記憶力・・・覚える気がない?

記憶力・・・覚える気がない?

HAPPYBLOGファンのみんなこんにちはーーー!!
今月はオリンピック開催で、なんか国内湧いているように思うけど、一部の中では、お葬式に見えるって噂もされているよね〜〜。
でも、今、まさに情報が錯綜してて何を信じていいのか分からないと思うけど、こんな時こそ「どこにいても誰といてもどんな状況でも大丈夫と言える人間力」を発揮する時だと思うねー。

あのさ、新聞ミーティングをスタートして7ヶ月、いつも思うのは、親力で、人間学で学んだことが、めっちゃ基礎になるってこと。
で、先生の教えていることは人として当たり前のこと、本来の人間ってこうじゃないの?ってことを教えている。それを、気持ちの問題、メンタルの問題にして、やればいいことを出来ない😂に置いているって思うこと。全ての人が。
最近、ふと新聞ミーティングの時に思ったことなんだけど「記憶」っていうのかな?覚えることついてね、それをちょっと書くね〜〜。

私は、普段、車を運転してるんだけど、道順を覚えらなくて、免許を持っていない恵里子さんに、道順を教えてもらうわけね。(なんで、免許のない恵里子さんが詳しいかは本人に聞いて)

これについて、先生に質問したことがあるんだけど、先生は一言・・・。

「はぁ? バカか、覚える気がないだけだろ!」

私・・・・・😱 ご名答〜〜〜〜〜。

そう、結局は自分の関心の度合いによるんだと思ったんだよね。

でさ、新聞ミーティングで何を思ったか?というと、話題は大塚さん・・・。あの人、忘れないようにメモして、どこに書いたか覚えてない。挙句に書いたメモを無くす。で、また新しいメモを買う・・・ってことの繰り返し。

それが私には、とっても不思議で仕方なかった・・・・・。

私は、以前看護師をしてたでしょ? で、外来の管理職をしていたから、色々、外部との交渉や管理業務をしていたのね。どういう内容か?というと、職員の健康管理部門、電子カルテ部門、入職時健診、島尻郡、地域の保育園、施設、高校の健診業務、地域の予防接種管理、薬剤管理、入院患者の紹介、受け入れと、病床管理、老健施設との連携。その他に、もちろん勤務表の作成など、これ一部・・・もちろんSWと連携しながらだったんだけど。

なんせ、多岐にわたっていて、スケジュール表に書ききれないほどの業務を抱えていたんだわ。でもさ〜、その忙しさが私には、ちょうど良くて、全てのことを記憶していたんだよね。

毎日来る、患者さんの名前や病状、受診の目的も、検査も覚えていたんだけど、突然、ふと、この仕事に違和感を感じた時から、覚えられなくなっていったんだよ。
で、もう、限界・・・って思った時に、辞めたんだけど、新聞ミーティングの時にこのことを思い出したんだよ。

なんで?覚えられないんだろう?って。
大塚さんの覚える目的は、メモに書く目的は、なんなんだろう?ってほんと不思議だった。

 

「想う」 想いがあると人は覚えられる。
でも、思っていないから覚えられない。

それくらいシンプルなんだけど、でも覚えられない。

以前、先生に言われた、覚える気がないって言われた時、覚えようと思っていても覚えられないのは、つもりでいること、そのつもりに自分でも気がついていない。
だから、覚えられない。堂々巡り。

でもさ、看護師の時になんであれだけの業務を覚えられたか?って言ったら、人は関心があることは覚えられるんだなってこと。

でさ、今回、未亜が「梅ぼし」の記事を書いているんだけど「気持ち」の話。
梅干しを食べたいって先生の気持ちに応えたい!って未亜が思ったら、忘れない。

「想い」ってそれくらいシンプルなんだって。
相手を想う気持ち、それだけ。
覚える必要もない。

持っていってあげたい・・ただそれだけ。

だからこそ
「思いやり」ひとつ。

人の気持ちに関心が無いんだなって。

思っているつもりで、関心がない。

自分の気持ちに関心がないから、人の気持ちにも関心がない。
自分に対して思いやりがない。

結局は、「自愛」に戻る。

真面目に生きることが自愛ですか?
常識に生きることが自愛ですか?

当たり前の不自然。
当たり前は不自然。

改めて、自分自身に問い直して見てほしいなって思う。

これまでの社会はもう崩壊しているんだから、これまでは続かない。
自分が信じていたものは100%間違っている。

これからの時代は、愛で生きる時代。

だからこそ、今、問いを持って生きることだと思っているんだよね。

あなたの
生きる目的はなんだろうね?

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!