今だからこそ…10 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・④

今だからこそ…10 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・④

今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・③のつづき

先生 だから、何で本を出したか? って言った時に、少しでも情報が皆の生き方の転換に繋がればって思うから出すんであって。幼馴染とか誰かに会った時に、「お前、ベストセラー作家だな。 凄いな」って言うんだけど、「凄いって言うのは、生き方変えてから言え」って思うんだよ

沙織 ホント。 ホントだよ!

由亜 何の凄いだよってなる

先生 生き方が変わって「凄い事言ってる」って言うなら分かるけど、作家が凄いってあるか!?

沙織 あ~?! 作家が凄いって言ってるね!

大塚 凄いの意味が違う(笑)

里佳 でも本出す人は皆、やっぱり作家になりたいんですよ!

由亜 今の面白かった(笑)良いカウンター(笑)

里佳 本を出すことが素晴らしいっていうのが、皆だから、本出したら偉い自分! みたいな人しか集まってないので

一同 へぇ~!

里佳 だから、本出すことが素晴らしい! みたいな

先生 あのね、自我は恥ずかしくないから

沙織 だから本読めないんだ! 沙織!(笑)

由亜 あははは(笑)

先生 「本を読んでどう思うの? 人の本を読んでどう思うの」?って言われた時に、僕が答えるのは「この人の考え方はこうなんだなってしか思わん」って言う。だから、その人の考え方にしか見えない

沙織 そうだね

先生 僕の本読んでごらん、僕の考え方かどうかを。 考え方なの?

一同 違う!

先生 幽霊はいじけてるっていうのは考え方なのね?

未亜 違う!(笑)

沙織 あはは!(笑)ホントだね!

先生 人間はサルの進化じゃないはずよ? っていうのは、僕の考え方なのね? これだけ証拠があって?

沙織 ホントに凄いね!

由貴子 ホント信じてるのが違う

先生 いや、ただ事実、真実を並べてから、「作家ですね! 凄いですね!」って言われても、作家になりたかったわけじゃないわけ!

由貴子 違う!(笑)

先生 手段でしょ、これは!

由亜 うん!

沙織 伝えたいだけだよ!

先生 価値観の転換を起こしていく一つの石附になればなって。 何かになっていけばなって思うからその形を取ってるんであって、作家になりたい…

沙織 そうだよ!(笑)自分の考えを言いたいんじゃないよね!(笑)

先生 作家になりたいっていう…、なりたいって夢があるの!? なればいいじゃん!

沙織 で、その本を「金城先生はこう考えるんだね」
って読むんでしょ? もったいな~い! アホだわ~

先生 例えば、これは、さっき言ったように、学生時代も大学の教授もそうなんだけど、自分の知識の限界値に達すると、人は目を逸らす、聞こえなくなる、同じ所の話に戻す、大体このパターンぐらいしかないわけ。 現実逃避する、理解出来ない事から。 自分で消去しようとするんだよね

由亜 うん

先生 そういう意味で言った時に、生き方の基準、社会の作り方なんかは、とっても簡単な方法で、社会を良くしていく方法は山ほどある。 だけれども、お金を手放したくない、権利や権限、土地や財産や色んなものを持ってる人たちは、東京電力と政治家と官僚と、全てが繋がってるので、手放したくないわけ! 自分の利権、権力を。 マスコミも

由亜 あ~!

先生 お笑い番組の人に、殆どの番組を任せれば、全部がくだらなくなるじゃん?
朝のモーニングショーなんかで、テレビ番組をお笑い番組の人たちが皆集まって、「こんなところでこんな事件がありました。 これについて議論してみましょう」って言った時に、凄い一般論を語り合って、時間と電波を使ってるわけ

一同 うん

先生 ほとんどの意見は、その人の考え方を言う程度でしょ

沙織 そうです!

先生 それを聞いた人達は共感するの? そこで? これは政策の中に「スリーS政策」って言う政策あって、愚民化教育っていう

智子 愚民化教育…?

先生 くだらない人間って事

智子 あぁ!

先生 「くだらない人間を育てよう」っていう事の政策がちゃんとあって、くだらない番組をくだらない形でずっと流しておけば、人間はくだらないもので時間を費やすようになって、くだらなくなる

沙織 あはははは(笑)

由亜 はいはいはい

先生 そういう政策がしっかりとあって、それでされてる。 で、これに気が付いてる人たちも沢山居る。 だから、お笑い番組の番組のネタや、扱う事も、お笑い芸人の誰々のカップルの危機感がどうのこうのっていう特集とか

大塚 やってた(笑)

先生 やってたでしょ? 「マジかっ!?」って思うよね?

大塚 どうでもいい(笑)

先生 だから、こんなのを見る、で、時間を潰してて良いって人も出てくる位、ホントにくだらない事で時間潰してて良いんだよ

沙織 そうだね~

先生 日焼け止めクリームのCM出て、スポンサー契約を1千万、3千万、5千万っていう人達は、化粧品メーカーとやると思うんだけど、発がん性物質がこれだけ入った日焼け止めクリームを本当に塗って良いのか? 化粧品もそう。
で、消臭剤とかそういったものにも、発がん性物質が途轍もなく入ってるのに、CMの為にそれを絨毯に掛けましょう、カーテンに掛けましょう、洋服に掛けましょうっていうCMに出て、契約料をもらうのは良いけど。

本当にその商品がどんなに怖いものなのかとか、芸能人は調べてるのかって言った時に、全員が何故そういう事に対して、「駄目でしょ!」って言わないのか?
ごく一部の人間たちはそれを言うが故に、テレビに呼ばれない、テレビ出演が出来ない、俳優業が廃業するとか、そういう風にならないようにする為に、お金の為に結局のところ、長いモノの仲間になる。 スポーツ選手ですら!

一同 うん

先生 どこがスポンサーになったって、平気でスポンサー契約していく。 世のため人の為になるんだったらまだしも。
だから、そういう事を勉強してないスポーツ選手って、ただの本当にスポーツやってる

一同 うん!

先生「お前の人生は体育かっ!」って!

由亜 ヤバいヤバい!! 小学校から変わってねぇ(笑)

 

先生 分かる? サッカーを通して何を社会に訴えたいか考えなかったら、社会人じゃないだろ! スポーツ選手でも。打率が落ちて本当に悩んでどうする!?

由亜 そうだよね!(笑)

先生 スポーツ選手ももう本当にみっともないよ! こうなってくると。 柔道着来て悔し涙流すのは良いけど、柔道やれてるだけで幸せと思わんのか? で、それを通して何の人間性を教えていきたいかが分かってないんだったら、本当に金メダル銀メダルで涙してるよ

由亜 あはぁー

幸美 してるしてる

先生 意味が分かるね? 人生は柔道を取ることなの? まさかでしょ! 柔道、武道、剣道、道が付くものは、書道も含めて、全部自分の道をちゃんと勉強する為にあるものであって、本当に柔道やってどうするって思うよ! 本質が失われてるさ!

一同 うん

先生 僕は「やんちゃな神さま」って神様に特化して書くと、神様系の人、もちろん信仰の問題や色んな事を含めて、地球上で一番長い文化が宗教だからこそ、宗教を全て世界中の人に辞めてもらいたいし、下手な迷信、仮説、そういう曖昧なものを払拭してほしいし、そういう事を考えた時に、やんちゃ神様がその一石を投じてくれたらなって

一同 うん

先生 例えば、具体的にこれは絶対言っておきたいんだけど、インドが何故、これだけの人間が居て豊かにならないのか? もう大分豊かになり始めてるけれども、何故先進国にならないのかって

由亜 今、やっとだもんね

先生 うん。 やっとこうやってのし上がってきてる。 何でか分かる?

由亜 何で?

先生 お寺行く時間が多すぎるよ

由亜 事実じゃん!

先生 それで神様に食べ物、猿に食べ物を奪われても、猿を追い払ったりしないんだよ。 神様の使者だから

未亜 言われてるね

先生 猿見た時に神様に見える?

一同 見えない(笑)

小堀 猿に見える(笑)

先生 猿から進化しただけでなく、もう、神様って言う!? 猿を!?

由亜 事件やわ~!(笑)

未亜 ヤバい~!(笑)恐い(笑)

先生 だって、笑ったら駄目でしょ!? インドでは笑ったら駄目でしょ?

一同 そうですね(笑)

先生 自分達は猿から進化して人間になったけど、進化してない猿は神様なの!?

幸美 変ね(笑)

小堀 違う(笑)

沙織 も~、ホントに(笑)

先生 見てわからん!? 「猿だなぁ」って分からんの?

由亜 分かる

幸美 分かる分かる

先生 それは、「宗教がそう言うから、そうなんだなぁ~…」って事!?

未亜 やってるやってる

由亜 そういう事だ(笑)

先生 空海の話を満濃の池でする理由の一つに、空海が勉強して日本に仏教? だった? を持ち込んで来た時に、空海は気付いたんだよ。 何に気付いたかって言うと、「宗教で腐敗する」って事に気付いてる

幸美 そうだね、そうだよね

先生 朝から晩まで寺で祈ってて人参が出来る?

由亜 出来ん! 全然出来ん!

先生 朝から寺で祈っててから、何か創造されるの?

沙織 されない!

先生 その人たちは神に祈って何を達成したい? また自分事ね!?

由亜 あ~!

先生 「神よ! どうか私をお救い下さい」?

由亜 何から~?

先生 祈った段階で、救われないの決まってないの?

小堀 決まってる決まってる

先生 祈る時間があったら、井戸掘ったらどうね? って言ってるわけ

小堀 分かる分かる!

由貴子 分かります

先生 「だ~るまさんっ、だ~るまさんっ! 睨めっこしましょ」の達磨さん、達磨和尚が何で達磨になったか分かる?

由貴子 わかんない

先生 達磨和尚がインドで悟って、インドから中国で教えを広めるって言って中国に渡る。で、中国で教えを説こうと思ったら、余りの民性の低さ、人間性の低さに達磨和尚は腹を立てて、壁に向かって誰にも説法を9年間説かなかったんだよ

一同 うーん

先生 誰が「達磨さん、弟子にして下さい。 教えを、説法を説いて下さい。 教えてください」って言って、何千人、何万人って言う人が訪ね続けて、「弟子を取ってくれ教えてくれ」って言うんだけど、うんともすんとも言わず、ずっと壁に向かって瞑想して、誰も達磨さんと会話した事が無いんだよ。 9年間もだよ!!

沙織 凄い…

先生 そこで達磨さんは、この国の野蛮な人間性に呆れ果てて、教えないと決めて座禅を組んでるこの不動の精神の状態が、不動だから、転んでも起きる転んでも起きるで、あの達磨さんの形を作ってるんだよ

一同 へぇー!

先生 あの達磨の顔にそっくりだよ。 ホントに

由亜 そっくりだよね~!

 

先生 そこに9年間位通ってる弟子が居たわけね。 その弟子が、通い続けて達磨和尚がうんともすんとも返事もしないから、ある日、頭にきて「今日で終わらそう」って決めて、達磨和尚の後ろで自分の左腕を切り落として、達磨和尚の背中に投げつけて「この、弟子も取らない! うんともすんとも言わないなら、首を落としてお前に投げつける!」って言ったわけ。そしたら、その時初めて達磨和尚が、パッと振り向いて「腕一本で良い」って言ったんだよ

小堀 うん

先生 「そこまで言うなら、弟子を取っても、まぁ慧可(ええか)」って言って

小堀 あはははは(笑)

先生 ええかって言うのは、智慧(ちえい)の慧。 って言う事で慧可なんだけど、最初の一番弟子が入るわけさ。 そこから達磨和尚の教えが広まるわけ。 彼の左腕に感謝した人、居るの!?

一同 居ない

先生 誰も達磨和尚を動かすことが出来なければ、左腕一本切り落としても動かす人も居るんだよ。 もし僕が壁に向かったら左腕切り落として投げつけるだけの根性ある人居るか!? そうやって、叡智、知恵っていうのは貰った時代があるわけ

沙織 はい

先生 だから、慧可も命懸けだよ

由貴子 はい

先生 そうやって初めて達磨和尚が説き始めたんだよ。 で、そうやって中国が豊かになると思いきや、皆がまた瞑想し始める

由亜 はぁ~

先生 そこで、空海はそういう歴史や流れを見てきた結果、猿を神様だと思ったり、象に頭を下げたり手を合わせたりする人間がいる。 隣国みたいに野蛮に何でも食べる

沙織 恐い

先生 そういう意味で言った時に、この貧乏は、神を祈るからだよ!

沙織 確かに!(笑)

先生 神様を祈ってる間に貧乏になってるんだよ!

小堀 うん

先生 世界中の人たちが宗教って言う心の拠り所を求めるのは、心の拠り所を求めるから宗教があるさ?

一同 はい

先生 その拠り所が今や、猿や象になっていくわけでしょ? 酷くないの? 宗教って

一同 酷い

先生 この現実が見えないのね? って事よ。 それが空海は見えたわけさ! 「余りにも酷い!」って

一同 あ~!

先生 これはさ、全ての人が神に帰依して、寺で手を合わせてる間に、殆どの人が貧乏を極めると。 インドは食べ物もなくて餓死者も出てるのに寺に籠ってお祈りしてる

沙織 すごいね

先生 意味分かる?

一同 あははは(笑)

先生 空海は気が付くわけさ、「神は勤勉な働きと見なさない限りは、国家は滅びる」って。 それで、床拭きをお坊さんの修行にしよう、掃除をお坊さんの修行にしよう、神を崇める人達は、庭を掃除して、自然を愛する事を、万象の現象を神としよう。 そうやって神様の定義の意味を変えて文化にしたわけ

一同 うん

先生 生活の中で勤勉に生きること、畑を耕すこと、自然を愛すること、太陽に感謝すること、万象が神様だよっていう風に置き換えていった。 そうやって日本は神様、信仰=勤勉。 そうやって日本は勤勉な国民性と豊かさっていうのを確実なものにしたんだよ。 空海が居なかったら中国、インドみたいになってるよ!

由亜 なってるね~

沙織 満濃の池だけじゃないんだよ! 功績は

由亜 うん! そうやって、ただ、ため池を作ってる中にも、そういう教育もしたって事だよね?

先生 そうだよ! だって「悟った空海が言うからには、そうなんだろう!」って。 だったら床を磨いてたら神様に出会えるんだったら磨こうってこと

由亜 うんうん

先生 神様に出会う為に磨いてたとしても、床は綺麗になるでしょ?

一同 なるなる!

先生 「畑、耕したら神様に出会うよ」っていうから畑、一生懸命耕したら野菜は出来るでしょ?

由亜 良いじゃん!

先生 「自然を大事にすると神様に出会うよ」って言うと、自然を大事にするでしょ? そうやって自分の信仰を活用して、文化を作ったわけ

由亜 使い方だね~

先生 偉いでしょ?

沙織 偉い!

先生 で、達磨和尚がタオルが好きって言うんだったらもうちょっとゴージャスなタオルにしようって事で、弟子がタオルをプレゼントしていく内に、段々ゴージャスになっていって、今の坊さんは袈裟をやってる訳さ! 正気か!?

沙織 正気じゃない(笑)

先生 じゃあネクタイは!? 今、サラリーマンがやってるネクタイって言うのは、戦争に出かけていく旦那に対して、自分の恋人に対して「絶対生きて帰って来てね」って言って、人殺しする人間にお守りとして自分のハンカチとかスカーフを巻いて、「絶対これを、握って死なないで帰ってきてよ! 私の事を思い出してよ!」って言ってから首に巻いたわけさ! 人殺ししに行く現場でだよ!

一同 あ~

先生 それを今の文化に取り入れたのがネクタイなんだけど、それでもするの!?

由亜 しない

先生 理由が分かってもする? 坊さんの袈裟は何?

一同 蚊避け…(笑)

由亜 ゴージャスな蚊避け(笑)

一同 あはははは(笑)

先生 本当にそれが、文化や当たり前の事になっていった経緯が分かって皆やってるの?

由亜 分かってない

先生 何で、シャツの袖口にボタンが付いてる?

由亜 何で?

先生 フランス人が、ご飯食べた後、袖口で口を拭こうとした時に痛いから

一同 あ~(笑)

由亜 そんな理由…いちいちしょうもない(笑)

先生 そうだよ! 肩にこうやって汗拭こうとしたら、顔に当たるから!

椎原 へぇ! 肩にも!?

先生 うん! で、切れた時に予備にもなるでしょ? くだらないよこの理由!

 あははははは(笑)

先生 分かればカッコいいか!? ここにボタン付いてて! 「僕、鼻拭かんけどな」ってしか思わんだろ!

由亜 うん! 全然思わん!

椎原 思わないね(笑)

先生 じゃあ香水は何で生まれた!? お風呂入らんからでしょ?

由亜 あー、もう…。 人間、色々と事件だな(笑)

先生 綺麗事だけじゃない側面もあるわけ、山ほど

沙織 あるね

由亜 ホントそう

先生 そうやって考えていった時に、空海の功績は大きいでしょ?

一同 大きい!

由亜 人に秩序をもたらすっていう

先生 空海は、石を運んでダムを作って四国に平和をもたらしたよ。 飢餓難民を救って、あれ以来餓死者が出ない世の中を作ったよ。 ダム一個でね

一同 うん

先生 で、そういう宗教性、仏教や宗教性の信仰を、こういう形にする事で、日本人が勤勉に働いて、本当に豊かな国家を作れるようになったよ。 信じてるものを変えたからだよ

由亜 そうだね

先生 もう終わりにしよう! 信じるものを変えるんじゃなくて、信じるものを持たないようにしようよ

小堀 そうね!

先生 信じる信じないじゃなくて、実務をやろうって言いたいわけ!

小堀 うん! 本当にそうね!

由亜 ホントそう思う! やる事やろう! って

先生 だから、進化論の議論を終わらしたいように、宗教の議論を終わらしたいんだよ!

由亜 はい!

 

 

今だからこそ…10
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.10)・・・⑤ 最終につづく

PAGE TOP
error: Content is protected !!