『私は女将さん』

『私は女将さん』

は〜い、HAPPY  BLOGファンの皆んな〜こんにちは〜💓

ここ何日か夏を思わせる陽気になってきたね〜  衣替えに忙しかったんじゃない⁉️

えーりも衣替えと掃除で一日中細かく動いていた。片付いたところでずいぶんとお腹が空いていることに気づいて、頂き物の美味しい鍋だしで野菜を腹いっぱい食べて大満足だった。〆はラーメンでって思ったんだけど、どうしても行き着けないほどに腹いっぱいのえーり。

そんな時ふと思出だしたのが鍋奉行の智子。

食べ物に関して智子の右に出る者はいない強者で、食べることに命をかけていると言っても過言ではない。

事あるごとに先生から『食』について触れてもらってきたが、今回、『オババの食べ尽くしの旅』を通して、「食べることが好き」から「食は大切なこと」へと変化しはじめて、自分の見直しをスタートしようとしている。

本人は見直している意識はない。けど、嬉しい気持ち、湧き出る想いを見つめていく中で少しづつ少しづつ「食」への意味が違っていくのを感じはじめている。

そんな智子の一歩を紹介するね💓

 

 

好きから大切へ

子供頃から唯一私は食べることが好き❣️

先生に出会った頃に「がちまや~だね❣️

がちまや・・・❓」  最初わからなかったけど、それは食いしん坊ーってこと❣️

確かに❣️その通りです❣️

先生曰く、『生理的欲求の食があったから今まで生きてこれたね❣️と言ってもらった。

生理的欲求が食と繋がって、自分の気持ちをうめてたんだなぁ❣️って今ならわかる❣️

本当にそうだ‼️と思いました。

子供の頃から、食べるのが好き✨  作るのが好き✨  食べさせるのが好き

学生時代は『ママ』とあだ名が付くぐらい

先生の環境では『おかみさん』とまで呼ばれるぐらい

『女将さん』の呼び名は東京セミナーウィークの懇親会の時の話です❣️

その時私は先生にともちゃん『何もしないよ❣️』と言ってもらって、

『はい わかりました。』と返事までしたのに、お鍋とおたまがセットされた瞬間、前傾姿勢でおたまを持って鍋奉行に変身していたんだよね🤣

そしてみんなの器に盛り付けまでしていた🤣

そんなエピソードから 女将さんと命名してもらいました❣️

今思い出すと、やんちゃツアーの時は、パイン🍍をどんどん次から次へと切っていたら、『工場長』と呼ばれることもありました🤣

これは、また別の機会に書くね〜(笑)

そんな私ですが、今となっては、食に繋がってて本当に本当に良かったぁー❣️と思っています。

先生からのプレゼント

前々から、邦子叔母ちゃんが恵里子さんと行きたいって和食のお店があったんだけど、それを、『邦子叔母ちゃんに美味しい和食を食べてきて❣️  お母さん(佳子)がゴルフ⛳️頑張ったでしょう❣️』と先生からプレゼントされた。

6人で和食を食べに行くギフトを頂いてから私の『食』への気持ちがスイッチオン❣️

和食屋では、オババ6人で、幸せな時間を過ごさせて頂いて、そこから発足したのがオババチーム❣️

めっちゃ楽しくて

幸せで

めっちゃ元気

めっちゃ楽

邦子叔母ちゃん:あら なんでかしらめっちゃ楽❣️

みーちゃん: みんな気を使わないからだよー❣️

恵里子: ありのままの自分してるからじゃん❣️

なるほど、 本当にそうでした❣️  逆に元気になってる🥰👍❤️

そして、帰りの車の道中🚗

「もう幸せだね〜🥰🥰」

「楽しいね〜🥰👍」 と話していて、そこからのこのメンバーで、「次どこに行く❓」と希望の話になっていったのです。

本当に軽やか✨✨

ワクワクでしかない✨✨

本当にこれから青春❣️て感じ✨✨✨   とにかくすごいよー❣️

それも還暦近い人からもうすぐ米寿を迎える人まででチームが結成されています🤣🤣🤣

母ももうすぐ85歳に✨✨

みんなのお陰様で楽しい旅行に行かせて頂けます❣️本当に有難いです🥰🙏❤️

もう楽しむしかないよね〜🥰👍❤️

 

そこでがちまやな私から  〇〇温泉♨️  めっちゃ良いよ〜💓

源泉掛け流しでめっちゃお湯が良い✨✨✨

そして金目鯛の煮付けがめっちゃ美味しいわけー❣️

あとねー今の時期、〇〇の蟹がめっちゃ美味しいよー❣️

めっちゃ大きい蟹で、刺身から茹でから焼きからさー❣️

もうとにかくすごいわけ😍😍

蟹蟹🦀なわけ❣️

そして寒鰤の塩焼きがまた最高なわけ❣️

この蟹も今が旬なんだよねー❣️と話したら✨✨✨

「はい行こう❣️」

「いつ行く❣️」と満場一致で次の計画に進みました❣️

まずは蟹ざんまい🦀ツアーから   そこからの飛行機✈️  宿の手配がめっちゃスムーズに決まる❗️

決めると本当に早い。 そこから現地の情報収集とリサーチ。

もうワクワクです💓

もうこれからは幸せでうめ尽くすしかない❣️  そう思った旅行でした。

後編につづく❣️

PAGE TOP
error: Content is protected !!