生き方もなにも考えないで、祈れば叶うって? うわぁ~すげぇ~
里佳 だからスピリチュアルの分野って、結構ヤバい…(笑)
由亜 作ってた人が言うのもヤバい(笑)
先生 「神棚に手を合わせて、神様に感謝しなさい」って母ちゃんが僕に教えた時に、自転車に乗って太陽の日を浴びて、そよ風が肌を駆け抜ける時、僕は無意識の感謝の状態になるよ
由亜 うん
未亜 凄い(笑)
先生 なので、「暇ではありませんので十分です」と
一同 (笑)
由亜 そういう機会が無いと感謝出来ないのも問題だよね
沙織 だからさ
由亜 バカかなって思う
先生 だから分かれば、全然宗教感ないよね
一同 ない(笑)
沙織 やんちゃな神さまのプレゼンがしたいよね
由亜 うん
沙織 スピリチュアルの所に置いてある意味はよと思う
由亜 こんなに宗教感無いのにね(笑)
先生 やんちゃ感情の本を、何故売れないのか、もしくは売れたとしても、重宝されないのか、もしくは絶賛する声が少ないのか?って言った時に、感情の本を感情的に読むからだよ
里佳 すいません!(笑)
幸美 書いた人が言う(笑)
先生 あのね、感情は人間の中に備わった一つの機能性として説明してるんだよ
一同 うーん
先生 「車のハンドルはね、行きたい所に回すと行けるようなハンドルの機能が…」って言った時に、「うっそぉ!! ハンドル! マジでぇ!?」とかやってる。 「いや、そういうリアクション要らないですよ。 普通に聞いてくれませんか?」って思うでしょ? 今、機能性の説明だから
沙織 こういう人居る(笑)こういう人居るよ(笑)
由亜 うんうんうん(笑)
先生 「マッジでぇ!?」とか言ってるわけよ! いやいや、そういう感情的な…
一同 ぶはははは(爆笑)
由亜 「ちょっと黙って聞いて。 まず聞いて」って思う(笑)
沙織 思う!(笑)
先生 そういう意味で見てごらん! めっちゃ機能性ちゃんと書かれてるて分かるよ!
未亜 あー! あれだ! 車のカタログと一緒って事だ!
先生 だから、エンジン掛けて、キュキュキュキュ、ギューン…! ってエンジン掛かった瞬間に、「掛かったぁぁぁ!! あははっ!!」ってとかやってるわけよ
一同 あはははは(笑)
先生 要らないでしょ! そんなリアクション
沙織 もう、偉い!
先生 「何でこんな感情を盛るの?」 と思う!
由亜 盛るの(笑)
小堀 盛り好きだね(笑)
未亜 そうだ! 神棚に手を合わせるとかね?
先生 うん
由亜 大分、くだらなさが分かってきた(笑)
沙織 ホント、病んでるね
先生 あの、僕が何で本を出したのか?っていうだけでは、この話は物淋しいと思うので
由亜 ありがとう、こんなに色付けてくれて(笑)
先生 これだけでは、「あぁそうなんだ、だから出したんだ」ぐらいで締め括りが終わってしまう。 なんか締めくくりがあっさりし過ぎて、「あれ? いつ終わったっけ?」っていう可能性があるので
由亜 色んな事を噛んでくれてるのね
先生 うん。 本出した理由はこういう経緯からこうだよって。 で、やんちゃな神さまに関しては、そういう宗教性がこんなものと繋がればなっていう。 人の宗教がある理由って言うのは、神様が皆に必要だった理由、例えば、モーガン・フリーマンが一つの番組を持っていて、その番組が「色んな事を深く考えよう」みたいな問いかけの番組をしてたんだけど、ホントに偶々だよ、テレビ付けたらその番組がやってたわけ。 で、その番組のタイトルが「神が人間を創ったのか、人間が神を創ったか」っていう、タイトルだったんだよ
沙織 すごい
先生 で、人間は神を創ることによって、自分が宇宙でポツリと存在している自分の虚しさを埋めるために神のような存在が居てくれたらという自分の人間の妄想というか可能性というか、そういったものを成立させるために人間が勝手に神を創造したんじゃないか? っていう、学者が考える筋と、本当に神様が居て人間を創造したんじゃないかっていう、この議論、どっちもどっちだよなっていう、議論があるんだけど、どっちも当たってるよ。 神様は居る。 神様が人間を創ったよ、でも創ったのは神様じゃない。 もうちょっと低いレベルの者たちが人間を創ってる
由亜 はいはいはい
先生 何故なら、その人間を創ったものも神に造られたからだよ
沙織 そうね
先生 神は全てを創ったけれども、人間を創ったのは直接神様ではなくて、間接的に創られてるので、直接人間の神は神様ではない。 だけど、理解が出来ないので神と呼んでおこうってこと。 それが科学的な説明なんだよね
一同 はい
先生 ただし、人間が神様を創ったって言うのは、つまり宗教だよ
由亜 うんうん
沙織 そうですよね
先生 自分の傷を癒すためとか、自分の虚しさを埋める為とか、自分の拠り所を持つために宗教を創ってるんだったら、それは本当に実際に実在する神様のことは言ってない
一同 はい
先生 意味分かるよね? 「自分を救う為に結婚してくれませんか?」って言ったらどう思う?
沙織 恐い(笑)
先生 神様は「はい!」って言うと思う? 救いを求めるって何ね?
沙織 何から?(笑)
先生 「私は病んでるのでお願い、よろしくお願いします」って言ってない?
一同 言ってる(笑)
先生 それで、神様は「魅力的だな」って思うと思う? 人間でさえも思わないよ!
沙織 うん、思わない(笑)
由貴子 思わないよね~(笑)
先生 だよね? 子供の頃にお賽銭投げに初詣、神社に家族で行きました。 お母さんが「お賽銭投げて、お祈りしなさい」って言った。 投げてお祈りしたよ。 で、帰る時の道すがら、人が沢山居る中、手を引っ張りながら、「あんた、何てお祈りしたの?」って聞くから、「頼むから皆死んでくれ!って言いました」って
一同 (笑)
先生 したら、母ちゃんが「はっ?」って。 「頼むから本当に消え果てろ、全ての人間が」って思ったから、神様に「消した下さい」って。 「あ、間違った! っていう事で、消去してくれません? ここに居る愚民を」って
由亜 あー、うんうんうん
先生 神社にもう、追いすがってから、まるで自分の心のゴミ、自分の悩み、自分の全てを神社に置いて「叶えてください、助けてください、守ってください」、全部頼み事。 日頃、自分は走りもしないのに「血圧下がるように」 はぁ!? 「膝が悪いので治りたいです」、自分で食べすぎて膝悪くしてな?
由貴子 そうですね
先生 何で神社でこんな事頼む!? 神様はいつから内科外科になった!?
幸美 ホントだね~(笑)
由亜 神様も専門職持ち始めたよ(笑)
先生 こう、お祈りする時に、皆のこんな下らない事が山ほど置かれていく神社だよ? そんな所で神様が「あ、はい! あ、はい!」って受け止めてると思う!?
一同 思わない~
先生 僕でも受け止めたくないのに、神様が寛大で受け止めてる!? 「置いていきなさい」って言ってると思う?
沙織 ないな~
先生 神様だって「もう死んだ方がいいよ! お前」って言ってるよ!
沙織 そうだよね~
先生 そうだよ! だから、モーガン・〇〇ーマンの番組はどちらも合ってるけれども、正確じゃないんだよ。 人間が創り上げた宗教ほど下らない。 神様が人間を創ったかもしれないけど、人間が創った神様もある。 そういう意味ではどっちも正解だよ。 だけれども、誰が創っても良いじゃん!
椎原 あはは(笑)良いね(笑)どっちでも良い
先生 うん! 「誰が創ったってよ!」、「へぇ~!」とか言ったって、知ったところでどうも何も思わない(笑)
一同 (笑)
里佳 先生、文明が何回も壊されていったって言ったじゃないですか? その度に、宗教はあったんですか?
先生 うん
里佳 そうなの…!
先生 だって考えてみて、電子レンジも携帯電話もテレビもないような時代にさ、ただの丸い皿の光に乗って降りてきたら、神様に見えない?
一同 見える
先生 見えるよね? これ、ただのUFOに乗った宇宙人が、ララララッ! って降りてきただけよ?
一同 あはははははは(爆笑)
由亜 懐かしい(笑)
椎原 無人君(笑)
先生 いや、理解出来ないじゃん! 例えば今、宇宙人が降りてきました。 宇宙人がここに立ったら、皆は「誰だ!?」って思うさ? そこで、「第58銀河の第何惑星の何々から来た何々です」って言ったら、「あ~!(納得)」って言う?
一同 言わない!(笑)
先生 言わんよね!? 「あぁ…」ってなるよね? 自分の素性を説明した所で分かるの?
一同 分からん(笑)
先生 分からないよね? 分からない人に説明は出来ないって分かってる宇宙人は
小堀 確かに(笑)
先生 だから、「誰ですか!?」って言った時に、「説明して分からない人にどうやって説明しようかな」とは思わんわけ!
一同 うん
先生 だから「我は、神なり(ドヤ)」って言ったわけ!
由亜 顔! 顔!(笑)
先生 「神様のお名前は何と言うのですか?」って言ったら、「天照と申す」って言ったわけ!
一同 (笑)
先生 したら「天照様ですね」ってなってから祀られたんだよ
一同 へぇ~!
先生 人間にどう見せるかは勝手なので。 こんな下らない人間の理解力の制限を受けて、宇宙人は自分たちを表現するのに苦労したわけよ!
由亜 だからあんなに可笑しな事になったの?(笑)
先生 それを、壁画に残して未だに信じているんだよ
一同 うん~(笑)
先生 福岡行ってから稲荷神社行ってから、稲荷神社って言ったら狐が祀られてるでしょう? 手を合わせて言わないといけないのは、「コンッ!」って言わないといけないんでしょ?
沙織 そうです(笑)
先生 狐が神様って? 何で神様になってから、狸と狐が化けるか分かる? 宇宙人が理解出来ないから、とりあえず狐の顔をして、「あ、この場所は狐が親しめるけど、こっちの場所は狸だったな」って思って狸に変わったから、それを見た人が「狐は化けるんだ!」って
一同 あ~!
里佳 そっか~!
先生 本当に葉っぱを頭に乗せたんじゃないよ?
由貴子 細かい(笑)
先生 だから科学的に現実的に、何が起こってこんな迷信や文化になったかって事の経緯を説明したら、こんなにリアリティーあるんだよ? 現実的に
小堀 現実的(笑)
由亜 現実的っていうか、しょうもな!(笑)
先生 じゃあ、生贄の文化は? 最低と思わん?
由亜 思う
沙織 恐い
先生 神様が人の命を絶つこと、生贄をして喜ぶってある!?
沙織 恐いよね
先生 だから、こんなのも説明すれば実に信仰の元っていうのは下らないねって、こんな夢から覚める時じゃないの、もう?
小堀 そうね
先生 こんなのも全部、世界中の宗教、イスラム教、ヒンズー教やクリスチャンや色んなものの派閥をバカにする可能性がある、冒涜する可能性があるから、やんちゃな神さまの本の取材の時に全部省いていったんだよこんな話も、全部。 何にも書けない
一同 あー
先生 新聞もこの辺は細かく出さなくていいけど、カットしていいんだけど、本を何で出したかって事で終わってしまったら
沙織 勿体ない
由亜 もちろん!
先生 うん。 それだけでは。 自分達がしたいのは、信じる方向性を切り替えていく。 価値の方向性を転換していく、その上で持続継続可能な子供たちの未来を創っていける、健全な社会づくりをしようじゃないかっていうのに皆が意識を向ければ、良いものが作れるんじゃない?っていう、こういう方向に皆が意識を向ける為に本を出してるし、今の活動に繋がっていけばなって思うからそのきっかけになればなって事で、本を出してるんであって、作家をしたいんじゃない
一同 (笑)
里佳 みんなは作家をやりたいんですよね(笑)
先生 カッコいいんだろうね
由亜 一回、そういう形で出して、今の話で締めれば全然良いと思う。 だからテーマにも繋がるし、いちいち全部取り上げてることが、今挙がってる幸せの転換に繋がってるから
先生 間は省いてから
沙織 締めてから、次の本のPRをチラッと
先生 一番最初に、ある意味作家としての先生にこういう質問から始めていくんだけれども、今回新作の本ていうのはある意味、これまでの本の中でも、待望中の待望って、待ちに待ったって沢山の人に言われてるテーマが取り上げられてる第4作が発表間近だけれども、その新しい本の世界観がスタートしていく前に、これまでの本についてこうやって発表していった経緯っていうのをちょっと聞いてみたいって事で話をしていって、したら、最初に出るって分かるさ? その上で読んでいくでしょ? で、最後に、全て心の拠り所があるから、拠り所が必要だから、家族神話も宗教も人が、健全に生きられない理由っていうのは、自分達が全部弱い前提で何かに依存してるからだよ。だけど自分は大丈夫って思えたら全てが消えるんだよ。それは、自尊心がないからだよ。分かる? 自分を感じる、自分からそれを感じる、尊いなって自分から感じるならもう必要か? ってことよ。
由亜ない。いらん
先生 電球がさ、もしこういうセリフ言ったらどう言うかリアクションしてよ? 僕は電球ね?
一同 はい
先生 「光を下さい!」
沙織 光ってるよ!(笑)
先生 いや、こんな言ってるんだよ!
一同 あ~!
先生 皆は光で出来てるって教えてる僕は。 「先生、光を下さい…」っていうから、「待って!」って
由亜 結構シュールだね(笑)光っておきながら「光を下さい…」って
沙織 「クソだな俺」だね(笑)
先生 この自尊心がないからこの生存本能を基礎とした地球のこんな下らない政治経済の次元が継続できるんだよ! 続くんだよ!
由亜 あー! はいはいはい!
沙織 そうですそうです!
先生 年金、保険、老後対策、医療保険、何もかもが自分を守るため拠り所を持つためじゃないの?
一同 そうです
先生 その拠り所って何なの?って言った時に、全部自尊心の欠如よ
一同 うん
先生 何が一番最高の松葉杖か? っていうのが地球の哲学、宗教、思想、心理学、科学、だよ! 医学も!
沙織 恐い!
先生 松葉杖を付かなくても歩けますよ! って言ってる僕は! 自分の足で歩けるって事を教えたいわけ! 松葉杖の議論じゃないんだよ!
由貴子 松葉杖の議論(笑)
沙織 先生に、松葉杖になって下さいって言ってるんだよ!
先生 素晴らしい杖を見つけたっていうね
沙織 恐い恐い~
由貴子 そうね
小堀 本当だ
先生 だから、光を下さいって言う電球
一同 あはははははは(笑)
先生 砂糖は甘さを理解できないって言葉があるよ
未亜 これ、分かってるつもりでも聞いたらおかしいよね~!(笑)
沙織 本当にあるの?(笑)
先生 いや、僕が昔創ったんだけど
小堀 前の授業でよくやってた
幸美 シュールだね(笑)
未亜 だからさ~!(笑)
先生 あはは(笑)いや、そうだよね(笑)「え!? 自分甘いの!?」。したらもう、新刊のPRで前後挟むので
沙織 良いね!
由亜 文字起こしは任せて
先生 もうちょっと具体的に自分たちの新聞が収益に繋がるようにって考えるんであれば、話の端々に「ま、その内容だったらいついつの講演会で大分話してるから、ま、それ見てほしいんですよね」とか
由亜 満濃の池にしても、新聞のここからピックしてとか、このことについてはこのDVDとか、やんちゃな神さまもやん感も愛メシも、全部この文章の間に
先生 いや、だから、食文化って大事じゃん。 だからこそ食育っていう事も凄く考えてるって言った時に、愛メシ商品はコチラまでとか繋げておけばいいだけでしょ? そのたった一行に対してもそれが出てたら「愛メシ商品ってあるんだ」って言って、味噌一個買う、何を一個買うとかって事の現象が起こるでしょ
由亜 これをやろうって言ってるんだよ! 本当に文字起こしに時間かけるんじゃなくて
未亜 違うよ! これをITでやっておけばいちいち考えないで出来たんだよ新聞で!
~~おわり~~