鮎美のやっちまってる子育て💦  出来るつもり…って怖い〜😱

鮎美のやっちまってる子育て💦 出来るつもり…って怖い〜😱

おはよう〜!

由貴子だよ😊

 

今日は やっちまってる

子育てネタでお馴染みの

鮎美の記事を紹介するよ✌️

 

朝のミーティングでのやり取りを

書いているんだけど

きっと 当てはまる人 多いはず!

自分が無意識に

知ってるつもり   出来てるつもりの

『つもり』で生きてないかな?

 

「子育て」も

出来る  と 出来るつもり

知っている  と 知ってるつもり

この違い 大きいよ〜💦

 

この記事を読んだら

自分が 何を知ってて 何を知らないか

ハッキリするんじゃないかな〜😁

 

 

・・・・・

増岡 鮎美

 

今日の朝のミーティングで
沙織が「ゾッとした…」って
話をしてくれたんだけど
これがめーっちゃ自分にヒットしたー‼️😵

 

沙織:

「昨日の朝 ユウシがYouTubeで

釣りの動画  見てたわけさ

その姿を見て
テレビで見て まるで
魚釣りできるつもりになってて
魚のことを知ってて
釣りのやり方を知ってて
わかってるつもりになってる…って観えて
ゾッとしたわけ…

でも実際は
魚触れない
捌けない
釣りに行っても なかなか 投げない…
これ めちゃ怖くない⁉️
テレビ怖い…って思った…」

 

由亜:
「そもそも 見る意味が違うんだよね

由亜は 動画を見るとしても
自分がやる前提で観る!
どうやったら自分が出来るようになるか?
って!

でも 最近の子供達って
ただ見てる
何か やってるなぁ〜って感じで見てる
自分がやる前提じゃないんだよね〜」

 

沙織:
「主体の話にも つながるね

ゲームもそうだけど
ゲームにハマってる子とそうじゃない子
ハッキリ違うってわかる!

バーチャルで 自分の世界にこもって
コミュニケーション取るのが難しいって言うのかな〜
ゲームの怖さがここにある」

 

匡哉:
「うちは ゲーム禁止だったから
いとこで集まった時 みんながゲームしてても
自分達は 外で遊ぼう!って感じだった!

で いとこ誘うけど 外に出るのは結局 金城家の姉弟だけ(笑)
いつもと変わらんやん!みたいな…」

 

由亜:
「いとこがゲームやってるの見てても
なんでわざわざゲームの中で

走らんといけんの?
自分で走った方がいいし って

なるんだよね(笑)」

 

澄江さん:
「ローラーブレードも
スケボーも
バドミントンも
とにかくいろんなことを お父さん(先生)は子供たちに経験させてた
それで 何やるにも
全員分揃えてからやってたんだよ

で お父さんがまずやってみせて
子供達がそれを真似する」

 

由亜:
「自分がやってみるさ、
でも お父さんみたいに上手く出来んから
お父さん何でそんな上手く出来るのー⁉️みたいな(笑)

で お父さんに身体の使い方とか
教えてもらって…ってやってた」

 

・・・・・

 

こんな話を ミーティングでしてたんだけど
日常 子供達の会話で
やったこともないことを

出来るつもりで話してたり
知ってるつもりで

上から目線で話してたりすると
間髪入れず 沙織は注意をするんだよね

「なんか?今の言い方?」とか
「自分がやってから言え!」って!

 

大人も子供もだと思うんだけど
今の時代 あまりにもいろんな情報が多くて
情報だけが頭に入ってて
自分が 何でも知ってるつもり、
出来るつもりになっちゃう😅

だけど 実際やってみたら
どうしていいのかわからないことが

ほとんど💦

 

これは まさに 今 自分が子育てを通して
日々痛感してること!😅
育児書通りにいくことが まず無い!笑

 

だから 今回のミーティングの話
めーっちゃ自分に当たったー!

改めて 親力プログラムに出会って

良かったって思った❣️

まずは 自分が
何でもやってみよう!
出来るようになるまで 練習しよう!
実践する人になろう! と思った

 

とにかく

まず  出来てるつもり…の私の怖さ😅

気がついて良かった〜(笑)