今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑥

今だからこそ… 08 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑥

今だからこそ… 08
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.08)・・・⑤のつづき

【17 偽物!?】

先生 あのー、えー…、スピリチュアルも自分探しも偽物っていうのは分かる?

小堀 分かります

先生 神さまに「幸政はどんな人間なの?」って言った時に、「僕は僕」ってしか言えないよ! 幸政がどんな人間かいちいち裁こうとしてるか!? こだわるな俺に! バカなの?」って思う。 いちいち裁けよ!? 俺は居ても居なくてもいいんだよ! 世の中良くしたいと思ってるだけだのに!

一同 うん

小堀 うん、ホントね

先生 神様が「お前は誰だ?」って言った時に、「お前こそ誰だ!」って思うよ

一同 (笑)

由亜 そのまんま過ぎて凄い(笑)

先生 幼稚だよ神様も。 そんなレベルだったら

沙織 そうだったらね

小堀 ホントね

先生 バカじゃないの! 「お前が宗教作ったんじゃないか?」ってさえ思う。 「君は何者かね?」って「何者でもないよ!」と思う!

由亜 その問いかけ(笑)

先生 意味が分かるよね?

一同 うん

先生 そういう自分事のストーリーをやめないと。 環境づくり、それに徹していく。全て愛の上で、自分を経験するようになってるから、信じて進めと思うよ

大塚 はい!

先生 我々がやってる仕事に集中してやってごらん、そこに自分が発見されるよ と思ってる

小堀沙織大塚 はい

先生 自分作って、自分作り過ぎて人と相成れないってどういう意味?

小堀 ほんとよ!(笑)

幸美 真逆だね(笑)

小堀 ほんとにすいません(笑)

由亜 ギャグだ(笑)

幸美 そりゃあね、ゴーグル隠すわ(笑)

沙織 難しい

由亜 あ~もう(笑)ギャグだ(笑)

匡哉 (笑)

小堀 それがいいことだとほんとに思ってたね

先生 そもそも、自分を感じないから、こんなことするんでしょ?

由亜 ぁあ~!! うん~!!

先生 自分で夕飯作れたら、「どうしよう心配、今日夕飯食べれるかな?」と思わんでしょ?

由亜 思わん!!(笑)

一同 (笑)

先生 「作ればいいんじゃないの?」ってしか、思わないでしょ

由亜 うん(笑)、食べれやぁ~(笑)って感じ(笑)

先生 でしょ? 「生きてる間に俺を発見できなかったらどうしよう…」って考えるかぁ! 作れば良いだろ、そんなの

大塚 あ~! 作れば! あ~!(笑)

由亜 この(先生が)脱力して言ってる感じがいい(笑)

先生 だって頭がもう変だとしか思わんもん!

大塚 う~ん!

由亜 うん変よ!(笑)

幸美 変だよね!

小堀 ほんと変!

先生 う~ん、「そこなの?」って(笑)…

一同 (笑)

沙織 難しい

由亜 なんかボケボケした感覚になる

沙織 うん難しい

先生 だから、さっきの真理さんがスタッフを叱れないって言うところは、結局、お母さんに叱られたこともなければ、自分も人を叱らない、自分も自分を叱らないってことでしょ?

一同 う~ん

先生 分からないけど「何がしたい?」って言ったら答えきれる? スタッフのあの行為を許して何がしたい?

沙織 あ~

先生 「そんなことは、しない君だと信じたい」って言いたいの?

沙織 (笑)

由亜 なんじゃそれwww

先生 分かち合い? 仲良しごっこ? 何がしたいの?

真理 …

先生 そんなつもりはないかもしれないけど、仲良しごっこしてるんじゃない?

真理 …仲良しごっこです

大塚 う~ん…、そうですね

真理 はい

大塚 そういうことしてますね

先生 それだけ、そのスタッフを家族と思ってるのは、いいんだけど

沙織 う~ん

先生 かと言って、やっちゃいけない事を見逃すって事…なの?

真理 はい! いけないことでした…

由亜 いや、家族と思ってるなら、なおさら怒るべきだよ!!

沙織 なおさら怒るよ!!

由亜 「お前死なすよ!」って言うところだよ!!

先生 だよね?

由亜 うん!!

先生 ギアが逆だよね?

由亜沙織 逆!!

先生 愛してるならなおさら許せないよね?

由亜 う~ん!! 絶対黙らん!!

沙織 そう!

幸美 許せないね

先生 愛してるから許すってよ?

真理 間違ってます

先生 だから子供授からんかったってば!!

由亜 まんまだよ

幸美 逆だね

由亜 真理さん! 駄目!

真理 はい、だめです

先生 「あなたには任せられない」って神さまに言われたわけ!

由亜 だめ! だめ「です」じゃない! だめ「よね」って聴くんだよ!

真理 だめよね! うん

先生 だめだよ

真理 だめですよね

由亜 うん!!

先生 これからの決意はいらない

沙織 そう! 今は「だめ」だけ

先生 これからの決意はいらない

真理 はい! 駄目ですよね

先生 これからの決意で、自分誤魔化すよ

真理 はい

沙織 分からんくなるね

先生 「以後気を付けます」って話しをすると

真理 う~ん

大塚 あ~!

由亜 違う違う違う

先生 「自分危険だな」ってままでいいよこれまでのこと「謝罪」、これからのことを「謝意」。それは違う問題。今は謝罪だけでいい

由亜 そう!

一同 (笑)

真理 はい! 危険ですっ(笑)

沙織 そっちの方がいい! そっちの方がいい!(笑)

一同 (笑)

由亜 永遠に! 自分に赤ランプ付けてた方がいい!!

一同 そうそうそう(笑)

由亜 「気を付けて!」みたいなね!(笑)

大塚 あ~!

幸美 自分に気を付けよ~!

沙織 結局、ほら「全部が違った」って思ったさ?

一同 うん

沙織  「優しいことが愛って思ってる」っていうのとか、全部逆なのよ! 全部逆をやってる! 「価値の転換」が起ってないから

由亜 あぁ、そうね!

沙織 う~ん!

大塚 あぁ

由亜 「価値観」違っているしね

沙織 そう!

由貴子 あ~

由亜 (笑)

 

【18 情け】

先生 これ標準語でなんていうか教える?

沙織 はい

由貴子 教えて

先生 情け

一同 ああ~~~!

由亜 あははは(笑)! 名前があったー!(笑)

沙織 全部逆やってるっていう(笑)

由貴子 それを一言で(笑)

由亜 あ~! ハッキリだねぇ!

先生 だから傷があると心地いいよ

由亜 あ~! 気持ち悪いよ!

沙織 しかも全部逆なんだよぉ! だから違う! ズレてるって思う

由亜 これさぁ! 情けがなんなのか掴めなかったけど! 初めてハッキリ掴んだ!

先生 ここで分岐点だよ。 人生の人間性の分岐点

幸美 人間性の分岐点(笑)

先生 愛のレールから外れたら負けは覚悟してね

一同 はい(笑)

先生 勝ち目ない

一同 うん

先生 そこでだよ。2択にしよう

小堀 はい

大塚 うん

由亜 (笑)

先生 い~い? 間違った愛、つまり、それは情けのことなんだけれども

一同 はい

先生 まぁ、優しさと、同情と、時には深く同情に共感。 っていうのもあるかもしれないんだけども

一同 (笑)

沙織 え~ら~い~!(笑)

先生 可哀想な私がある人は、厳しくできないわけ、可哀想だから! だから、情けを使って優しくする事で、傷の手当をしようとする事しかしないわけ。
それを必要だと思ってるのは「人が癒しが必要」だと思うのは、「自分が癒されてなくて可哀想だから」だよ

一同 う~ん

先生 自分に対する可哀想があるなら、まず諦めて! 無理だから

一同 うん

沙織 (笑)

先生 「可哀想な割には、頑張った」っていう、ループしかないからね

由亜 (笑)

大塚 ああ~~~

先生 うん。ほんとに、…お母さんが幸美で、可哀想に…(笑)。(息子をガン見)

沙織 先生の顔、顔、顔!(笑)

先生 「分かってもらえなくて可哀想に…」って、これがカケラでもあるんだったら、パーセンテージゼロだから!
もう、お母さんのせいで何かがある、構造的に

沙織 は~い

先生 だから「情け」か「愛」かしかなくて、2択は

一同 はい

先生 で、昨日、小堀家で話しして終わったのが、みんなは、自分が存在している意味自体を、はき違えているわけ。「安心無事に生きていくために」って根元がなっていて、自分の居場所探しをしてたりとか、一緒に生きていってくれる人と片寄せあってとか

一同 (笑) はいはい

先生 うん。もう可哀想論の! 人生のイメージしかないわけよ。これが愛のレールから外れた人たちの生きる術なんだよ

由亜 あ~

先生 情けこそ命

沙織幸美 (笑)

由貴子 情けこそ(笑)

沙織 よく出てくるね(笑)

先生 だから可哀想な世界に、こういう風にしてネガティブな部屋の中の割には、ポジティブってことね?

沙織 うん、そうだよ、そう!

先生 うん、でも、その中からは出られないっていう事は、分かった方がいい。 だから僕は「牢屋」って言うわけね

由亜 あ、そうだね! 出られないよね

先生 うん、出られない。自分がそう思ってる以上、出られないから

大塚 あ~

先生 で、この可哀想と情けの連鎖するこの世界観にいるのか、それか奮い立つかどちらかしかないの。奮い立ってないから! いじけたままだから! スタッフ叱れないの!

由亜 まんまだ

先生 意味が分かる?

一同 はい

先生 だから奮い立たないから「そんなつもりはないんだけどなぁ…」って、弁解するわけ。「ううん! してるってこと!!」って言ったら、「ほんとにごめん! 次からなんとかするから!」って、奮い立ってるなら、意識が入るので、スイッチが入るんだよ!

一同 う~ん!

先生 だけど、そこ奮い立ってなかったら、何かのたんびに、クヨクヨする可能性があるので

由亜 言葉選び上手~~~!!(笑)

沙織 ほんとに! えら~い!!(笑)

幸美 ほんとよねぇ!(笑)

由亜 クヨクヨする可能性(笑)

先生 クヨクヨしない程度に、関わらないといけないでしょ?

沙織 そう

由亜 あははははは(笑)

沙織 いや、でもそうなるよ!

由亜 ほんとねぇ!(笑)

先生 いや、クヨクヨに入られたら、めんどくさいんだもん

一同 めんどくさい!

先生 「分かるよ~」って言って、ここから這い上がらせてって…。這い上がらさないといけないんでしょ? めんどくさいっ!! ほんとに! 「そんな悪気はないんだけど」って言わないといけないんでしょ? 面倒くさい、マジで。 もう、それは誰かとやってくれって思う

由亜 壁とやれw

先生 だから、ゴルフの時に「由貴ちゃん叱りやすくなった」っていうのは、めっちゃおっきいわけ!!

一同 おっきいね~!!

先生 めっちゃおっきい!! 注意しにくいわけよぉ! 暗い顔で反省するからぁ!

由亜 分かる~!(笑) ほんとよぉ~(笑)

先生 「はい、すいません…」とかホントに言うから

大塚 奮い立ちますっ!! (笑)

先生 「いや、そういうこと言ってない」って思う

一同 (笑)

由亜 あれ? 今、テンション上がるところじゃなかった?(笑)

小堀 テンションあがるところだよ(笑)

先生 「あ! そこじゃなくてここですよ~! 辺戸岬は!」って言ってるのを「あんな言わなくてもいいのに…」って言ってるんだよ

沙織 言ってるよ

由亜 バカだ(笑)バカだ(笑)バカだ(笑)

先生 そこは「惜しいですねぇ! ここですよー!!」って言わないと駄目なの?

沙織 駄目なんだねぇ~!!

匡哉 言い方の問題だ(笑)

先生 だって「あんないい方しなくてもいいのに、」って言うのに!

沙織 言う言う言う

由貴子 やってるー! そうだ!

先生 「言い方なんだぁ!」って、びっくりする。じゃあ「お前、やんばるの森にあがった方がいいかぁ?」って聞くけど!

由亜 登らない方がいい!(笑)何度でも言う! 登らない方がいい(笑)。車でも大変なんだから!(笑)

先生 僕、羽地の山を超える時、最初、伊豆味(いずみ)の山越えたじゃん?

匡哉 あぁ、越えたね(笑)

由亜 越えた越えた

先生 伊豆味の山越えた後、伊豆味は本部じゃん?

一同 うんうん

先生 本部半島。伊豆味越えて、「とりあえず、一つの難所は越えた」と言って、「次は、羽地ダムだぞ」って思った時に、今度は本島じゃん?

一同 うんうん

先生 半島じゃなくて、二つ目の山に差し掛かって、登ってる途中に思ったわけさ…

幸美小堀 ふふっ(笑)

先生 「なんで俺はここを登ってる…!?」って

一同 (笑)

由亜 思うよ!!(笑)

幸美 思うよね(笑)

由亜 シンプルに疑問になるよね(笑)

先生 ホントに、「沙織、バカじゃないかな!?」と思ったよ!(笑)

沙織 っさおり!?(笑)

先生 はぁ?「お前があのコース出るって言ったんだよ! 僕100キロで良いんじゃない?」って言ったさ!(笑)

幸美 そうそう、言ったけどぉ

一同 (爆笑)

先生 完走できないのに、チャレンジするってある? って(笑)。「行けるところまで行こー!」って言った時に、毎回それだったら出来るさ! そりゃあ!

由亜 そうね(笑)

由貴子 そうね(笑)

先生 うん! だったらツールドフランス出よう!

沙織 おんっ!

由貴子 ぉお~!

 

【19 奮い立つ!】

先生 つまり、奮い立ってなかったら親切できてないってことね

一同 そうだねぇ(笑)

由亜 いや、でも先生が言ってたよ?「親切は、自分を奮い立たせるためのハードルみたいなもん」って言ってたよ。 それにいじけてるって…。いや、これ何年も前から言ってんだよ? それにいじけてるって、どうなの? って言われてて、しゅん…ってなってるってことだよ? ハードル見て、いじけてるってことさ?「超~え~れ~!!」って感じさ?(笑)

一同 (笑)

由亜 スポーツだとなんか意味が分かるさ?(笑)

先生 これ親切っていうところからきてるから、手順があって、複雑に聴こえるけど、それ外して『人生』っていうところで考えると、うちのお袋は「何が何でも生きてみせる」って、奮い立ってないから、必ず死ぬって決まってる

沙織 そうそう

一同 あ~そうかぁ

先生 それぐらいシンプル

沙織 そうだね

先生 なにがあったかは分からんけど、生きると決めてない。奮い立ってないから、必ず何かで死ぬ

由貴子 あ~

由亜沙織 必ず何かで死ぬ(笑)

先生 寿命を全うしない

沙織 ああ~!

先生 本当の自分にたどり着く気配がない。 外す

沙織 じゃないと、全うしたとは言えないね

先生 「気持ちは分かるけど、そこはちょっと…」ってね(笑)

由貴子 気持ちは分かる(笑)

由亜 やりたい気持ちは分かるよ(笑)

一同 (笑)

由亜 面白い(笑)。ウケる~(笑)。で、なんだった? 「いじける」か「奮い立つか」だった?(笑)

先生 だから分かりやすいのが、さっき真理さんの話しでしめたけど、「スタッフ叱れないのは、なんでね?」って聴いた時に、黙るさ?

真理 はい

先生 で、この黙るが「あんなかな? こんなかな? こんなかな? あんなかな?」のクセ。一番最初に説明してることと一緒さ? で、「リアクションしてないよぉ~」って言った時に、「以後気をつけます!」って言うんだけど、「待て待て待て! その前になんで叱れないか?」って話しをしているのに、そこを話そうとしない

沙織 しない!

先生 で、「ごめんなさい」って謝るでしょ? それで、「ごめんはいらないから、なんで叱れないの? って聞いているんだよ」って言っても、そこを話ししない。 で、「こう思ったからです」 って言わないから、自分の構造もわからない

沙織 わかんない、わかんない

先生 「どうすべきです。」っていう話も、別の状況になった時に、また同じことする。 「ダメでしょ、それ。」っていう簡単なことが分からないんだよ

由亜 ゆあはこれは経験上っていうか、思うのは、黙るっていうのは、「このままの自分でいい」ってことを黙認するってこと

真理 …そうだね、そういうこと

沙織 うん

由亜 こういう「自分がわからなくても、自分のあれやこれやを続けたい」っていうことの答えを返していると一緒だけど、大丈夫?

真理 大丈夫じゃないですね…ダメですね

由亜 うん。「このままを続けたい」と言っているのと一緒。 全部自分でそう言っている。 許可している。 このグズグズ。 「ダメな時に『ダメ!』って怒れなくても仕方がない自分を続ける」って言っているのと一緒

先生 たぶん、同じ場面に沙織がいたら、スタッフに「お前、クソだな!」って言ったと思うわけ

一同 うん

未亜 真っすぐ言ったと思う

沙織 だって、そのスタッフに超嫌われていたからね(笑)。 「性格悪い」ってずっと言っていたから

一同 そうだね~(笑)

沙織 「良い人」って言って、先生はネタにしていたけど。 でも、良い人じゃなくて、「超、嫌な奴」って言ってた(笑)。毎回、会うたびに

未亜 先生が言ったら、沙織が言うわけ(笑)、そのたびに嫌な顔するわけ

沙織 苦笑いしていた(笑)

先生 でも僕が「良い人だから」って言うと沙織が「本当に嫌な奴」って言う。どっちも同じ意味に聴こえる?

一同 聴こえる、聴こえる

先生 大塚さんも真理さんも「良い人だから」

一同 あははは(笑)

由亜 友達や~ん(笑)

先生  智ちゃんも「良い人だから」、刑務所で暮らせるんでしょ(笑)

由貴子 そうそう

智子 はい(笑)

先生 でも、「良い人のままで、今後、仕事できなくなるけど~?」って言っているわけ

大塚 はい

先生 良い人に何でこだわる? 人に良い、悪いがあるからでしょ!

大塚 あ~そういうことかぁ…やめます!

由亜 いや…(大塚さんみて)良い人じゃないよ、別に

大塚 えぇ~(笑)

一同 良い人じゃないよ~

【20 「悪の根源」は、良い人!?】

先生 この前、東京で移動中の車中で話したのが、「『悪の根源』についてちゃんと分かった方がいいよ」って言ったでしょ?

大塚 はい

先生 悪の根源、「地球を良くしたい!」

由亜 悪の根源、地球を良くしたい!?(笑)

先生 「地球を良くしたい」って言っている人たちは、本当に「良くしたい」って言っているけど、良くしたいがゆえに、「こんなが良い、あんなが良い」って言ってる。
でも、それは本当に良いことなのか? って言った時に、国を守ろうとする人が自衛隊になるけど、「本当にあなた方は善ですか? 悪ですか?」って言った時に、いざとなったら武器を手に持つんだよね?

沙織 そうだね~

先生 「守る」って言って地球のため、日本のためって言うけど、本当にそうなのか? って。 良かれと思ってスタッフに優しくしたけど、それは善なのか? 悪なのか? って言った時に、悪の根源って良い人じゃないの?
医療にしても、良かれと思っている。だけど病気対策はするけど、健康になる努力はしないし、教えない。
結果、それは悪だよ

一同 そうですね~

先生 悪の根源だよ? いいか? 悪は悪なだけだよ?

小堀 本当ね(笑)

先生 悪気があって詐欺するんじゃなくて、詐欺したくて詐欺して、「良かった~」って言っているわけ。 本気でそのまんま、まっとうしているわけ。 真っすぐ悪をね。 ところが、「自分は良い人」って言ってから、悪いことしてるんだよ。 太刀が悪い!

沙織 悪い! 悪い!

由亜 ほんと、嫌なやつ…

先生 いや、悪は悪だから分かるからいい

沙織 わかりやすい!

先生 これ、キノコで言うと、「当たるつもりは無かったんですけど、毒です!」ってことだよ?

由亜 あいつらな~(笑)、分かりづらいよな~(笑)

先生 最初から「猛毒です!」って言ったら食べないのによ~

沙織 食べない~

由亜 詐欺やん…

先生 良かれと思って、スタッフに優しくする。 これが、実は環境にも、僕が積み重ねてきたものにも、何もかもに対して、毒を盛ることにならない? って言った時に、自分の良い人のために、全部ダメにするって事?

沙織 そうだね~

先生 何年かかって、この環境つくってきたと思っている? それで「疲弊しているんですよ!」って言われるんでしょ? 一体、何年この環境つくる努力したから、疲弊しているってことが言える立場なの?

大塚 ありえないです…

小堀 だからよ…

由亜 ある意味、この「環境つくり」よりも、「自分のドラマが大切」ってことでしょ?

先生 うん

大塚 そうだね、自分のドラマが大切だね

由亜 いや、良い人じゃないぜ?「良い人でいたい」って言うけど、良い人で続けられないことやってるよ?
今、これ、さっきの「ダメ出しされていると聞いているのか? 答えを教えてもらっていると聞いているか?」だよ! 「あ、間違ってますよ、こっち!」って言った時に、「こんな言わなくてもいいのに!」って聞いているのか? 「ありがとう!」って聞いているのかだよ! 真理さん、リアクション!

真理 はい、「ありがとう」です

由亜 本当に?

真理 先生、本当に自分がもう嫌だ! マジでやめる

先生 これはね、井戸掘らないと、自分の「ちぇっ!」って蹴った土で、井戸を埋めなおすよ

小堀 本当ね~

先生 そんなつもりはないとは思うけど、「今、掘ったのに、土、蹴んなや!」って思う

沙織 そうやってる

先生 井戸掘るって言うのは、本当に人を愛さないと

真理 はい

先生 適当な事をしても、自分は痛くないから、愛さないから。 自分が傷つく事を恐れて、人を本気で愛さないから、本気で人を愛すと放っておけないし、「こんなんじゃダメだ!」って言う事、山ほどあるんだよ!

大塚 はい!

先生 だけど、「どうせ自分なんて…」って思うと、「まあ、いいや、あんなで、こんなで」って。 「それじゃダメだろ!」って言う人の気持ちをどんどん踏みにじっても、何も感じないよ。 自分を大事にしなかった人が、誰を傷つけても、ちゃぶ台ひっくり返して、「仕方ないね」って言ってから、手抜きしてから分かんないんだよ。 気が付かない。 自分を愛さない人によって世界は滅びるんだよ

沙織 うん

先生 決まっているわけ。「自分にこんな人生は与えられない、もっと素晴らしい人生を与えるべきだ」って思わないっ限りは、絶対「こんなもんでいいや」って思うわけ

大塚 はい

先生 自分に対するイメージが低いと、全部ダメになる。 だから100万のデリカでいいわけ

沙織 そうそう。 でも、超、大きいんだから! こんなのが。 これしか分からなかったから、しょうがないさ、癖が出るのは(笑)。でも、それをこうやって教えてもらって、「こうやっていいんだよ」って教えてもらってるから、それが出来るようになっている状態っていうか。
でも、正されている、間違いって聴いていたら、全然聴き方が違うんだよ。 教えてくれているんだよ。 「希望を持って良いんだよ」って言われているのに、「希望持っていないのがダメなんですね」みたいな。
でも、全然違う。「あ、これもいいの? これもいいの? 二つも叶えていいって思ってなかった~!」
って(笑)。でも、「ローラースケートもお菓子も叶えていい」って教えてもらっている状態。 今!

先生 これ、貧しさとか、人の豊かさって育ちに関係ないよ? 終わろう(笑)。奮い立つ話でしめて

~終わり~

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!