えっ?立ち位置そこ・・・?

えっ?立ち位置そこ・・・?

HAPPYBLOGファンのみんな、こんにちは~。
今日も笑顔で元気にいこうね~(^^)/

あのさ~、子育てって言うには、もう、すでに通り過ぎてしまったことだけど、親力のミーティングをやり始めて、よく出てくるのが、私の子育ての話。(@_@)

これは、親力プログラムDVDでも話してるから、ぜひ、見てほしいんだけど、まあね~、話題、ネタは尽きないよね~。で、最近も由貴子が”み~みのセミナーで話してたことが超、ウケるんだけど~”って、涙目で話してきた。
みんなに親力プログラムDVDを見てほしくて、見直しているらしいんだけど、私の話してる内容が、そもそもお前~ってなるくらい、ウケるんだと、笑いながら言ってきた(;´・ω・)

えっ?何のこっちゃ?と思ったら、息子(長男)がLIFEVISONにITの助っ人で未亜に引っ張られてきた時の、私と息子の会話のことだったんだよね・・・。

講演会STORYにも載せてるからぜひ、読んでね。

セミナーでは話したことあるんだけど、うちの長男は、高校卒業後、3年近く引きこもりらしくない、引きこもりでパソコンばっかりしてたんだよ。まあ、引きこもりって言っても、家のこと、掃除や洗濯とかそういうことはするし、突然、友達に会いに県外、埼玉、東京、大阪とか行くし・・・。私からしたら自由だな!って感じ。結構、好き勝手してるじゃん!って思ってた。

そうこうしているうちに、ITの担当、未亜がITの自分の仕事をサポートしてほしいということで、未亜のアシスタントとして、勝手にバイト採用していた。先生の許可もあったんだけど、あくまでもバイトね。

でも、私としては、職場では親子じゃないから、ちゃんと弁えて仕事してよね?と釘を刺して、仕事し始めたんだよ。

 

で、毎日、ミーティングやITの仕事で由亜を筆頭に、未亜と息子と話をするじゃん?私は、由亜と親力の仕事でやってることが多かったから、由亜と話すことが多かったんだけど、そのやりとりを見た息子・・・の顔。(@_@)な感じ。

で、数日して、帰りの車の中で、息子がひと言・・・・。

息子:お母さん・・・円隣での立ち位置・・そこ?

私:えっ?何? ずっと、お母さんはそうだったよ!?

と言うようなやり取りね?かなり驚いていたんだけど。

まあ、そうだろうな。
今の職場に来る前は、仕事も2交代で、夜勤ばっかりだったし、常に真顔の私しか見てないし、遊ぶのは真剣だし、常に強制だし、そりゃそうだろうなとは思ったよ。

事務所での私の立ち位置・・・。

由亜は、いつもオイばばあぁーー! とか、あっじじいか!?とか、呼び方も”みーみ”だし、息子からすれば、こんな、こんな自由に言い合えるこの環境が、目からウロコだったよう。

こんな言葉を自宅で使おうものなら、「手折られたいか、足折られたいか」の世界だからな~。

 

だけどさ?私は、自分自身が自由に生きて、やりたいことをやって生きてきたから、子供たちにもっと自分のやりたいこと、好きなことをやって生きたらどんな?。息子4人いるけど、家を継ぐとか、長男が家を継がないといけないとか、そんなこと一切、思ってないからって言ってたんだよ。

自分の好きなことが仕事になって生きられたら、こんな最高なこと無いじゃん だから、そのために勉強するなら分かる!って話してたんだよね?

そしたら、息子はこの時初めて、「あぁ~お母さんが言ってた、好きなこと、好きなことを仕事にして生きていけたらいいね。そのために色んな事にチャレンジしたらいいさ!って言ってたの本当だったんだね」って言ったんだよね。(笑)

で、やっとけば良かった~って。
“本当”って何ね?(笑)

先生は親力プログラムでも「好奇心」の話をしてるけど、子供の好奇心を親の「躾け」で奪ってるんだなって思う。私が強制でやってきたことは弊害もあったけど、何でも一緒に楽しんでやってきて良かったな~って思うよ。

 

ただ、性格が兄弟それぞれで、同じようなことを言ってても、とにかく「やってみないと分からない」ってまず行動することが先の次男と、やったら?と言って、慎重になる長男と・・って言った時、失敗でも何でもとにかくやってみたら良いのに・・って思って、好きになことしたら?って言ってたんだけど、そうは聴こえてないって言うのがほんと勿体ないって思うよ!?

まあ、息子が、「お母さんの立ち位置そこ?」って、事実が見えた時、なんでもやっていいって、本当に言ってんだって聴こえて、良かったよ~な。親力プログラムでも「人格と性格」「受け止めたの違い」とかテーマでも教えてるけど、同じことを言っても、兄弟で全く受け止め方が違うんだよね。そういうことを親が知ってるだけでも、子育てって本当にらくらくで、楽しいんじゃないのかな?って思うよー。

まあ、子育ては、とにかく悩んでいる場合じゃないことだけは確かだな~。

 

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!