藤沢メンバーの書店巡りの教訓♬

こんにちは^^

いつもお読みいただきありがとうございます♡

コメントもありがとうございます♡

藤沢チームリーダーののんちゃんこと、滝沢典子です♪

ドンドンドンパフパフパフ📯📯📯📯

なんと!!!!!!!

またまたwwww

藤沢メンバーの書店巡りの旅🏃‍♀️💨🏃‍♀️💨🏃‍♀️💨🏃‍♀️💨

毎度毎度!!!!!

凄いでしょーーー♬

なんてたって、私たち♡めっちゃファンなんです♡

うふふふふふ😍

そうそうw

神奈川県の全地域に足を踏み入れた!!!!!!

ドンドンドンパフパフパフ📯📯📯📯

そしてなんと!!!!

書店巡り楽しそう😍

私もやりたーい!!!!!!

という、やんちゃな愛メシ神友たちがいるんだって〜♬

めっちゃ嬉しいやないかーい♡

というわけで今日は!!!!!!!!!

スペシャルバージョン😍

恵里子さんの営業日誌を見習って

『勝手に諦めない!!!!』

これがめっちゃ参考になって

めっちゃ書店巡りを楽しめる😍

この1ヶ月、毎日のように藤沢メンバーが書店巡りをしてきて

それぞれが自分を感じることが沢山あった!!!!

実際に書店巡りをしてきた藤沢メンバーの生の声♡

書店巡りの今回の教訓!!!!をお届け〜〜〜💌

 

平塚市
横山 岡本 葛城

🔹金城先生の本は5冊出てるんですけど、そのなかでも1番わかりやすくて、私たち世代、お母さん世代に
とてもいい

と伝えたところ

女性向けですよね、って表紙見ながら言ってくださいました。
うちもそういう本扱ってるからと早速取り寄せて、ポップ使いますねと店長さんからお言葉をもらうことができました!!!

🔹回る時間帯のアドバイスがとてもありがたかった。
日曜日午後2時すぎに行ったので、どの書店も比較的空いていて、落ち着いて社員さんとも話すことができた。

 

海老名・綾瀬

浅利、鷲森、白水

○とにかく笑顔を大切に‼️
○フライヤーをすぐ渡せるように手に持ってから話しかけた。
○店長さんに話していただきたいと伝える。
店長さんがいればその時間に出直す。
○店員さんの名前を呼んでみる。

愛の波動を出していこう

 

座間・大和
中川、平岡、中村

・笑顔で「ファンなんです✨」❣️
自分たちの力が抜けて、楽しく話せる魔法の言葉♡

・Amazonランキング1位の本📖✨を伝える👍
興味持ってくれて、POPとか持っていった本をマジマジみてくれた♡

・担当者不在の時のPOPは、カードサイズが1番受け取ってもらえた❣️
名刺みたいに受け取ってくれた♡

・この本読んだらハッピーになれちゃうって伝えると店員さんが笑顔になる❣️
とにかく自分たちが楽しむと店員さんもつられる😂❣️

・おすすめコーナーにどんなのが置いてあるかみる❣️
幸せ本がまとまって置いてある所があって、一緒に並べて欲しいってお話できた♡

・対応してくれたひとの名前を聞く❣️
友だちになるチャンス♡

・どんなジャンルの本がたくさん置いてあるかみる❣️
客層やどんなのに力を入れてる本屋さんかわかる♡

・行く前にまわる順番のしおりを作る❣️
悩まずに順調に進んだ♡

・メモノートにまわる書店とどんな情報をGETするか項目を書いて持っていく❣️
まわってすぐに、担当はだれさんだったとかどんなだったって簡単にメモ書きすることで、まとめるのにスムーズだった♡

・本がなくても落ち込まない😂
次に行った時に、置いてあるか楽しみが増えた♡

 

川崎市宮前区・高津区・中原区

島崎雅子
泉原昭子
森山弘子

○担当者や店長不在の場合は、必ずいる日に再訪する。店員さんに頼むだけだと、私達の想いが店長に伝わりにくい。

○ 本の前での撮影のお願いをすると、その場でポップを貼ってくれる💕可能性が高い。

○入荷をお願いする時に、同じ書店の他店舗が入荷してくれてたら、「○○店は入荷していただいたんですが…」って言うと入荷してくれる率が高い。

○色画用紙にポップを貼った手作りポップも用意しておく。より目立つポップを好む書店もあったので。

○書店の方と仲良くなりたいなぁ💖の気持ちでいくと緊張せずに話ができるし、先方も快く対応してくれます。

○ここに(平積み・話題の本コーナーなど)置いてくれたら嬉しい❣️という気持ちを隠さない。

○「累計20万部」に「❣️」とくる方もいるので、5冊持っておく。

 

藤沢

山本芽衣
馬場嘉奈江
長野方子

◯ファンなんです💕をまず初めにいっちゃう!
→店員さんの対応が柔らかになる。

◯丁寧に伝える
◯相手を感じる
→忙しい中、対応して頂く事に感謝して、笑顔で丁寧な対応をする事。
笑顔で明るい声で伝えると忙しくされていても、嫌な雰囲気にならない。

◯先生の名前と出版社名をはっきり言う
→角川だと流通方法が確立されているのか、店員さんも取り扱いを検討する対象になりやすいのかな。

◯ この著者の先生が毎月藤沢で講座を開いていて、私たちは藤沢在中の母親なのですが、毎月参加しているんです!という話をしてみた。
地元で著者が活動している事をアピール!
→特に藤沢を回っているのもあり、この話をするとへぇと興味を持ってもらえる感じがする。

◯マスクをしているので、声と笑顔が大事!
声のトーンは明るく、満面の笑みで!
→目は口ほどに物を言う、ってよく言ったものだと感じる。
気持ちも伝わるから、本を読んでウキウキの状態で書店めぐりするのがいいと思う。

◯気を負いすぎない。気楽に楽しむことが大事!
→強ばると顔に出ちゃうから💦
楽しむことが何より大切❤️って思う。

◯臨機応変に対応していく
→店員さんを感じて、行けそうならグイグイ行っちゃう
店頭に置くのに渋っている感じなら、個人的におすすめしちゃう。
臨機応変に対応できるように、心の余裕を持ちたいって思う。

 

茅ヶ崎
・石井裕美子
・小林千枝
・深栖みはる
・菅原雅子

*1人一回は必ず店員さんに話に行った
だから、受け身にならず気づきがあった

✳︎この本置いてありますか?って聞くと、チェックしますね〜ない場合は取り寄せになります、って、お客さん対応されちゃう。だから、先にこの先生のファンで、本を是非置いてほしいんですけど、今ありますか?って聞いた方がいいなって終わってから思った。
目が合うと笑顔で話しやすいから、話し出す前にアイコンタクトするといいと思う。

*店員さんが何人もいる時は話を聞いてくれそうな店員さんに話しかける。

*店員さんのお名前を教えてもらうと、2回目行った時フレンドリーに話しかけやすいと思った。

 

小田原·二宮·大磯
稲木、長安、若林

店長さんや、担当の方に直接手に取って本を見てもらう事が良いと思った。

ちょっとした事(不安や迷いなど)でも、メンバーに伝えて、それを共有したり、アドバイスをもらったりしながらまわる。

とにかく笑顔で!店員の方に渋い反応されても笑顔を絶やさずに。

5冊目の新刊ていうことを伝えた方が良いと思った。

本やフライヤーなどをすぐ見せられるように用意してから、声かけをした方がいいと思って実践してる。

 

鎌倉

山田由紀恵
武田美由紀
生田恵

※はじめに名乗る
ファンなんです♡スタートは次が話しやすかった。

※本は必ず探してから突撃する!
忙しい本屋さんはすべての本を把握してるわけではないので、この本があるかを聞くのは手間になってしまうし、失礼。

※店員さんより店長さんを探す!すぐ対応してもらえる。

※置いてもらえますか?
と聞くより、
“置いていただけるなら、どのサイズが置きやすいですか?”と店員さんに選んでいただく方法がいい!

※混んでいたり、通路が狭い本屋さんでは他のお客さんに迷惑にならないように行動すること!忘れてはいけない!

 

南区 中区

鈴木(真)、野村貴子、野村千春

●店長さんがいる曜日を電話で確認してから行く

●笑顔とワントーン高めの明るい声。

●自分とお店の方への信頼。

●なるべく忙しそうな時間を避けた方が良さそう。

●自然体で行く♪

 

磯子区 金沢区 港南区
外谷 早川親子

①なるべく店長、副店長、マネージャーを探して直接伝える方が話が早い(名札を確認)

②男性店員さんの方が対応が良い

③レジではなく書籍を並べたり作業してる人に尋ねる方が細いことも伝わりやすい

④一緒に行く神友と心を合わせてから行く!

⑤初めの2.3店舗はウォーミングアップと思って行こう。

⑥もうすでに入荷してあった場合は、嬉しい気持ちを伝えたら店員さんも笑顔になったので、その勢いでpopの掲示をお願いする。

⑦お店に入る前から気持ちのテンションあげて入店する。

⑧明るく、笑顔、元気、楽しくですね😆

 

相模原市 緑区
須永、河野、岩原

・ハガキサイズのポップが貼って頂きやすかった。また、在庫のない本屋さんで、本の紹介をしてお渡しするのにも丁度良い感じで快く受け取ってもらえた。

・店長さんはお店の奥の事務所にいらっしゃることが多く、「店長さんはいらっしゃいますか」と聞くと「アポはありますか?」と聞かれ構えられてしまうことも。お忙しいこともあるので、まずは手の空いている店員さんに、お話したい内容を伝えて、店長さん担当の方に必要であれば取り次いで頂いてもいいのかなと思った。

・後日、ポップを貼ってくれるというお店に行くと、ポップを貼るために、本の位置が平積みの前面に変わっていた。思いがけないポップ効果に感動!!この本屋さんの常連になって、次に繋げたい。

・在庫のないお店に本の紹介をするとき、これだけは伝えたいキーワードをあらかじめ考えておいた方がしっかり伝えられるかなと思った。

 

多摩区・麻生区

・お店に入る前に、何て話すか確認しておくとスムーズだし慌てない。
言い回しを考えてから行くと、スムーズ。
・マスクで顔が見えないので、声はいつもより高くして話してあげると良さそう。
・本の前で写真撮ってもいいですか?と聞いて、
ポップを付けたところも撮りたいと伝えたらすぐに取り付けてもらえたので、オススメ
・心地よく笑顔で話すこと。
さらっと話すとさらっと応えてくれるよ
・心地が落ち着いてたら話したいことが自然と話せるのかなと思う。
1人でなく、みんなで行くのがいいよ

 

鶴見区、川崎区、幸区
大田、高野、南、石田

・店長さんだけでなく、ポップ担当の方がいる場合があるので、担当者の方と言って尋ねると良いと思った

・忙しいそうだったり、反応がイマイチな場合は、検討して下さいと言って渡せたら渡す。
渡せなかったら、また来ます〜と明るく帰る。
イチイチ落ち込まない。
笑って次行ってみよう!

・明るく笑顔で話し掛ける!
これに尽きるし、これしかない💗

 

逗子•葉山•横須賀
藤田、小泉、滝沢

○身だしなみはきちんと
服装も明るい色のものを着ていく❣️
マスクで目しか見えない分
明るい色の服着て、元気な自分を
感じて欲しい
マスクで目元しか見えないから、声は高く、話し方はゆっくり丁寧に‼️

○店内をウロウロしたり大きな声をだすよりは、検索機の有無をすぐに探して、検索機を活用した方がスマートに動ける
検索機を利用すると
全作の在庫状況も知れるから
良かった👍

○書店員さんに声をかける前に
本、フライヤー、ポップ
見せたいもの、渡したいものを
準備してから声をかける
ポップはどれをつけて欲しいかとか
事前に決めておくとお時間を取らせることなくスムーズかも‼️

○書店の忙しい時間や店員さんの余裕がある時間、担当者のいる時間など書店側の状況を把握する
書店員さんの対応も違う‼️
担当がある書店は
担当の方と直接話せるようにしたい

○店頭に本があったら

ファンです!ってとっても書店員さんに話しかやすかったし、読んで欲しい、本を置いて欲しいって気持ちをつたえ
ポップをすぐにつけて欲しい気持ちも伝えてみる‼️
その場ですぐに動いていただけるお店の対応は、すごく嬉しい!それも店側の余裕のあるタイミングが大事だと思う。
ポップは事前に選んでおくのもありだけど、本に詳しい書店員さんと繋がりも
出来るから一緒に選んでもらうのも
ありなのかも❣️
ポップが手書きの書店は
書店員さんが読んで書いているようなので、足を運んで書店員さんと仲良くなりたい❣️

○神対応してくれた書店員さんの名前は必ず覚えておく‼️
次に繋げたいよね❣️

○店頭にない場合
フライヤー、ポップむやみに渡さない
自分たちも気持ちを伝えた上で
書店員さんにフライヤを受け取って
もらいたい❣️
その上でフライヤーは置いて笑顔で帰る

○店員さんのお時間をもらってるから
笑顔で元気よく挨拶はしっかり伝える

○3人ってお互いに言い忘れたこたがあったりすると
すかさずフォローしてくれてめっちゃ動きやすかった❣️

 

西区・保土ヶ谷区

田邊依充
風間千花
樫尾佳保里

・本屋さんに行く前に、自分たちの想い、目的意識を一緒に回るメンバーで、共有する。

・社員さんや、店長さんを探してみる!見当たらなくても、他のスタッフの方に声をかけつつ、担当の社員さんと直接お話したいと伝えてみる。

・笑顔で親しみを持って、声を掛ける♪

・先生からのメッセージ入り本を持っていくと、入荷していないお店でも、こんな本なんです~❣️と説明しやすい。

・アイコンタクト♡笑顔🤗そして感謝の言葉を忘れずに!

・混み合っている時間は出来るだけ避けよう!

・POP貼付の文具を準備しておく。

 

港北区・神奈川区
田邉、梅村、保坂

・店長さんに話せると、その場でポップをつけてもらえたりして、話が早い。

・土日は混んでいて忙しいかもしれないけれど、店長さんに会える可能性が高いかも。

・開店直後は忙しいかもしれないけれど、開店後30分くらいから午前中はすいていて、店員さんに話しかけやすかった。

・ファンなんです、この本めっちゃお奨めなんです、をストレートに言う。

・2人で行ったから、何となく前半(声をかけて説明する人)と後半(写真撮影の依頼する人)に分けて話した。そうすると、言い忘れがない感じがした。

 

栄区 戸塚区
中西馨理
青柳慶子
黒川久美子

店舗としてチラシ受け取ってなくても、個人的にでもチラシをお渡ししたい☺️

店長さんなど責任者がいない場合はまたトライする❣😄

著者のファンということがベースにあることを忘れずに、想いを伝えたい❣♥

親しみやすい笑顔、でも図々しくせず丁寧にお願いしたい❣

先生のこの本のファンが皆んなで協力して色んな本屋さんに回ってますって、お伝えしたい😃

老若男女、誰でも楽しく読めますって、お伝えしたい😆

男性スタッフの方にトライしてみたい🤣
(誰かが男性の方が受け取ってくれるっていってたから😆)

 

瀬谷区・泉区
林、小杉、山本あ

・本がどの分類のところに置いてあるのかみんなにも報告してもらって、
そこをまず探してみるっていうのが
探しやすい。

・ポップ渡すときに、どれが使いやすいですか?って使う前提で聞いてみる。

・名札みてお名前チェックして、
お話してる中で、さりげなく、●●さんって呼ぶ。

・めっちゃHAPPYな感じでストレートにすごくいいから読んで欲しい💗
置いて欲しい💗と伝える

 

青葉区都筑区緑区

写真撮っていいですか?と聞いてその場ですぐにポップ設置してもらうというのが良いと思った!

あとは担当者や店長さんに直接話すのが、話が早いよね!

本が置いてなかったりり、お断りされたとしても、あまり気にせず、すぐ次に行く。

何店舗か回って、1店舗でもポップを置いてくれる書店があったら、めっちゃテンションあがるし、1割打者で上出来と思って、とにかく、気楽に楽しくやるのがいいよね。

 

旭区

中山恵子
横須賀愛
宜保美智子

・3人でランチして気分上げていくこと!

・みんなの感想を読んで良いところはぜーんぶ盗む!

・とにかく笑顔で!
定員さんも笑顔を伝染(店員さんにもオススメする)

・とにかく的確に!
(忙しいから、的確な言葉で長くならないように!)

・短い時間でいいから、回数行くのが大事。

・他のお客様の妨げにならないよう十分気を付ける

・本屋に検索機があれば利用(そうすると他の本の在庫状況もわかる)

・レジの店員さんはお客さんが並ぶので声がかけづらい(レジ以外の店員さんをつかまえた方が話しやすかった)

・ポップは使ってもらえる前提で話をすすめると上手くいく気がする!

・日曜日で人がたくさんいたからとにかく店員さんに伝えるには手短に。

 

♡♡♡♡♡♡

参考になったかなー♬

この書店巡りって、私たちが

いつでもどこでも誰とでもどんな時もを発揮するチャーンス✨

ある意味、親力プログラムの実践版!!!!

ファンなんです😍ってめっちゃ良いよねー♬

これがまためっちゃしっくりくる♬

そのまんまだもんねwwww

さてさて😍

明日は

‼️‼️‼️
ビッグテーマ♡♡♡♡

11月24日(火)ミナパーク6F
愛の基本構造Ⅱ
だよー♬
2020年最後の講座はこちら
12月22日(火)ミナパーク6F
一年の総まとめ
会 場 藤沢 ミナパーク
〒251-0052神奈川県 藤沢市藤沢607-1
時 間 10:00~14:00
新刊出たよ〜〜〜♪↓

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

講座を受け続けるとこうなっちゃうよー→沙織BLOG

 

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

 

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

Follow me!

8件のコメント

  1. 感想に続き、各グループのアドバイスがあったお陰で書店巡り~も更に楽しくできたと思う❣️
    みんなー
    ありがとう~❣️

  2. みんなの気づきは
    次に繋がるねえ❣️
    書店まわりめっちゃ楽しいね❣️
    次に行く糧にしていくよぉ❣️
    ありがとう😊😊😊

  3. みんなありがとう❣️
    ファンが廻る書店訪問。
    同じような、先生ファンが藤沢にもっと、神奈川県にもっと増やしたいね!!!
    ほんと、藤沢のメンバーは凄い!

  4. みんなの気づき、本当に有り難い😊💕
    読みながらなるほどー😳!そこまで細やかな心遣いね!って。
    書店巡りが愛をおくる経験になってくなぁって、読んでて感じたよ❣️
    次に繋げまーす♪♪♪

  5. すーごーい✨
    めっちゃ勉強になります❣️😆
    親力プログラム実践の書店巡り🎵
    みんな楽しんでていいね〜✨

  6. 凄ーい💓
    全てがなるほどー😍と参考になりました😊✨
    みんなの想いも凄い😍
    これからの書店巡りに、参考にして
    行きます❣️
    ありがとう😊

  7. 皆んなありがとう😆💖💖
    本当に実践版だぁ〜😍
    めっちゃ参考になるし、真似しまぁす😁

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です