鮎美のやっちまってる💦子育て〜何をみている⁉️ どう みている⁉️〜

鮎美のやっちまってる💦子育て〜何をみている⁉️ どう みている⁉️〜

こんにちは〜!

親力講師 由貴子だよ〜😊

 

今日は鮎美のやっちまっている💦子育て

紹介するよ!

 

タイトル 通り 毎回何かしら

やっちまってる 鮎美だけど(笑)

でも その度に お母さんとして

成長していってい

今回の記事も 読む人にも

当てはまることじゃないかな?

 

子育てはほんと自分育てだな〜!って思う😊

だから ありがとう しかないんだよね〜

 

で、今日の鮎美の記事は

親力プログラム のテーマにもある

「関わる目的の違い」

「見る」と「観る」😊

大事さを痛感するよ〜!

 

子供の何をみている?

どうみている?

子供に何を手渡したい?

 

この部分 もっと知りたい方は 

親力プログラムDVD

関わる目的の違い」にあるから

みてみてね〜!

 

一つひとつ 問いかけて

自分を知っていこう!

 

それではどうぞ〜❣️

 

・・・・・

「出来ない扱いしているのは 私⁉︎」      

                                            増岡 鮎美

 

社内ランチの片付けをしていた時のこと

娘のサワと 一緒にホウキと

塵取りをしようとしたの👧🧹

私がホウキで掃いて サワが塵取り係!

 

サワは塵取りまだ出来ないって

思ったから
一緒に塵取りを持って
あーやって こーやってって

サワに教えてたんだけど
そこに マコが来て言った💡

マコ: あゆみ〜😳  

サワ ちりとりできるよ〜

 

:そうなのー⁉️😳

 

マコ :うん!そう! 

この間マコ 一緒にやった時出来てたよ〜😀

 

すると 2歳ユキヤのお母さん ひろみが

ひろみ:そうなんだよー❣️😀
サワ 塵取りめっちゃ上手なんだよ!
目でアイコンタクトして
何したらいいかわかるし
ひろみが動いたら
それに合わせて 場所変えて動くんだよ〜😊
サワ めっちゃわかってるし〜!

 

って教えてくれたわけ〜

そんなことが出来るなんて
全然知らなかったから めっちゃビックリ〜

毎日 一緒にいるのに

子供の 何をみているのやら…私😅(笑)

 

どんな場面でも

誰かが観てくれてて 教えてくれる
私が知らないだけで
子供達は着実に 生きる力が身についていってるんだな〜って

嬉しくなった一コマ👧

 

「見る」 と 「観る」👀

 

サワ には まだ無理とか 出来ないとか 見ている、扱っているのは私で

サワの出来ること はみていない

私といる時は 私がやってあげてるから

サワの出来る力 みれるはずがないよな〜

あれ?(笑)やっちまってる⁉️私😅

 

サワの何をみている? それをどうみている?

出来ないって 私が最初から そうみているから

アレコレと手を出してる 私💦

これまた やっちまってるな〜(笑)

 

「子供はお母さんの投影」ってプログラムでは言っているけど

これくらい「見る」と「観る」ひとつでも

すっごく 深い〜!

 

ますは 自分のみているもの 変えよう〜😅(笑)

 

=関連リンク=

♦︎2021 親力プログラムDVD📀「愛着心」⑥関わる目的の違い