今だからこそ…09   「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09)  社名「LIFE VISION」の意味⑤

今だからこそ…09 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09) 社名「LIFE VISION」の意味⑤

今だからこそ…09
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09) 社名「LIFE VISION」の意味④のつづき

 

先生 「僕は宙に浮いている」。この違いなんだよ。要は過去に根ざしている人は、自分の生まれ、土地、色んな物に縛られていて、1、2、3のチャクラが問題の人って言うのは、大地の影響を受けている。だけど、精神的になった人間は、自分の希望の影響しか受けない。
もはや、希望のみが自分を創って行くんだよ。それが「自由自在」なんだけど、皆さんは物理的な反応をしているので、作用反作用、揺り返し、過去の延長線上というループの中から抜け出せない状態でいる

沙織 はい、そうだね~

先生 それが、人間たるもので、創造性と呼ばれるものか? っていった時に、全く次元が違う…。だけど、問題は生存本能と気分でしょ?

未亜 戻った…!

沙織 ホントだ、気分に戻った!w

由亜 人間の人生、気分?w

先生 そこで、もう一回提案したいのが「君が何者かは知らん…。気分がどうだかも知らん。だけども登って見ないか山頂に?」ってこと。
すると気分が晴れるんだね…。何者かが気にならなくなるの…、もはや山頂しか気ならない。
そういう状態になった人間は、本当の自分が経験できるって言いたいんだよ

由亜 はい!

先生 寺の坊さんに悟った人がいるか? だよ

一同 いないね~~

先生 粗食。寺の鐘を打つ。床磨きをする丸坊主にする。ひとつ一つがどうやって悟りと関係あるの?

沙織 どう関係があるのかね?

先生 あのね、寺でさえも宗教だよ?

沙織 うん、宗教ですよね

先生 何を修行しているのかは分からないけど

幸美 自己探求じゃないの?

先生 寺で修行するよりは、その辺で町のゴミ拾った方がイイよ

由亜 直接的に意味がある

先生 神さまに、「お前は何をやっていた?」って聞かれた時に「寺で修行していました」って、「己とは何者か」って語る坊さんと、「お前何者か?」って聞かれて、「何者かは分からんけど、ゴミは拾った」っていった時、神さまとして、どっちを評価する?

一同 ゴミを拾った方!

先生 単純じゃないの? こんな事が何千年も分からん人類って有る?

沙織 変だね

由亜 恥ずかしい恥ずかしいw

先生 「ずっと寺に座禅を組んで、沢山の修行僧に説法を説いて、法を説いてました」と言う人と、「お前は何をしていたんだ!」って聞かれたと時に、「いやぁ、石しか運んでない」と。「石? 石運んで何してた?」って聞かれて、「いや、満濃の池を作ってました」と。さあ、説法を説いていた人と、満濃の池を作るって、こつこつ石を運んだ人と、神さまなら、どっちを評価する?

一同 石を運んだ人~~!

先生 たかが、石を運んだ人?

沙織 い~や~

先生 説法って何?

一同 ははははっは(笑)

小堀 おしゃべりです

沙織 あーーーー、ほんとだ

先生 結論を言おうか? 気分を満たす時間

小堀 あーー、そうだそうだ

沙織 気分を満たす時間?

先生 「私は、たいへん崇高な説法を聞きました…」

小堀 どうでもいいです

先生 どうでもいいんじゃないの?

由亜 どうでもいい…それも気分を満たす

沙織 こわーーーい…もう

先生 満濃の池を建てるって石を運んだ人の方が、もっと偉大なんじゃないの? どの石を運んだかが問題なの?

一同 いや、いいです。問題じゃないです

先生 子供が、小さい石を「運んだよ、じぃーじ」って言ったら凄くない?

一同 凄い!!

先生 「お前はこんだけかもしれないけど、オレはこれを運んだよ」って話なの?

一同 いやいや、違う、そんなことじゃない

小堀 バカ野郎だね。大きさの問題か?

先生 石を運ぶって言うだけでも、何千年? 1300年かな? 満濃の池の歴史って。1300年間、餓死者を出さない池って…。四国で戦争がなくなった

沙織 凄い~!

先生 そこから餓死者がいなくなった…、たかがため池だと思う?

沙織 違う!!

先生 仏教と寺は何をしてきた? 1300年。2500年、何をしてきたの?

幸美 説法だけ

由亜 あーーー無駄だな、2500年

先生 山にこもった~。籠もっとけーと思う、もう

一同 おもう、おもう…はははははははは(笑)

先生 自分が悟るためな?

由亜 しょうもないなーw

小堀 しょうもなw

先生 何を悟るの?

由亜 何の役にもたたない

沙織 しかも、悟ってない…ふふふ(笑)

一同 ぎゃはははははははは(大爆笑)

先生 「説法は分からん、仏教も分からんよ、何が神か、何が仏かも分からん。でも、自分には、岩しか運べないから、未来の人がこれで豊かになれば、せめて今日ご飯が食べられれば」っていう岩を運んだ人たちの想いが、あの池を作ったんじゃないの?

小堀 そう

先生 満濃の池を見に行ってごらん。考えられないよ、あれが全部、手作業だよ?

沙織 すごいねーーーーー!

先生 どんなやって運んだ、この石は? って思うよ

小堀 海みたいよね?

由亜 こんな事が記事になったら良いよね

先生 今や、○○組、何%埋めています、辺野古の海

一同 はぁーーーー

先生 ○○建設、何%辺野古埋めています。今、沖縄の県民の会社が辺野古埋めているんだよ? 自民党と組んでいろいろやっているよ。でも、埋めているのは、地元住民だよ?

一同 うん

先生 反対しているのも地元住民。誰々が、献金を貰ったことまで突き止めている人がいるわけ。いや、満濃の池に石を運ぶことと、どれだけ違うかだよ。
辺野古全体の工事の請負人は官房長官の息子だよ?

沙織 へぇ~、繋がっている~

大塚 最低

先生 この満濃の池の石を運ぶ人の人間性よ?

一同 はい

先生 昔の方が遙かに良かったんじゃないの? しかも、守るって考え方だから、基地が必要なんじゃないの?

一同 うん、そう

先生 何の脅威から守るの?

沙織 守るの?

先生 国境を守るためじゃないの?

由亜 あーあ、そうか、自分の土地って言うのを守るためだよね?

先生 うん、国の境目って書いて国境。その境目を守ってどうする?

小堀 だからね

沙織 凄いね…

先生 違いの尊重? 違いの戦い…、違いの尊重は豊かさを生むけど、違いが正義とすり替わって、正義って言うのは、宇宙から見ると、実は暴力なんだよ

沙織 うんうんうん

由亜 うん、暴力だよ!

先生 暴力の、元をずっとずっとずっとたどっていくと、正義だよ

由亜 互いに正しいと思っているからね

先生 だから、富士山の山頂が正義だったら、待っているのは戦争だよ。正義じゃないんだよ

由亜 あーーー、ここでかいね

先生 でかい。国って言うのは誰のこと?

沙織 誰???

由貴子 国? 誰のこと?

先生 いや、誰のこと?

沙織 だれ??? …政治家?

先生 国民がいなくて、政治家だけだったら、彼らは誰なの?

小堀 だからね

沙織 国民???

一同 うん??? ん…

先生 「国家という名の幻」を見ていない?

沙織 みてる!!

先生 国って、囲われた王様って書くんだよね

小堀 そうだ

先生 だから、戦争でしょ?

由亜 あ~そもそも? あ~だから国家という幻

先生 国家の元になっているのは何か分かる?

一同 国家のもと????

先生 国家というのを「守らないといけない」と思っているから、自衛隊にも税金を出すよね?

一同 うんうん

先生 辺野古も必要で、アメリカ地位協定で守ってもらう必要があると思っているよね

由亜 うんうん

先生 国家の元になっているのは何? ココは殆どの人が認めたがらないと思うから、ここだけ新聞がピーってなると思うんだよ

由亜 うん?

沙織 何ね? …家族?

先生 うん

一同 あーーーーーーー

先生 家庭幻想だよ

小堀 そうだね~~、本当にそうだよ

由亜 家庭幻想って?

先生 家族さえ良ければいい。何ね? 家族って。他人って何?

沙織 ほんと別々

先生 自分の子供達は、また他人と関わって家庭を築いていくんじゃないの? どこまでは家族なの?

一同 そうそうそう

先生 どっから他人?

由亜 ないんだよね~

先生 「家族愛」と「身内根性」の違いが、相当、人類の分かれ目なんだよ

沙織 うん、そうそう! そうだね!

先生 婚姻届の相手を大事にするか、愛し合っているものを大事にするかが、もう致命的に違うよ!

沙織 違う!

先生 個性があって、特に笑いがあってね? 分かち合いが合って、譲り合いがあって、他人も、身内も、家族もなく、自分にすることを人にする、それを皆が心がけたら、どんな世の中になるかって、明日から変わるでしょ?

一同 変わる変わる!

先生 時間かかる?

一同 かからない!

先生 怖いんだよね、でもね…

沙織 怖い?

由亜 そこかーーいw

先生 うん。子供に嫌われたら…ね?

沙織 待って待ってまってw 小さいよ?w

大塚 嫌われる?w

先生 お母さんに嫌われる事も、子供に嫌われる事も、旦那に嫌われる事も、嫌われる事が怖いから、いい人でいようとするじゃないの?「えっ? 誰になんて?」って言う話になるわけ。人の存在とは、人に嫌われないように小さく見積もるためにあるの?

沙織 ちがーーーう!

先生 サルでもね、もう少し、住む場所を木から木に、移すよ?

一同 ふははははははは(笑)

先生 四季折々の果物を食べているよ?

沙織 もう~、愛する人がサルだったら、怖いよ、事件だよ(笑)(授業ネタw)

先生 人間という存在を問わないといけないよ、今。ダーウィンの進化論は、完全に科学的に崩壊してるし

沙織 そうだよ、ホントにそうだよ

先生 だから、「LIFEVISION」って言った時に、生きることが、活き活きするように生きよう!! って言った時に、そもそも活き活き作られているのに、なんでそんなにしょぼくする?

一同 ぎゃはははははははは(大爆笑)

先生 人間というものの機能性も使い方も間違って、愛に基づいて、山頂の愛に向かって生きれば、人間は自然に自ずと順調になるのに、なんで、こんなジタバタして、家族なんか作った?

小堀 だからよーー

先生 家族作ることが本当に目的で、夢になってないか? 若い人たちの夢の前でごめんね。だけど、家族を作り終わってから、峠を迎えた人たちに聞いてごらん

一同 ぶはははははははははは(笑)

由貴子 峠…w

先生 言っとくけど、50歳過ぎれば、とっくに山頂超えて、下山途中なんだよ

一同 ぶはははははは(大爆笑)

小堀 そうよね~~w

先生 それが、折り返しを過ぎた人達でしょ?w

沙織 そうですね~w

先生 家庭が本当に幸せの楽園になるのか? 地獄の監獄になるのか、国民という、国という一つの定めが、しがらみを作るのか戦いを生むのか、すべてが紙一重でしょ?

沙織 そうです

先生 国を作ったって、人が良ければ良い国になる。国は垣根じゃなくて、個性になるよ

未亜 ほんとだーーー、面白い!

先生 だけど、人が出来上がっていないから、国は敵対するわけよ。自分と戦っている人は、他人とも戦うので、自分が平和になっていない人は、国境が絶対、戦いになるんだよ。
人との違いは、苦しみになるんんだよ

小堀 なるーーー

先生 人との違いは面白さだろ?

小堀 ふははははははは(笑)、ほんとよ

由亜 なるなるなる!

先生 毎日が驚きの連続だよ? 豊かにしかならないように作られているのに、自分と戦うから、すべてが問題になる。誰と結婚しても、誰と暮らしても一緒よ

小堀 一緒、一緒~!

 

 

今だからこそ…09
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09) 社名「LIFE VISION」の意味⑥へつづく

PAGE TOP
error: Content is protected !!