今だからこそ…07  「東京支部」より(新聞Vol.07)  ~100人の一歩~ ①

今だからこそ…07 「東京支部」より(新聞Vol.07)  ~100人の一歩~ ①

環境づくり と 愛メシセミナー 
幸せの転換 5」 

2019年「これまで」と「これから」は繋がりが無かったかのように変わっていきます。
これまでの延長線上にある豊かさではなく、真っ直ぐと幸せを求め、希望を生きる価値の基準。自身の命の価値に目覚めた人が繋がりあい、環境を創造し、健康を作り出し、新しい価値の基準で環境を創っていく

==================

東京支部

今だからこそ…07 「東京支部」より(新聞Vol.07)

愛メシ新聞6号では、「東京セミナーウィークが、なぜスタートしたのか?」をテーマに、楽屋トークをしました。
「東京セミナーウィークが、なぜスタートしたのか?」というのは、大塚さんの「金城先生に会わせれば、みんなが幸せになる!」と、いう思いから。
この思いだけを握りしめてきたからこそ、「10年の時を経て、今、こういう環境に繋がっている」ということを6号では、書きました。
そこで、この新聞が半年間も発行されていく中、あえて初心に戻って、「この新聞がなぜ発行されているか?」という、「新聞の生まれた経緯」について、今回は、そこからさかのぼって、「何のための新聞」で、「何のために生まれたのか」という楽屋トークをやってみました。

1 原点に戻って

先生 「新聞の意義を考えよう」って事なんだけど、一番、原点に戻って、今年の1月から発行し始めているけど、新聞については個人的には、もう20年前からやっている。
会社を立ち上げる前にさかのぼるけど、昔、新聞をやっていた時代は、新聞を毎月発行していて、沖縄でほぼ毎月、講演会もやっていて、100~200人のお客さんが、いつも普通にいた

沙織 へぇ~!

先生 ほぼほぼ集客しない。集客の必要がないんだよ。新聞のファンがただ集まるだけだけだから

沙織 ファンが来るだけだもんね! すごい!

先生 勝手に新聞が、人の繋がりや環境を作っていた。「アンテナショップ」と「新聞」があって、そこに「顧客」っていうのが固定化してくる。例えば「鹿児島で講演会をします」っていった時に、アンテナショップで講演会の広告を出せばいいだけ

一同 はぁ~! すごい!

先生 全自動になっていく

沙織 なっていく! なっていく!

先生 今、青山の人間学も親力プログラム(1010HAPPY)も、この本がきっかけで、どんどん関わってくる人も含めて、枠が変わっていって、今の平均値っていうのが出来上がっている。
この環境っていうのは、集客をして一生懸命、その人たちを呼んだわけじゃないでしょ?

大塚 じゃないですね!

先生 勝手に出来上がっていっている

大塚 出来上がっています!

先生 だから本が広告になっている

大塚 なっています!(新鮮に驚いている様子)

先生 そういうのと同じで、「アンテナショップ」と「新聞」っていうのが出来てくると、おそらく「やんちゃな神さま」ぐらいの広告力を持ち始めると思う、アンテナショップが

由亜 すげぇ~!!

大塚 あぁ~!

先生 そうなってくると、やっぱり自分達もセミナー自体の集客もほぼしなくなってくるし、集客が必要なくなる、勝手に自動になっていくので。
例えば、やんちゃツアーの募集とか、募集かけた段階で締め切り

小堀 確かに

由貴子 いまでもそうだからね

先生 今でさえも締め切りなのに(笑)。新聞に表現されると、なおさらだよね。
だから、ヤングのチームで12ヶ月で12回、何かイベントがあって、「今月のこれに私は参加しよう」とか「何月の何に参加しよう」とか、本当は選べるぐらいイベントがあった方がいい

一同 うんうんうん(本当にその通りだという頷き)

先生 その中ではビッグイベントが、やんちゃツアーだったり、プレゼントセミナーだったり、何だったりって。
そのビッグイベントの間は、例えば、今やっている自転車、ロードバイク。自分たちで、ミニミニツールドを作って、近場から本部くらいまでとか、やんばるの森とか、そういうとこに泊まりに行って、帰ってくるイベントとか

由亜 想像しただけですごい!

先生 いくらでもある

沙織 あるある!

未亜 あるね~

先生 東京の河川敷きも、そうとう環境が良いので、延々に車がないんでしょ?

大塚 ないです! 走りやすいです!

真理 私みたいに、自転車が得意じゃない人でも走りやすい!

先生 うん、そうとうイベントがやりやすいと思う

大塚 うん、やりやすいと思う!

先生 河川敷の環境を見るだけで「毎月でも出来るなサイクリング」とか思うと思うよ

由亜 行く! やってみる!

大塚 じゃあ、僕、調べて置くね!

由亜 ありがとう! お願いします!

先生 なんかそういうのがあるだけで、若者が体鍛えるようになるんじゃないかなと思う

沙織 なるね!

先生 河川敷だったら、200キロぐらい漕げって思う。ディズニーランドから、埼玉まで、河川敷で全部行ける

由亜 すごい! ディズニーには行かずに…河川敷で遊ぶっていう(笑)

大塚 色んなコースがあるからね~

先生 うん、あるある

一同 楽しそう~!

2 新聞の可能性 1

先生 アンテナショップを中心に新聞を書くようになってくると、新聞の表現自体が、まるっきり変わってくると思う。今、新聞を書いていても、読む楽しさ以外には、あんまり提供できないっていうか

由亜 確かに。今、ようやく愛メシ商品ぐらいだからね。アンテナショップはまだないけど、新聞をアンテナショップを作っていく動きにしていける?

先生 今の新聞は「これから5万人、10万人を作ろう」っていうの段階の新聞なので、初めて読む人をターゲットにしないといけないと思うわけ

一同 あぁ~そうだね

先生 初めて読む人が「面白そうだな」とか「自分も参加してみたいな」とか、なんかそうやって思える要素も必要

由亜 はい

先生 初めて手に取る新聞として、「めっちゃいいな、ためになるな、面白いな」って思う新聞作りっていうのはこれからも試行錯誤していかないと、人気が出てこない。
例えば、ある有名な10万部も発行してる新聞があるんだけど、10万部発行するのに1000万円かかるわけよ。「毎月、それくらいのコストをかけられるだけの環境がある」ってことだよね?

由亜 あっ、ほんとだね!

先生 もっと簡単に言うとさ、10万部発行するようになっていて、「5万人がコーヒーと味噌を買ったら」って考えてみて。これくらい簡単な話

由亜 あぁ~簡単だね

先生 「1000万円をどうやって作ろうかな?」 じゃないんだよね

由亜 そうだね。でもさ、ほとんどが、広告だよね

先生 そうそう、そこなわけよ! そういう意味で考えたら、ウチの新聞すごいよ?

由亜 あぁ~! すごい! ちょ~すごいね!

先生 ウチの新聞はすごい! 中身は。でもその新聞みたいな商売っけが無いのが、とっても問題!

一同 あははは~爆笑

沙織 真逆(笑)

小堀 ずっと言われてますね~

先生 そこのバランスなんだよ。その新聞は、半分が広告で、色んな企業のページが挟み込まれていて「最近こんなイベントがありました」みたいな事が書かれている。
食レポの内容もそうで、食事の写真を撮って、「何々と何々のムニエルです。なんとかかんとかで美味しかったです」…「で…?」みたいな(笑)
なんかそういう写真と、ちょっとした文章をその場で作れるのは分かるんだけど…、「だからなんなの?」って

沙織 そうね~

先生 僕が言いたいのは、沙織のおじさんの米の話しをしたようなストーリー性が何もないってところ(愛メシ新聞3号P11)

由亜 はいはいはいはい!

先生 「そこまでしか食に興味がない」っていうか、薄っぺらな表面の「食べるところだけ」っていうか、そこだけをとって食レポっていうようなレベルの記事しかない

一同 うんうん

先生 「どこどこで、○○チャリティーがありました」「どこどこで、○○クッキング教室がありました」。ちょっと内容読んでも「こんな事がありました」っていうレベルで、どこまで開いても、そういう内容で「イベント紹介なの、これ?」ってなってて、後は企業広告。つまり全部CMじゃん

沙織 あぁ~ほんとだ、ほんとだ!

先生 公民館より悪いでしょ! って感じ

一同 あぁ~

小堀 先生は教育の基礎、人間の基礎がある。それを柱に新聞が書かれていて、子育てにしても、人間関係にしても、何にしても、この柱がある事が、この愛メシ新聞の凄さだと思う

由亜 一時期、色んな所に取材いってたよね

先生 「こんなんでいいんだ~! 自分たちの愛メシ新聞すごいさ~!」って分かればいいのに。

沙織 ほんとに~

先生 あのね、我々は、ゴッホじゃないんだよ

由亜 先生、そこ細かく聞いていい?(笑)

先生 好きの力は抜群、感性も抜群、書く力も抜群、書く絵は次元が違う。だけれども売る気がない…

一同 あぁ~(苦笑)

先生 全部、屋根裏にしまって終わり

由亜 えっ…、10年かけて、屋根裏に片付けているってこと…?(笑)

沙織 ほんとね~(笑)。新聞の部数を減らして新聞の横にEnRich(エンリッチ・子育て環境教育情報誌)とか置いてた方がいいね

由亜 昔、先生が、試しにコンサル会社にコンサルして貰って、これも、これも、これもOK。社員の商品に対する思いもある

小堀 やってる仕事の希少性

由亜 他の企業は「これがない、あれがない」のに、ウチの会社は、たった一つだけがない…それが広告力って言われたんだよね?(笑)

先生 会社の評価がさ、相当高かった。企業評価するチェックを受けてみたわけ

大塚 へぇ~!(笑)

先生 色々項目があって、それに回答してくんだけど、「夢がある」「目的がある」「やる気がある」「好きの力がある」「人間教育が出来ている」全部満点。
でも、その中で一つだけ足りないのが「広告」

一同 爆笑www

先生 この広告力が最低レベル(笑)

沙織 これグラフになったら、広告力だけが、ドンッってないね(笑)

先生 そこで「新聞作らんね?」って、何年も言い続けたわけ

由亜 あぁ~

先生  新聞が広告になる。でも広告しても、行く場所がない、アンテナショップがないから。「集う事が人は大事、繋がるから。まぁ場所はないけどね」って

沙織 だめだめだめ(笑)

由亜 事件事件(笑)

小堀 そう言ってるようなもん(笑)

沙織 言ってる言ってる(笑)

由亜 先生、いちいち、一つひとつこうやって細かく教えてくれて…(笑)

先生 いや、「家庭料理は大事でしょ!」って言って、「まぁ、家庭はもってないんだけどね」って言っているのと一緒(笑)

由貴子 一緒だ! 一緒!(笑)

先生 「まずは家庭を持てよ」って感じ

由貴子 思う思う(笑)

由亜 本末転倒やん

加陽ちゃん えぇ~…もったいない~…!

先生 もったいないでしょ? でも、今まで加陽ちゃんと出会って、こういう風になるまで待ってたわけさぁ~(笑)

一同 あはははっ(笑)

先生 「私を待っていたのね」ってならないと(笑)

加陽ちゃん えっ(笑)(耳がどんどん赤くなる)

沙織 そうそう!

由亜 わかりやすい。興奮するとすぐ耳が赤くなる(加陽ちゃんを見て)

一同 きゃははははは(笑)

由亜 加陽ちゃんね、喋りもしないし、リアクションしないけどさ、耳がわぁ~~~~って(笑)。サーモグラフィ観たら、一目瞭然だよ(笑)

先生 役者がそろわないと、芝居は始まらないわけ

未亜 かっこいい~(笑)

先生 この10万部発行している新聞を例えで出して言いたいことは、こういう内容で「10万人規模のネットワークができるんだ」って言った時に、やってる気分が大事なんだよ。「私たち、こういう活動やってます!」っていう気分が大事なんだよ

一同 はぁ~

先生 「クッキング教室に行ってるけど、家では作ったことないんですけどね」みたいな

大塚 なんか言いたい事分かるな~(笑)

由亜 同級生にもいる(笑)。クッキング教室に行っているんだけど、実際、家ではほとんど作らないっていう(笑)

先生 アクセサリーなんだよ

一同 あぁ~~~~~

先生 自分たちの新聞の中身っていうのは、それだけ付加価値がある。でも、価値があるけど、中身の事だけ書くと、何で新聞があるのかが分かんないわけ

由貴子 分からないね!

先生 アンテナショップもなければ、新聞を読んだところで、どうすればいいかって事が無い

由亜 ない!

先生 だから、「この新聞を読んで、何かしら、必ずアクション起こしてくれ」って言うことの働きかけがないでしょ?
例えば、どの教室でも「こういうことで新聞発行します! イェーイ」って盛り上がる。盛り上がった時は募金だけで、40~50万もある。だけど、教室で僕が言わないだけで、募金は1万円とか、募金者がいなくなる。新聞はもらいたいけど募金はしないってことでしょ? だから募金しない人にも「お願いだから持って帰ってちょうだい」ってやってるんでしょ ?

沙織 あっ! ほんとだ~!

先生 生徒と、そういう付き合い方しかしないっていう意味でしょ?

一同 あぁ~…

先生 「新聞を持ちかえるなら、募金箱に入れて帰て~!」って言えないんでしょ?

沙織 本当だね! 言ってない!

由貴子 育ててないわ!

 

3 ア~クション!!

先生 「やっぱり、人間性が1個だけしか欠落してないんだったら、サプリメント2個買うよりは、サプリメント1個分の値段は募金箱に入れてね~! 自分事ばっかりね?」って

未亜 わかりやすい(笑)

先生 「人間性が欠如してないんだったら、サプリメント2個買っても募金箱に入れて帰ってね」って

由亜 ようは募金箱に入れる(笑)

一同 あははははっ(笑)

先生 「帰りにどっかのカフェ寄ってから5000円使うんだったら4000円にして、1000円は入れて帰って~」なわけさ

沙織 本当! そう!

由貴子 そうする!

先生 そういう気持ちで、最後のページの「募金で成り立ってます!」って、絶対書いてないって!

沙織 ない! ないね!

由亜 あぁ~

先生 やんちゃツアーで、由亜が「みんな集まれって言ったけど集まらないんだよ、先生」って。
「はっ? 自分が集めきれないとは思わないの?」って、僕が言ったでしょ!

由亜 はい! 思う!(笑)

先生 「由亜、言ったよ」「未亜、言ったし!!」って。待って、待って。そういうことじゃなくて

由亜 はい(笑)

先生 「集まってないよ、由亜」って。そうやって、「どうせ言っても分かるわけないさ、お母さんは」っていうのと全く同じように、鳥でも意味があって鳴いている!

一同 あははははっ(笑)

先生 ただ鳴いていると思ってるの? 幸せだから歌ってるんだよ!
気持ちは「集めたい」ってあって「集合~!」って言って、集めきれないってある?

由亜 ない、それはない!

先生 鳥一匹鳴いたら、他の鳥も集まるよ?

一同 う~ん(深く頷く)

先生 鳥でさえも鳴くことに意味があるのに、「集合~!」って、意味がない言葉を言う人ってどこに向かって言った?

由亜 はい(笑)

先生 人間に関心もって、人間に対して愛を持ってないと、自分が関心持った人しか集まらんよ? 意味わかるね?

由亜 はい、意味わかります

先生 みんなに声かけたら、みんなはちゃんと「あぁ、由亜が呼んでいる」って集まるわけさ

由亜 うん、集まる!

先生 じゃあ、なんで集まらない? 募金が

由亜 あぁ~、やってない!

先生 気持ちがないからさ!

由亜 はい

沙織 はい

先生 この文章載せとけばいいやってことだわけ

沙織 なっているね

由亜 わっ、残念…。書けばいいんじゃない、想いが載っているかどうかだ

先生 意味わかるでしょ?

由亜 はい!!!

先生 せめて、健康だけは守って欲しいよねって、思うでしょ?

一同 うん! 思う!

先生 そしたら藤沢でも、もうちょっとサプリ動くよ …(智ちゃんを見て)

一同 あはははは(笑)

由亜 ちら見、ちら見(笑)

先生 思ってないからさ! みんなの反応じゃないわけさ

小堀 本当にそうだ

先生 サプリをあげた生徒さんから、サプリの注文あったの?

小堀 いいえ、ないです

先生 そんな人にあげたわけさ。あげといて、自分に意識がないってわからん?

小堀 はい、分かります…

先生 「その時は思ったつもりだったんだけどな」って事だわけさ。その時はよ? 気分次第だから、その時はそう思うさ。
ゴルフでも、気分で70台のスコアは出ないよ

小堀 うん、出ないね

先生 あのさ、わからんから伝えようがないけど、未亜にも中学校の時とか高校の時に、「分からなくても聞いとけ」って、言い続けることは言い続けたように、「わからんくても、聞いておけ」と思う!
あのサプリ、で僕がどれだけ泣いたか、分からんであげれよなっ! とっても悔しいんだけど!! 何名の人がガンで死んでいくのを見守ってきたと思っている!?

小堀 はい

先生 これでどれだけの人を助けたと思う!? 逆に! こんな活動を一人で悔しい思いしながら、沖縄中の色んな病院に通って、ずっとやりながら「これ、やっぱり本当に神様に言われただけあるな」って思って、「自分だけでも守り抜こう!」ってやってきたけど、昔の組織の時、誰も売らなかったでしょ! 一本も!!
真理さんにも「東京で売らないね?」って1年言っても、本人がサプリに興味をもたないから、僕が持ち込んだんだよ!

真理 はい

先生 今は売り上げが出てて、放射能の事があって、色んな条件が整ったから、サプリに興味あるようになってるけど、サプリが好きかどうかって言った時に、凄さがわかるまでは「絶対サプリが必要! 先生が言ってる通り!」と思うまでに、時間かかり過ぎっちゅうねん!!

真理 はい

小堀 本当にそう

先生 僕を信じてるんじゃなかったの!?

一同 苦笑w

先生 僕が言っている事、信じている事を選べよ!!

沙織 本当ね

先生 分からなくても、言っておかないといけないと思うから! 自分の苦労話がしたいんじゃない!

沙織 違う! 違う!

先生 そういうことの結果で、サプリは守り抜いてきた経緯があるんだけど、こんなものをよく人にあげられるな! って言ってるわけ!

沙織 うん、うん

 

4 掘らないなら買え!

先生 井戸掘ったら、絶対、「水は買え!!」って言う!

由亜 言う!

先生 「掘らないんだったら、 買って飲め!」って思う! せめて、掘らないんだったらよ?

由貴子 思う思う(笑)

先生 井戸掘って苦労しないから、簡単に「はいはい、お水飲んでいったらいいさ」って言えるわけさ! 意味わかるでしょ?

由亜 分かる!

先生 井戸掘っている側で大塚さんがパーマ液を捨てて、これが地下に浸透して、井戸掘っている処から出てきたどうする?

由亜 まじ掘っている意味…

先生 「僕は井戸に興味ないし!」って、パーマ液を捨てられたら、どうするの? これアリなの?

小堀 ダメ!

先生 全部、繋がってるよね!?

一同 繋がっている!

先生 「いや~僕は井戸に興味ないし、ペットボトルで水買ってるから」って言ったら?

沙織 だめ

先生 興味の問題じゃないでしょ

小堀 じゃない!

先生 無知だからといっても、こうやって物事って、みんな繋がっているわけだから

沙織 繋がっている

先生 今のサプリがこれだけ、ある程度売れて経済的な側面を支えて、今の状態で、みんなの健康を守っているっていうのも、誰がわかってもわからなくても、「僕はサプリを守る」って、僕は僕をしたから、今があるんであって、自分が周りに反応して「誰もサプリ要らないなら、もうやめた!!」って、ちゃぶ台ひっくり返して、俺もサプリをやめてたらどうなってる?

一同 何も残ってないない

先生 関係ないの!! 分かってもらえなくても

沙織 はい

先生 わかってもらえないから諦めるってあるか? そもそも諦める人だったわけさ

由亜 そうそうそう

先生 好きだったら諦めるとかあるか? したいだけなんだよ。「だったら、何でも好きになったら、どうですか?」って言ってる

一同 あぁ~~

先生 ゴルフレンジに行く努力とか?

由亜 ないないない(笑)

今だからこそ…07
「東京支部」より(新聞Vol.07)・・・②につづく

++++++++++++++++++++

 

☆無断転載/引用禁止

PAGE TOP
error: Content is protected !!