今だからこそ…09   「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09)  社名「LIFE VISION」の意味②

今だからこそ…09 「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09) 社名「LIFE VISION」の意味②

今だからこそ…09
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09)・・・①よりつづき

先生 何で、「生存」と「愛徳本能」の話から入っているかというと、「生存」の話になってくると、自分たちがやってるのは「生活」。 生き活きと書いて、活!! 生活「生きる」が活性化する、分かる? 生き活き!! 生きる。…生息…?

沙織 ちがうーーー

先生 生活のために「生息している」

大塚 生息ですね~

先生 最低でも2000万もしくは3000万掛けて子供を育てる。結果、うちの母は「公務員になれ」と言った。この僕が?

小堀 言ってましたねw

先生 「何のための公務員か?」っていったら、「将来安泰でしょ」って。「公務員は20歳でも、家のローン組めるのよ」って言ってた。信用問題だよね、国家公務員、これは無条件にお金を貸せられるって事よね? 保証があったら貸せるってことよね? うん、やっぱり銀行は投資家なの? 銀行は投資家なのに、やっていることは質屋なんだよ?

一同 はぁ~?

先生 担保があったり、保証人がいたら貸せる

一同 そうだね、そうそう

先生 お金が取れる保証があれば貸せる

一同 あーーそうそう

幸美 銀行も守ってるんじゃない

先生  保証がなかったら貸せない。本来、投資家は保証をあてにして貸せるのが投資家なの?

一同 ちがーーーーーーーう

大塚 投資だもん

小堀 ビジョンです

先生 お金の質屋って、看板変えた方が良くない?

一同 www

小堀 ほんとそうw

由亜 いや~~、これがダイレクトだよw

先生 ダイレクト、担保と交換…貸し出します!!その方が健全でしょ?

未亜 ふはははは(笑)、ダイレクトすぎる~w

先生 だけど、名は投資家で利息は取るけれども、もちろん貸せるのも僕の金じゃないけど…ってw

沙織 そう、そうってことだよw

由亜 無茶苦茶だなw

先生 変だよね?

一同 変だよ

先生 そういうこと銀行ができる生産性がない投資家でもないもしかした場合返せない場合稼いで返せるようにビジネスの指導すらしない

一同 しないしない

幸美 担保とらないと貸せないよね

先生 その人が返してもらうためには、その人が成功しないと帰ってこないよね? 本当は、投資家っていうのは、その人がちゃんとお金返せるように、道を開いてあげるのが、投資家じゃないのね?

沙織 ほんとだ、そうだよ

先生 しかもすごいのは、「お金を日本が破綻したらどうするんだ!」っていう議論が出てくる。「こんなだったら破綻するんじゃないか」っていうことで、みんな怖くなってから、ペイオフ解禁って言ってから、昔あったりしたお金が必要以上おろせないとか

大塚 ありましたね~~

先生 なぜかって言うと、ギリシャが破綻した時に、国が大変になった問題は、ギリシャっていう国は外国のユーロ、ヨーロッパ圏のユーロっていうのを使ってるわけね。自分の国でお金を刷ってない以上、人の国のお金なので、地域通貨なので自分たちがユーロを発行できない

沙織 できないね

先生 だから破綻だよ、本当に。でも、日本は独自国家で、自分たちで円を作っていて…

由亜 そうだよ、自分たちで作っているじゃん!

先生 なのに、なんで破綻するの?

一同 しないよ~、変だねw

先生 無いお金貸せることも、刷ることもできて

由亜 どうやって破綻するかだよね?w

先生 しないよ、破綻できない…w

一同 あははははは(大爆笑)

小堀 できないね~できないわ~~~w

由亜 だけど、破綻するとは思ってるんだよね?w

先生 問題なのは、お金の密度、濃度

由亜 うんうんうん

先生 「1万円がどのくらいの価値になるか?」っていうのをデフレ、インフレで変わる

沙織 変わる、変わる

先生 変わっていくって言っても、30年ではダメになって破綻するっていう経済学の、デフレ、インフレなの。インフレは、お金が増える。デフレは、物が増える。の繰り返しで、お金の密度を調整していきながら発行する。で、実は、国が刷っているお金、新札っていうのを何に使われているかって言うと、「古くなって破れるから」っていう理由なんだよ

由亜 そうだよね、紙だもんねw

先生 僕が銀行だとして、ここにいる人全員が1億ずつ貸りました。で、僕は200億、用意する必要があるかな?

一同 ない、ない

先生 電子情報で「1億送金しました」ってやればいいんだよね? 僕は現金回しましたか?

一同 回してない、してないw

小堀 指で、ボタンを押しただけ…

先生 現金を動かさない、現金を使わないっていうのは、古くならないよね?

一同 うん

先生 だからみんなが見てる現金は実際存在するお金のせいぜい、10%以下のお金を現金として見ていて、それはあんまりにも、ダァ~って回すから古くなるので、古くなったお金は新しい印刷をしないといけないというのが、増刷なんだよ。新しいお金が生まれて増えてると思っている。増えてるのは電子情報だよw

一同 あーーーーーーぁぁw

先生 本当にお金を増やしてると思う? 電子情報が増えているだけだと思わん? こういうアナログと電子のトリックって色々あって、架空経済、実体経済がこんな入り混じっていて、それを大学で非常に高等に学んだものを経済学っていうの?

由亜 こんな経済うまく、いっていないのに?w

小堀 何年か前に先生が、お金を実際に現金として集めたら、地球に入りきらないっていう話をしていたよね

先生 そう。大雑把に言うと、地球10個分くらい。地球10個分生活できるくらい、リアルなお金を発行している、電子で

一同 電子で??

由亜 バカだ。さっき言ったみたいに、電子でやっているから制限が、今ないってことだ

先生 円を発行してる国が円で破綻するって?

一同 ないないないw

先生 ギリシャを問題に持ってくるから、「ギリシャのようになるんじゃないか」っていう、恐怖心が募ると、みんなは守るスイッチ、守るスイッチってのがバリバリ働いてくるので。…非常に、ほらw

由亜 希望の力…(笑)

未亜 活発的なね…ふははっははは(笑)

先生 守る、生存本能、ネガティブスイッチON!!! 「生息」と「生活」の違いって言った時に「生活」を活き活きしよう。「皆さんは、もはや生息の域に入っていないか? あまりにも守りに入ったがゆえに活き活き生活していますか?」って言った時に、へたすりゃ何割の人が、やりたくもない事をして金儲けしてるの?

沙織 ほぼほぼだよ

先生 やりたい事をやってお金を貰えているなら、給料の行程を「高い」「安い」、問う人がいると思う?

一同 いや、いないいないw

先生 「やりたい事やって、お金まで貰えるの?」って言われた時に、ラッキーじゃん?

小堀 ラッキー、ラッキー!w

先生 ラッキーだったら…「安い」って考える?

一同 考えないw

由亜 ありがとう!って思う!

先生 思うよね? なぜ安いって思うかというと…?w

沙織 やりたくないから…(笑)

先生 「お金のために働いているから」があるからじゃないの?

一同 あーーーーーあ

先生 そこで曖昧にせずに、「やりたい事をやってますか? お金のためにやってますか?」って質問をする

沙織 あーしてるしてる

先生 で、やりたい事をやって、お金を貰えているなら、もう超ラッキーラッキーなので、「お金まで貰えちゃうの~」っていう風に、働くこと自体が楽しい、おまけで、お金までもらえちゃう

由亜 そう、そう!

先生 「いいの?♪」 って思うような事になるよね?

由亜 由亜の生活いま、それ!

先生 ストレスって言葉、誰が発明した?

一同 やりたくないことやってる人!

先生 だよね? やりたくないことを、やった人のせいじゃないの?w

沙織 ほんとだよー

由亜 その人自身の問題だと思う~

先生 やりたくない事を、何でやれるようになった?

由亜 だからさ、なんでか?w

沙織 やりたくないことをやれる人…(笑)

先生 う~ん…言葉が難しい?

大塚 お金のためだと思ったから?

沙織 いや? 生存?

先生 いや、学校で小学校1年の時に、学校に入学して、ランドセルもって登校した時に、「これが自分の未来のためになりそう」と思えた?

大塚 思ってない(笑)、絶対思ってないw

先生 うん、学校に行くので必死だった。その群れから外れないように…(笑)、群れじゃない…、えーっと

一同 はははははははは(笑)

由亜 もう、動物扱いw 早!w

先生 群れじゃない、集団、生息している、その集団、褒めて集団ね。ほんとは群れだよ。良い子という名のクラスメイトから、いちだつするのが怖い

大塚 あぁ~~~~

沙織 そういうことですね

先生 だよね、仲間はずれが怖い、だから、全員で間違えようってコト? 全員だったら、思いもしないこと、出来るようになったってこと?

沙織 そう…ですね

小堀 そうなりますね

先生 「1+1=2ってことの算数を学んで、それが人生の何の役に立つのかが、僕の何のためになるのか分からない」って、僕は先生に聞いたんだよ

由貴子 不安さえも持ってなかったんだね

由亜 じゃあ、先生が由亜に「友達作る」って言ってたのって、デッカいね!!

沙織小堀 デッカいよ!!

由亜 由亜が「何で小学校に行くの?」って聞いたら、お父さんが「そんなの友だち作るためさ!」って

先生 うん、友達100人でっきるかな♪

由亜 「お前、簡単に友達100人出来る思うなよ?」って言われたw

一同 きゃははははははは(笑)

先生 僕が「友達作るため」って言ったのは、勉強が目的で、宇宙飛行士になりたいんだったら勉強した方がいいよ。宇宙飛行になるんだったら、朝晩の歯磨きも必要だよ?

小堀 うん、ほんとそう

先生 虫歯一本あるだけで、宇宙飛行士になれない

大塚 ふふ…w

先生 パンッ!! ク するよ、無重力で

大塚 へぇーーーー!w

小堀 そうだよ、そうだよ

幸美 そうだよ、飛行機もだよね

先生 うん、だから、ただ勉強するだけじゃない。健康管理も大事になる、衛生教育

沙織 大事だね

先生 色んな事が成立して、宇宙飛行士になれる。だから、そういう事を学校の先生が教えてくれればいいけど、「君は何になるの?」「何のためになるの?」「君は何が大事だね」って

沙織 ほっんとだぁ~!

先生 はるさ~(畑人)って言った時に、「あっ、じゃあこれはあまり意味がないねー」とかw

一同 あははははは(笑)

由貴子 ないないないw

先生 畑人、農家、農業。意味が分かる? だから、なんで? 6、3、3、で12年、大学入れて16年、大学院で18年という歳月をかけて、なんでこんなに使うか分からない勉強まで、勉強する?

小堀 使うか分からないw

一同 ははははは(笑)、使うかも分からんw

先生 そういう意味で言えば、ホリ○モンは合ってる

沙織 あっているね

先生 「小学校からでも、好きな勉強全部させれば良いのに」「飛び級があってもいいんじゃないの」って

由亜 イイと思う~!

先生 いや、興味ないから勉強はしないよ? 字が読めれば良いよって言うんだったら。いや、詩人になるわけじゃ有るまいしって

由亜 うんうんうんw

沙織 ほんとね~!

先生 いや、消防士にとっての水と…

小堀 ぶははははははは(笑)

先生 板前にとっての包丁は、同じくらい大事だよ

由亜 大事!

先生 大事な物を交換して、お互いの大事が可能?

沙織 大事じゃない…www

由亜 だって炎の前に包丁でしょ?(笑)

先生 いや、炎を切る!(笑)

一同 ふははははははは(笑)

大塚 炎を切るって…w

沙織 ミーちゃん切りそうねw

 

 

今だからこそ…09
「愛メシ楽屋トーク」より(新聞Vol.09)・・・③につづく

PAGE TOP
error: Content is protected !!