還元祭(^^♪ その④  Te-Fa2号の一部を紹介するよ~~。

還元祭(^^♪ その④  Te-Fa2号の一部を紹介するよ~~。

HAPPYBLOGファンのみなさーーんおはようございます。(^^♪
今日は、Te-Fa2号の紹介ですよ~。

この号のテーマは、「コミニュケーション」
おススメは”楽屋トーク”です。
この号が記念すべき親力プログラムの楽屋トークのスタートでした。(^^♪

第一回は、1010HAPPY/親力プログラムのテーマでもある『生理的欲求』の”好かれたい・愛されたい”
この内容は、8年目に入る今でも親力プログラムの教室で基本中の基本として話している。
このテーマが、家作りで言えば土台、基礎部分になるから。
基礎が無くては、家作りはできない。
その上に何を築いていっても壊れる。それくらい大事なこと。
それを、楽屋トーク形式で話しているので、ぜひ読んでくださいね。

では一部を紹介するね。

【名誉的な承認と共感的な承認と】P18

先生:愛着心のある人とないひとの承認の違いを教えようか?
生理的欲求・情緒の安定・一緒といった温かさに囲まれている自己重要感は、いわば共感的承認。
この温かさがない状態での承認は、立場でしか自分を表現できない自己重要感で、地位や名誉的承認。

共感的承認がある人は名誉的承認がないし、名誉的承認があるひとは共感的承認がない。
共感的承認なしに「ほめて育てる」はありえない。

小堀:これ同じ言葉(自己重要感)使うの?

先生:本人たちは同じ言葉を使うよ。
「僕がどれだけ頑張ってきたか分かるか?」
「誰が食わしてやっていると思っているんだ」
とか言うよ?

~~~~~
先生:名誉的自己重要感の意見を否定したら、自尊心を傷つけられたと受け取る。
「俺が悪いっていうのか?」って「俺」の話になる。

 

【希望がないから 理解されたくない】P21

小堀:単純に、親力プログラムを学んで思ったのが、あるがままの会話をしない。
子供とも、思っているままの会話をしない、バカじゃない・・?とか言うのもありだし、そういうのじゃなくて、正そうとしたり・・。ほんとうにあるがままを許していない、自分に。
間違っているよって言われたら「あっ間違っているね」ってそれだけなのに。

小堀:自分の理屈があって、正しさがあって「周りが」と思ってる。結局評価して裁いているのは自分だから苦しいよね。

だから、みーちゃんに「理解しているよ」@って言っても最初は聴こえないさ?だから、(みーちゃんが恵里子さんに理解されていることを)理解したって奇跡だと思う。
@ピノ事件・・・詳細は恵里子が後日書くから読んでね

 

====================

1010HAPPY/親力プログラムのテキストとしても使用していたTe-Fa(全36巻)/EnRich(全25巻)。
テーマに合わせて、アシスタント講師が記事を書いているんですよね。
記事というのは、実際に毎月行われるセミナーテーマに沿って取り組んでみて、
その経過、どうなったか?のストーリー、結果を書いている。
さらにそれぞれ、生徒さんがこの記事とセミナーの内容を参考に家庭で実践する。
実践した内容、感想をまたそれぞれの教室(沖縄・青山・藤沢)
コミニュティで書いてもらっているんです。
そのためのテキスト(参考書)って言うことね。

親力は”人間のしくみ”に沿って開発されているから私は例外・・・っていうのは全く無い。
必ず、大なり小なりもなく、もれなく当てはまる。

もれなくって、漏れないってことよ???
だから、何号をどの号から読んでも必ずヒットすることが書いてある。
この号にある「承認」のことは、理解して進まないと到底、子供の気持ちなんて到底理解できないんだよ。
自分のことが分かれば、子供のことはおのずと理解できるようになるから、ここでいう「生理的欲求」は腑に落ちるまで読んでほしい。そうすれば、毎日が楽しくなっていくだろうな~~って思うよ。

そういう意味でも、自分の日常を楽しく、
ワクワクで生きるためのテキストとして読んでほしいし、
大事な人だからこそ手渡してほしいと思います。

====================

EnRich/Te-Faを読んでみたいという方は以下まで。
mail:info@happylifevison.co.jp
住所/氏名/電話番号 を記入の上メールで申し込みください。

*応援フォーム*
EnRich/Te-Faの制作基金もお願いします。振り込み先は下記まで
その際は、メッセージも添えてね。

沖縄銀行 内間支店
 普通預金
 店番号 142
 普通口座番号 1914661
 口座名義 LIFEVISION株式会社
   代表取締役 金城幸政

 

【各号目次】
Te~Fa2号
◯われらが地球計画書 〜生きる力を培う教育〜
◯一刀両断 ◆せっかくだからついでの申請
◯恵里子の天然幸母 ◆育てたように子は育つ

◯企業講座
◆究極の企業講座 〜時代が円隣に追いついた2〜

◯1010HAPPY講座
◆由貴子の育児は育自②
◆佐世の妊娠日記 番外編
◆Q &A

◯親力プログラム
◆親力プログラムの楽屋から 〜コミニュケーションの一大事〜
◆情けの壁 金城由亜
◆いちでーじ 宮良幸美
◆ザ・スマイル、それがすべて 金城由亜
◆まず、あなた自身から 小堀美奈子

◯えりこの天然幸母 〜育てたように子は育つ〜

◯読者の広場
◯今月のみーぱちくり

PAGE TOP
error: Content is protected !!