子供に理解されてる?

子供に理解されてる?

おはよ〜 🎶

月曜のハッピーブログで子供の理解力について紹介されてたでしょ

アレ、本当だよ ❣️

なんでかって言うと、えーりが経験してるから👍。だから今日はその経験、息子とのやり取りから気づかされたことを伝えようね

えーりは、息子が生まれて間もなくから毎晩息子の手を握って寝ていた。

「お母さんはここにいるよ❤️一緒にいるからね❤️ だから安心して寝てね❤️」って握ったり、緩めたりの合図を繰り返す。

すると、息子も握り返してくる。

おーー、ちゃんとわかってるじゃん❣️って、ひとり喜んだりしてた🤣それは息子が小5まで続いてた。
あの息子の一言を聞くまでは・・・

いつものようにえーりを真ん中に右には息子、左には娘と川の字で眠りにつこうとした

えーり:は〜い、そろそろ寝ようか〜

息子・娘:は〜い、寝よねよ

で、え〜りがいつも通りにうつ伏せの体制で左の娘の背中をトントンして、右手は息子の手を握ろうとしたら、息子が急に起きあがり膝をついてこう言った

 

息子:お母さん、もう手を握らなくても大丈夫?

えーり:????? えーりに聞いている?の心の声

息子:もう大丈夫でしょ手を握らなくても寝れるでしょ

と、えーりの手の甲を軽くトントンと叩いた。

えーり:笑 あなたが寝れるならいいけど・・・と言って、その日から手を握って寝るってことから卒業。

 

その晩、寝ながら思った

「母親の私に大丈夫って言った?まったくぅーーー。コイツ可愛いとこあるな。握ってもらっていながら、握ってやってあげてるぅみたいな」🤣

その日、可笑しくて一人で笑って眠りについた。

それから約十数年が過ぎたある日、親力の打ち合わせでのこと

打ち合わせが始まる前の雑談で

えーり:そう言えばさ、フーミ(息子)が小5の時にさ、いつものように寝ようとして、い    つも通り手を握ったわけさ。そしたらさ、なんて言ったと思う?”お母さん、もう手を握らなくても寝れるでしょ?大丈夫でしょ?”って。親のえーりの手を握って寝かしつけてあげているつもりでいたんだよ。可笑しくない?と笑った次の瞬間、金城先生が

先生:恵里子さん、本当は誰が握っていたのかね?

そう言われても、そりゃ〜親の私でしょと疑うことなくそう思ってその場が過ぎた。

でも、なぜかそのことが長く引っかかってて、ある日、もしかして、えーり、なんか勘違いしてる?って思うようになった。

握っていた?  握られていた?  誰が?誰を?

いろんな問いを繰り返しているうちに、先生が言っていた意味が少しづつわかりはじめた。

 

息子の手を握りながら、あの小さな手の温もりに安堵していたのは、実はえーり方で、

“ここにいるよ”

“一緒だよ”

“安心して寝てね”

そんな想いで手を握っていたこと。それが自分に言っているように思えてきて、触れていたい気持ちが自分の中にあることに気づいた。

それまで自分の中に触れていたい気持ちがあるなんて気づかなかったし、なぜそう思っていたのかさえも知らなかった。

自分のことなのに、自分のことがわからない😂

 

なぜ、えーりは触れていたいんだろう?って考え、自分に問いかけていたら、

ある日、ふと「寂しい」という気持ちが湧いてきた。

えっ?えーりが寂しい?  えーりが寂しいから?

そう繰り返していると、えーりのこの寂しいを息子が感じ、握っててくれていたことに気づいた。

えーりの寂しいを感じて息子が手を握ってくれていた。

だから「もう手を握らなくても寝れるでしょ」と言ったんだ。

えーりは自分の気持ちに気づいてなかった。でも、息子は気づいてた。

 

えーりは親である自分の方が子供を理解していると思っていたし、もちろん、自分自身のことも十分理解しているつもりでいた。

けど、そうじゃなかった‼️

えーりは、えーりのことをまったく知らなかった💦

だけど、息子は母親であるえーりのことをわかっている。理解している。

 

思い起こせば、えーりが何か気持ちが沈んだ時に子供たちがまとわり付いたり、やたらふざけたり、話かけてきたりすることが何度も何度もあった。

あれも、これもえーりの状態を感じてのことだったと気づかされた💦

 

親だから何でもわかっているつもりでいたけど、そうじゃない‼️

それどころか、子供の方が親のことをしっかり観ていて、よく理解している‼️

毎晩、「大丈夫❣️ひとりじゃないよ」ととえーりの手を握ってくれていたのは息子。

親のえーりを理解していた上に、見守っても実は息子だった。

で、結論❗️

子供は理解力に溢れてるよ〜〜〜✨✨✨

 

今回の教訓❣️

自分のことがわからない人は、知らないを受け入れること❗️

知らないは、知るの入り口✨✨✨

知ったかーは、迷路の入り口🤣
どうしてもわからない人は、子供に「私は誰?」と尋ねよ(笑笑笑)

 

====================

EnRich/Te-Faを読んでみたいという方は以下まで。
mail:info@happylifevison.co.jp
住所/氏名/電話番号 を記入の上メールで申し込みください。

*応援フォーム*
EnRich/Te-Faの制作基金もお願いします。振り込み先は下記まで
その際は、メッセージも添えてね。

沖縄銀行 内間支店
 普通預金
 店番号 142
 普通口座番号 1914661
 口座名義 LIFEVISION株式会社
   代表取締役 小堀美奈子

PAGE TOP
error: Content is protected !!