「結果」を気にしてる 人生はブーメラン

「結果」を気にしてる 人生はブーメラン

HAPPYBLOGファンのみんなーおはよう。

今日はね~。
カウントダウン前に出した、ズッコケ3人組の記事の続き・・・だよ。(笑)


去年から、深堀り以来、毎日続いてるミーティング。深堀がなくても勿論、先生の話は何ひとつ”無駄”と言うことがない。そりゃそうだよね、みんなの「気づき」の瞬間のために話しているんだから、必ず意図がある。
まあ・・無駄にしてしまっているのは、私たちの方なんだよな〜トホホ😂
「聞く」と「聴く」 の違いすら”感じていない”から腑に落ちない、聴こえない。

いろいろな事例を出して、じゃあ聞こえるかやってみようね?って話してくれるけど、あっ!あぁ!!ってならないところが、自分でもあ・・ヒドイ・・ヤバいと思ってしまうことばかり。

そして、最近のミーティングでのこと。

先生はミーティングの中でも、いつもゴルフの例えが多い。
それはゴルフというスポーツが、自分自身を内面を寸分の狂いもなく映すから。
自分自身との向き合い方が甘い、テキトーだったりすると、即、フォームやプレイに現れる。
ある意味、真摯のスポーツなんじゃ無いかな〜。
前に、私自身の生き方のことで、パターのことを書いたけど、ゴルフ自体は私は語れないのでこの辺で。( ^^) _U~~

 

その日もミーティングで、沙織と由貴子のゴルフのことを先生が話してた。

先生:由貴子、右肩下げない、沙織、バンス! 沙織!思いのほか、結果気にしてる!!

とか・・・。

で、沙織や由貴子はだからよ〜って答える。
あっあぁー、沙織でも結果を気にしてんだな〜って聞いてたのね?
そしたら、先生が 沙織でも結果を気にしたらこうなるんだよ? 聴こえないわけさ?って言ったんだよ。

そしたら”えっ!?なに、気にしてないつもりで、私も カップに入るかどうか気にしてるじゃん!!” って思って。(先生に言われてたパターの練習に取り組んでる頃)
コースに出た時、えっ私、寄せる、寄せると言いながら、カップに入れようとしてるわ〜この実力でと気づいた後だったから、自分も同じじゃん!?って思っちゃたんだよ。

結果、気にしてるーー😰

で、カウントダウン前に記事を出した3人。それぞれに向かって、先生がまた、話してくれたんだよ。
先生:由亜、100%右叩いてる。大塚さん、なんで名古屋連れて行かん? みーちゃん、最初からお父さんだったって。なんでこの事実が分からん?
思えないでしょ?

私:はい、思えないです

で、ここで沙織がえっ?って顔したと思うんだけど、先生が、沙織、思えんわけさ? 思えんわけ!って言ったんだよね。

先生:思えないようになってるわけ!!

その時、大塚さんには、思えないことを思ってる・・というような説明もしてくれてたと思うんだけど、これは本人が書いて欲しいところだな〜

先生:なんで、あんたは子供や旦那にこんなに、ごーぐち、はーぐち横暴にやってきて、自分はお母さんに対して、こんなにフェアじゃないの? このフェア精神がないところで、思えないようになってる、人生、必ず裏切られるわけ!!
あれがあの人の精一杯の愛だったとは思わんの?
「結果、リカちゃん人形をもらえなかった・・」ってことでしょ!!?

あんたがリカちゃん人形で遊んでたら、気持ち悪いけど。

幸美:心の声 あ・・確かに

このミーティングを通して、あ〜人生は全て、自分の思った通り、誰のせいでもないんだな・・・って思ったんだよ。
母親に対して、いくらなんでも、これくらいは分かってくれても、もっと気を使ってくれても・・とか、いろいろな感情があったんだけど、自分はお母さんに対してそういう感情があることさえ、問いも持たないから当たり前に置いていた。

でも、もうそういうことじゃない。
何を経験したいか?って言った時、お母さんを裁きたいの? それとも愛の経験をしたいの?と言った時、観るものが違う。

赤い車、青い車の話にもあるように、目の前に、「幸せ」があったとしても、自分が関心を向けているのは、不幸、裁くという正義。
みんなもそうだけど、親力プログラムで教えている「親切」は、誰1人できてない。
親切しました〜と言っても、いくらなんでもとか、だって、でも、がある限り、母親に縛られている。
それがなくても、どうせ、もういいや、と膝を諦めたままの状態だから、感情さえも動かない。

先生の著書「やんちゃな感情」の本で表現したかった「感情」は私たちが思ってるものとは全く違う。希望への扉。
だからブリッジ!と表現している。

結果を気にしてる・・・自分。

いつまでも、問いかけの方向性を母親、外側の誰か、何かに向けている。
今一度、みんなも自分に問いかけてみて。
何を気にしてるか

あなたの関心はそこですか?
経験したいのはそれですか?

自分を知っていくのはこれからの次元では義務。

なので、イチ押しDVDは永久保存版のコレ!!
ぜひ、お友達にも紹介してくださいな。

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!