還元祭 番外編 ボランティアスタッフ感想② 「わかってよ!」

還元祭 番外編 ボランティアスタッフ感想② 「わかってよ!」

HAPPYBLOGファンの皆さんこんにちは〜🤗
GW遊び疲れしてないかな〜?
こういうときに、基礎体力があるかないか?って出てくるよね〜。私も、半世紀すぎて思うけど、遊びも体力。GWはめちゃ面白い体験をしたけど、明日の恵里子さんの記事を楽しみにしててね〜。
あのさ、沖縄はあっという間に、梅雨入りしたよ〜。😆
沖縄って、梅雨入り宣言した途端にぱったり雨が降らなくなるんだけど、今年は何でかねぇ〜〜、霧が濃くなったり、稲光⚡️や雷が鳴り続く日々・・・。
これが普通の梅雨なんだろうけど、今のご時世、なんかあるんだろうね〜〜。

さて、還元祭番外編の続き、今日はボランティアスタッフ感想ですよ〜。
セミナーでは、いつも先生や沙織がアクション、リアクション‼️と言っているけど、どれほど“リアクション”することが大事なことなのか・・・実のところ、実感していないのがホントのところじゃないかな〜。

そう言う意味で、山名友紀子(私たちは山名ちゃんと呼んでいる)話すことの大切さを身にしみて感じている人なのではないかな・・・と思っている。
「話す」は、彼女の生きる姿勢そのもの。
どうして話すのか?
なんのために話すのか?
目的は何?
あなたは、自分が何のために話しているのか? 何を話しているのか?気づいているかな〜?
とにかく、話す「プレイヤー」になること。アクションを起こすこと。主体性、私がいなくてはできないことなんだよね〜。
今回は、セミナーウィーク中の出来事とEnRich16号の記事が繋がっていった経緯を書いてくれているのでぜひ読んで、みなさんも自分を感じてみてくださいね。そして実行あるのみ!!

++++++++++++++++++++

話すことは生きること。
話そう、書こうと決めたのも最近。
昨年、11月からセミナーのとき先生にひとつだけ、必ず聞こうと決めてる。

この環境で得たものは、この環境に返すと決めた。

話すことは、私の幸せだから。
自分を幸せにするって思ったんだ。

「わかってよ!」

セミナーウィーク中、ボランティアスタッフの椎原さん(カメラ担当)と会話していたとき。
す〜み〜さんが聞いていて、
「ケンカしないで。仲良くして」

んん⁉️

ケンカしてるつもりがなくて🤣
仲良く話してると思っていて🤣

す〜み〜さんに聞いた。

「ケンカしてるつもりなかったんだけど、
どうしてそう思ったの?」

「乱暴だと思った」

「乱暴?」

「うん。言葉が乱暴」

あ〜〜…。

「仲が良いから、そういうやり取りをするんだろうけど、「わかってよ‼️」って聴こえた
もっと、優しい言葉で言うこともできるんじゃない?その方がいいよ。他の人が聞いたら、あの人はそういう人!って流してしまうかもしれないけど、そう思ったから」

あぁ…

「そうだね〜〜✨ その方がいいね〜✨」

…。

無意識でやってる。
親しい人にやってるってことじゃん🤣
ちっとも気がつかなかった🤣🤣

「有難うございます。
す〜み〜さん、思ったことをその場で言うね。」

「私、空気とか読めないからね〜(笑)」

言ってもらってよかった😊
自分が発する言葉。
大事だな〜🤣

振り返ってみると、

人との関わり方すべて、「わかってよ!」っていう態度🤣🤣🤣

「わかってよ‼️」って…。
「どうせわかってくれない」とおんなじ🤣
逆ギレするか、諦めるかの違い🤣

外に向いてる🤣
わからせようとしてるとこ。
母親そっくり🤣🤣
母親との関係がすべての人間関係のベースになってる🤣

EnRich 16号 由亜さんの記事を思い出した。

『理解されないから、理解しないからのお♪』

小さい頃、想いが伝わらない母にうんざりし、
その母を「理解しない」と決めた私は、
話すことをやめ、伝えることをやめ、
自分の気持ちを言わないことを選びました。
今なら、父の生きる姿勢と正反対の行動をしていることがわかります。
結果、私のとった行動は「母への反発」。
(記事から引用)

 

どうせわかってくれない。
黙ったのは自分。なのに、
なんでわかってくれないの?という態度をとる。
あきらめたまま。受け身のまま。
そもそもわかってもらおうと思ってない🤣

「わかってよ!」
母親に対する怒り💢持っているのは自覚したけど、
どうしたらいいかわからない。

それが、ある日
金城先生と話していたら、こんなことがあった。

「お母さんをわからせようとしてる❓マジ❓」

へっ❓

「言っとけばいいこと❣️」

へっ❓

先生…

涼しい…😆

んん⁉️

私か…🤣🤣🤣

先生とお母さんの話。
何度も聞いてたけど、聞いてるつもりだった🤣

私が話すこと。
私が行動に移すこと。
自分から先、だったんだー✨✨✨

やってみると… なにかが違う。
母さん、こんな人だったっけ⁉️

だった^_^だった^_^
こんな人だわ〜

知ってた🤣🤣🤣
なんか気持ち軽い✨

感情、からんでない。
違うってだけ⁉️…🤣🤣🤣

先生に報告したら、

「よかったさ〜ー✨」

 

由亜さんの記事に書いてあった🤣

「金城先生の元で、話しをすることが、言葉にすることが、返事をすることが、とても大切だよって、あんなに言われているのに、やらないさーね? 普通に性格悪くないね?」
この小堀さんの言っている「性格が悪い」とは、気付いた時点で実践しなかったら性格悪くない?という意味。
それを聞いて、「あっ、本当に性格悪いなぁ」と思いました。気づいたコトを「気づいただけ」で終わり、行動に移さない。「言っているコト」と「やっているコト」が一致していない。
相手に対して思っていること、感じていることがあっても言わない。働きかけないということは、無関心と変わりません。それは、私だけの問題ではなく、私に関わる人にとても失礼態度です。
気づくだけでは、それが「私」にはならないのです。行動を起こすコトとは、話すこと、言葉にすること、それが「私」を経験し、体感に繋がる。言葉にして初めて、自分の気持ちを自分が感じることができるのです。

(省略)

母親を中心に、母にアクションを起こすのか?
自分を中心に、母に対してアクションを起こすのか」この順番が違うだけで、大きく変わります。
私は、私に忠実に、私のために生きます。ほんと反発運動やーめた!
(記事から引用)

 

ほんとうに、そうだなあ✨

私は、こう思う。
自分が自分の気持ちを扱う。
自分が自分を理解する✨

すると、事実がみえる✨

言っておけばいいこと❣️
自分次第。
魔法の言葉✨
かなり強力🤣

by 山名友紀子

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!