見てるんだけど・・・・なんでねー?

見てるんだけど・・・・なんでねー?

HAPPYBLOGファンのみんなおはよう。

昨日は、LIFEVISION新聞の9月号がオープンになってるけど、もうみんな読んだかな?

一人でも多くの人に読んでもらって、目が覚めてほしいと思うからこそ、先生は話続けてるんだよーー。だから、必ず読んでね。

毎月、毎月どの角度から言えば、聴こえるかな?どんな事例をあげれば聴こえるな?と常に、その人の目覚めるチャンスを観ている。
その気づきのチャンス、キッカケこそ五次元への入口だよ。

毎日のミーティングも、それぞれが先生の話を通して気づいたこと、我に返ったことを「話す」ことで、より自分自身を知るきっかけになってる。

自分自身を知る って 生きる意味になる・・から、これは義務。そういう意味で、子供との関わり、子育ても自分自身を知る、子供が教えてくれているんだな~ってつくづく思うよ(^^♪

そんなミーティング中に思ったことをひとつ・・。

ある日のミーティングで、主に”愛を受け取る”とか、”気持ちを受け取る”とか、気持ちの話をしている時ね。

その時、ふと、思った・・?気づいたのが、先生のおかあさん、(私の母親でもあるけど・・・)恵美子が口癖のように言っていたことが”子供はほっとくと、ろくなもんにならない”って、彼女自身、恵美子が思ってるってこと。

それに対して、「あ~~、根元、根本が人間不信だから、そう思うんだな~」っていった時、母親が子供を躾けるのは「根元が人間不信」「不安」だからなんだ・・・って気づいた。
そのことを思い出したとき、先生が親力プログラムでも、セミナー中に恵美子母ちゃんのその言葉を何度も、何度も、「子供はほっとくとろくなもんにならない」って言ってたよ・・・って話しているけど、みんなそう聴こえてない、受け取ってない!!って思った。

それが聴こえてたら「躾け」ようとしない。

沙織BLOGの「それ基準」のことも何度も書いているんだけど、そもそも、自分自身が信じている「価値の基準」がおかしい、100%間違ってる・・っていうことすら聴こえてないんだよね~、実は。

だから、「問い」がとっても大切。

ところで、私・・・って感じで。

ほっとくとろくなもんにならない と 思ってるから、無意識にも躾けようとするということなんだけど。このミーティングの時に、私が鮎美の娘、”さわ”の動きを目で追ってたのね? 私は、子供の行動、動きを観ているだけで面白いからなんだけど。

で、見ている私に気づいた 当の本人の”さわ”は、にこにこ鼻歌を歌いながら、楽しそうだし、機嫌がいい。私の腕を触ってきたり、笑顔で返す余裕すらある。

だけど、私の視線・・・に気付いた母親の鮎美はどうしたか?と言うと・・・。

私の目線を追って・・・・”さわ”を見ている・・・と気づいた瞬間、えっ?という風になって、いきなりさわにウルサイ!!って怒鳴ったんだよね。

驚いたのは、私とさわの方ね!?

さわは静かになったんだけど、たぶん 怒られた意味すら分かってなかったと思う。

で、泣く・・・といういつものお決まりのパターン。

 

その出来事を、ミーティングが終わって、鮎美に聞いたんだよ。

私:鮎美・・、何でさっき、さわを叱った? もしかして、うるさいなコイツ!と「私が」思ってるんじゃないか!?って見た?

鮎美:うん、ウルサイって思った・・・( ;∀;)

私:勝手にそう思うのはいいけど、私は『さーわ、楽しそうだな~、かわいいな~、いいな~』って見てたんだよ? なんで、勝手に解釈して怒鳴る!!
それは、あんたの問題でしょ? 鮎美、あんたが、周りにどう思われるか?どう見られるか?気にしてるから、そう解釈になるんでしょ。勝手に人のこと難しいやつとか、怖いやつとか解釈するな!!

子供は躾けないといけないって、ろくなもんにならないってあんたが思ってるから、そうなるんでしょ!!人間不信だよ!!

鮎美:あ~そうだ~、躾けないといけないって思ってる~~ ごめ~~ん

私:謝るなら、さーわにな!

 

というやりとりだったんだよね。

なんか、分かるかな?
親力プログラムで先生が言ってること、そのまんまだな~って思った。
親が無意識でいる、何を価値として生きてるか・・で、無意識にも親が 子供の好奇心をつぶしてしまうことになる。

見る って いったとき、そもそもの価値の基準が違うから、「見てる」もの、事、意味すらも違うし、生きる目的自体がもう違う。

由貴子の「ママ 見て!」って記事も、関心の先に娘がいるわけじゃない。見ているのは鶴だった・・って話。

そうやって、自分自身、母親が子供を見てるって、ホント、命を育てるものとして残念だと思うし、子供からすれば、痛い経験だな~って思うよ?。なんせ、子供は「愛」を経験、共有するために生まれてきてると思うから。

だからね?
今、一度、自分が何を信じているか・・・? 問い直してみないと、めちゃヤバイと思う・・・ってこのやりとりを通して思ったよ。

「問いかけ」はニュートラル、知りたい・・・って思うことからスタートするからねー。

そう言う意味で、由貴子ブログ や 講演会STORYが今は旬だから、欠かさず読んで自分自身に落とし込んでほしいと思う。🤗

子育ては、お母さん次第で、どうにでもなるんだよ〜。

PAGE TOP
error: Content is protected !!